SSブログ

PALMES D'OR 1996  Nicolas Fuillatte / French Restaurant Hommage [bubbly]

  
   パルメ・ドールを飲みました♪

そんなわけで、前記事からの続きなのですが、「ほんまげ」での2本目の泡は、ニコラ・フィアットのプレステイジ♪パルメドールを飲んだのでした。

  評価★★★★
  特徴的なこのボトル…
  シャンパーニュの泡をイメージしているそうです。

  
  こんな容器に収まっているんです、このボトルが♪
  今は、私の小物入れになってます(笑)。

  
  ニコラ・フィアットは、まだ若いハウスで、創業者オーナーがご健在だそうです。
  やり手で幅広く営業されているらしく、売上数量でもTop10に入る規模です。
  そういえば、ANAでもJALでも置いてあったりするし、本家AFでもサーヴされるようです。

  主張しすぎない美味しい泡♪という感じが私の印象でありました。
  絶妙なバランスなのでしょうね。
  柔らかい柑橘系にトーストの香りが乗っかったような雰囲気です。

  ブジーのピノノワールと、モングーのシャルドネ…が混ぜ混ぜされているそうです。
  なんでも、モングーの畑のシャルドネっていうのが、このパルメのこだわりでもあるそうです。
  全然格付けのない畑だそうですが、造り手の職人魂なのでありましょう♪

  
  的鯛のポワレ…

  
  私がメインで頂いた「小鳩のパイ包み」
  これ最高に美味しかったです!!

  
  
  他の皆さまのメイン。
  美味しそうですね~♪

  
  泡、料理と堪能させて頂きました。



オマージュの荒井シェフは、まだお若い(30台)方です。
行く度に、新たなサプライズがあり、進化発展止まらぬ、といった感じです。

  「あの若さでしょ~10年後どうなちゃってるんだろう。空恐ろしい…」

…と、私の知り合いのシェフも絶賛されてました。

  
  美味しいシャンパーニュ達よ、ありがとうございます♪
  また、出会いたい泡ちゃんです!


nice!(1)  コメント(12) 

nice! 1

コメント 12

の「たま」カンタービレ

料理といい、泡といい・・・・・


目の毒です(爆)
禁断症状が・・・・・・・
by の「たま」カンタービレ (2007-09-10 10:28) 

koba-sf

パルメドール入手!の記事以来どうなったのかなぁと思っていたら、ほんまげへBYOBとは。

余談ですが米国でBYOというと、自動的にBring Your Own [Spouse]になります。
・・・BYO、イヤかも。(爆)

う~ん、パルメドール~、96年~、ほんまげの料理と一緒~ ホントに羨ましい限りです。

> 今は、私の小物入れになってます(笑)。

聞くのが怖い気がしますが、あの形状で、いったい何が収まるのでしょう??
タイムカプセルとかになりそうですが。


我が家は全てのワインボトルが華氏55度の貸し倉庫へ引っ越していきました。
ワイン飲みたくなっても、どこにもありませ~ん!(泣)
by koba-sf (2007-09-10 12:31) 

julliez

モングーの畑はブルゴーニュの景色とよく似ていますよ。
ここのシャルドネは独特のクセがあるんですけど、地質的にはモンラッシェと同じなのです。
温暖化が進んでいるので昔よりコクが出てきたかも知れませんっす。
うちの大将のBdBもモングー100%です。
そういえばアレクサンドルさんの時にもこんなこと書いたっけ・・・。
泡、久しく飲んでいません。
by julliez (2007-09-10 13:10) 

ラウンジ

ご無沙汰してま~~す。
先日私もニコラフィアットやっつけました!
美味しかったですぅ!!
泡はやっぱり麦でしょという家人もこれには
目からうろこ・・・泡に魅入られたようです。
by ラウンジ (2007-09-11 11:23) 

のわーる

こんにちは、ISOさま♪ 
私も、たまたま近所のお店でニコラフィアットのBdB購入しましたっ!
が、ISOさまの泡とはやっぱりかなり違いがあるのでしょうね。

でも、そんなの関係な~い♪

それよりこのお料理、なんて美味しそうなんでしょう。。
ISOさまのメイン 「小鳩のパイ包み」 すてきっ♪
パイの中から 鳩が出るよ~ なのでしょうか・・・・お腹なりますた。
by のわーる (2007-09-11 12:25) 

ISO

の「たま」カンタービレ さま、

もしや泡断ちですか~禁断症状とは!
ここはお洒落な空間ではありませんが、ホッとした気分で美味しい料理が食べられる名店だと思います。

是非、行ってみてくださいね♪
by ISO (2007-09-12 08:37) 

ISO

koba-sfさま、

満を持しての、びょbでした♪
最近、97のパルメも頂いたのですが、個人的には96の方が、しっとりとしていて美味しかったです。
ほんまげは、kobaさまとご一緒した時から、更に力付けてますので、またご一緒しましょう!

なるほど!Spouseですか…
これは正式な(法的に認められた)夫婦というかカップルだけが参加してよろしい、という席で使われるのでありましょうか?

もしやBYOG…女の子同伴とかもあるのでしょうか(笑)。
なんか伽婆倶楽みたいですが(爆)

ワインが家にない状態…辛いっすね。
そんな私も記事UPしていないボトルが貯まりすぎているので、追いつくまでは、自宅セラーワインを飲まないことに決めますた。












…きっと無理ですが。
by ISO (2007-09-12 08:46) 

ISO

julliez さま、

忙中お疲れさまです♪
え~っと、まだ日本にいらっしゃるのかしら??

そうそう、アレクサンドルLの時に、モングーのこと教えて頂きましたね!

>うちの大将のBdBもモングー100%です

をっ、大将さんって、あの方?
え~っと、お師匠さんとは別の方ですよね?
あ~なんか、分からなくなってきますた(笑)。

泡を飲んでいない…とは身体によろしくないですよ~
また広尾BPで飲みましょう♪
この前、アラン・ロベール90とセロスの超辛口飲んできました~


niceありがとうございます♪
by ISO (2007-09-12 08:52) 

ISO

ラウンジさま、

こちらこそご無沙汰しております~
また、ご一緒にワイン飲みたいですね♪

ニコラは美味しいですよね!
しかも、けっこう流通しているから買いやすいですし♪

御家人さまも、泡好きに♪素晴らしい!!

ビールも美味しいと思いますが、合う料理って揚げ物と焼肉くらいですよね~、あっ、偏見でしょうか(笑)。

お二人で泡ライフをオタノシミくださいませ♪
by ISO (2007-09-12 08:57) 

ISO

のわーるさま、

BdBというと、エチケットが緑っぽくて素敵なものでしょうか?

http://blog.so-net.ne.jp/bubbly/2007-02-28
これと同じかも?

この泡も美味しいですよね~
パルメ・ドールは、また異なるベクトルですので、飲み比べも楽しいと思います。

「小鳩のパイ包み」は、ミンチ状になったお肉が入っているのですが、全然、パサついていなくて、ジューシーで美味しかったです。

あと、ここはポークと羊も美味しい、ジビエの季節は、それらも美味しいし…

…是非、お試しください~~♪
by ISO (2007-09-12 09:04) 

のわーる

そうです。
おなじですっ♪ ISOさまおすすめの泡なら すごーく楽しみ♪
その後、パルメ・ドールの泡もあじわってみようっと!
by のわーる (2007-09-12 15:29) 

ISO

のわーるさま、

美味しいですよ~~♪これも☆
召し上がられたら、是非ご感想お聞かせくださいませ~
by ISO (2007-09-13 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。