SSブログ

鰻・尾花で忘年会♪ [fine dining]

鰻といったら、皆さんはどこを訪れるでしょうか?

東麻布の野田岩、浅草の初小川、色川(前川にあらず!)…
美味しい処、たくさんありそうですね♪

今回は忘年会の一環(笑)で、上記と並ぶ、東京の鰻の名店「尾花」に行ってきました♪
場所は南千住というディープな場所なり。
都民でも住人以外は、めったに降車しないと思います。
そんな場所ですが、私の自宅からタクシーで、あっという間に着いてしまいました…

タクシーの運ちゃんも、お店の前までは行けず、近辺で降ろしてもらいました。
なにせ、はじめての店、地図もっていてもいまひとつ場所が分かりません…

辺り、街灯も少なく暗いです…

ちょっと迷って歩いていたら、何処から鰻を焼く香りがします。
生まれて初めて、「香り」をたよりにお店に到着することができました!

    
    神社併設?みたいな広い敷地です…

    
    風格を感じさせますね…

敷居高そう…と思いきや、そこは南千住です。
大広間で、みなさんワイワイカガヤガヤやってます♪

    

ここは、鰻を注文してから1時間ほどかかるので、最初にうな重を頼んで、あとは飲みながらツマミを頂いて、鰻の蒸しあがり、焼き上がりを待つのです。

今回は常連の大先輩に連れてきて頂いたので…

    
    裏メニューの肝焼き♪を頂けました。
    炭火でちょこっと焦げ目がついていて、香ばしい。
    肝は噛み応えがあって、味わい深いです♪

    
    定番の焼鳥です。けっこう量あります。
    これは「普通」に美味しいですよ~。

    
    うざくです。これも定番ツマミですね~
    これが、、また熱燗に合うのです♪

    
    鯉の洗い、も頂きました。コリコリしていて旨いです。
    もちろん泥臭さなんて皆無です。

    
    名物…と言ってもいい、う巻きです♪
    ふわふわの卵焼きの中に、ちょっと濃い目の味付けの鰻が入ってます。
    美味しい~です。写真ではわかりづらいですが、けっこう大きいので、
    2人で1人前で充分だと思います。

さてさて、とうとううな重の御出座しで~す♪

    
    一面の鰻なり!

いやはや、なんというか「うな重」の概念がちょっと変わりましたよ!
フカフカの鰻、上品な甘味で、全然くどくないタレ…
けっこう、ツマミでお腹に溜まっていたので、パクパクと食べてしまいます♪

う~ん、感激の鰻でありました!
再訪絶対決定であります♪

…とはいえ、ココは宴会よりも「鰻求道者」の如き訪れ方がイイかもしれません。
すなわち、夕方早め(予約受け付けないので)に来て、さっと席に着く。
う巻きとうざくだけ頼んで、熱燗やりながら本でも読む。
うな重が来たら、パクパク無言で食べて、店を後にする…

これで、おそらくTotal90分…至福の1.5時間だと思います。

人気ブログ!も見てくださいまし。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

おいしそう!
ずっと一度行ってみたいと思っていました。
うらやましい~。
しかもタクシーですぐだなんて。。。気づきませんでした。
ご近所さんだった頃に行けばよかった。
しかしblogでお写真を拝見して堪能させていただきました。

うなぎ、私は大好きで、一人でも時々食べに行きます。
今住んでいる家の近くにも美味しいうなぎ屋さんがありまして、
ちょっと元気が足りないな、なんていうときにカツを入れに行きます(笑)
by (2005-12-26 15:16) 

EGG

あれ~、こんなに空いている時もあるのですか?
初めて見ました。

並ばずに入れないんですよね、尾花って。
両親が好きなので、子供の頃から行っています。

でも、開店と同時に行けばよいのですか。
フムフム
良い事を聞きました。
次回からはそうします。
ISO様のブログは本当に為になります。

冬空に並ぶのは刻なので、寒い時期には嫌煙していました。
by EGG (2005-12-26 15:52) 

えりか

尾花、美味しいですよね~☆
鰻が来るまで時間がかかるので最初に軽くお酒と何品か注文して
その後、鰻を楽しむというのがやっぱりオススメですよね。
ここのう巻きは絶品だし♪
あ~っ、鰻食べたくなってきちゃた!
by えりか (2005-12-27 01:19) 

masa

西麻布の”いちのや”も中々よかったっすよ。
でもここも一人で訪れてみたいですね。
by masa (2005-12-27 06:13) 

ISO

ジャスミンさま、EGGさま

>ジャスミンさま
ここはオススメです~。日比谷線の南千住駅からなら、歩いてスグなので、それなりに交通の便もよいです。
ここは「ひとりうなぎ」が似合う店かもしれません♪

>EGGさま
私たちは平日の午後5時集合でした。6時超えると並び始めますが、5時くらいならスラスラ入れると思います。
私も、いくらココの鰻が美味しいからって、冬空に1時間ほど並ぶ根性は持ち合わせていないようです(笑)。
…というか、私は、お食事するのに行列するって、かなり苦手だったりしますデス。
by ISO (2005-12-27 08:34) 

ISO

えりかさま、masaさま

>えりかさま
実は、えりかさんのHPのレビュー見て以来、ずっと行ってみようと思っていた店でした。けっこう近所なのに機会がなくて…
やはり噂に違わず美味しいお店でした!
これだけ有名店なので、批判もチラホラ耳にしますが、鰻の美味しさは格別でした♪年明けたら、浅草・色川に行ってきま~す。

>masaさま、

いちのや、ですね!是非、行ってみたいですね~。
…となると、場所柄、2次会はmaduroあたりでしょうか(笑)

旅の空…お気をつけてくださいませ~
by ISO (2005-12-27 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。