SSブログ

鰻 南千住 尾花 / Obana (eel split and broiled in soy sauce) Unagi Senju , Tokyo [fine dining]

久々に「尾花」で鰻を食べてきたのでした♪
2年ぶり?くらいかな…

鰻千住駅で降車し、歩くこと数分…

  
  尾花に到着で~~す。
  これは「御鰻様」を祀った神社です。
  世の中の鰻は、「蒲焼になったら、尾花で会おう!」と約束して出荷される…
  そんな方向性の神社です。
  尾花の敷地内…入口の脇にあります。

  …って「御鰻様」とか本気にしないでくださいね~押忍。



  
  客人、喰ってる♪ 喰ってる♪

  
  職人、焼いてる♪ 焼いてる♪

  
  席に着いたら、ビールで乾杯して、先ずはツマミ…

  
  大きな焼鳥、一人前2本也。

  
  鯉の洗い~生川魚っす。コリコリとして、そして香り高くて美味しかったです♪
  目に見える範囲では、parasiteは居なかったから大丈夫(爆)。
  その昔は、「鯉の洗い」と偽って、雷魚を出す店もあったとか…
  まぁ、一発でparasiticでありましょ♪

  
  この後、鰻は続くので、う巻きにはしないで、スタンダードな卵焼きを頂きました。
  仄かな甘味で美味しいです♪
  しかし、デカい…

  
  うざく♪ きちんと鰻が主張しているところは、流石の尾花ですね~

  
  重ではなくて、丼でいきました♪
  ツマミ食べて、ビール飲んで、日本酒飲んでるので、これくらいの量が丁度良いです。
  相変わらずのフカフカの絶品鰻でした♪
  私は、ここの甘くないタレが大好きです。



常連さんに連れられて、延々と2時間以上、鰻宴会でございました♪
肝焼きが出なかったのが惜しまれます~。

しかし、この店って、パパッと食べて、スグ帰るお客さんが多いね…
ウチらの島だけ、かなり浮いていました(笑)

連れて行ってくれた江戸っ子常連さん(そろそろ70歳)曰く、

  「ISOくんね~、鰻屋ってのは、長居するもんなんだよっ。すし屋じゃないんだよ。お酒のんで、ツマミ食べて…ゆっくりするのが鰻屋なんだよ。あーいう客は粋を気取ってるようだけど、可哀そうな愚か者だよ」

 …と、大きな声で話してくれました(笑)。

また、冬にでも訪れたいと思います♪

…って、ここって、いつもゴチになってしまっているので、料金が全然分からない…
これくらい食べるといくらくらいなのかな~~


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

koba-sf

うなぎせんじゅ~♪

別に普通の味だと言われていたので前回注文しませんでしたが、焼き鳥、いいかも。
でも、老舗のうなぎいいですね~。アメリカはパックものしか食べられないので悔しいです。
次回の訪日でも、ここか野田岩かにしむらのいずれか、あるいは全てを攻めたいです。
・・・そんなことしてたら西日本へ行く時間がなくなるかも。(爆)
by koba-sf (2007-09-16 00:23) 

ISO

koba-sfさま、

実は、この時気付いたのですが…

私が、以前に忘年会で行った時の記事…
http://blog.so-net.ne.jp/bubbly/2005-12-14-1

kobaさまの七月の記事…
http://ameblo.jp/koba-sf/entry-10039781739.html


暖簾に注目です!


別に天然ものが一番!などという信仰はありませんが、筏とか大串は天然もので、入荷した時のみの提供と聞いたことがあります。

お客は、この暖簾で見極めるのでありましょうか…


あっ、野田岩ってワイン持込できるのではなかったかしら?
by ISO (2007-09-16 08:00) 

koba-sf

暖簾がネガポジ逆転していますが・・・。
入荷によって架け替えるのでしょうか?

・・・やなやつ。(怒)

あと、天然ものより養殖のほうが脂は乗っていると思いますが。
(悔し紛れ(笑))

> 野田岩ってワイン持込できるのではなかったかしら?

一緒に行く方はお酒全然ダメだったり・・・ orz
by koba-sf (2007-09-16 11:12) 

ISO

koba-sfさま、

たしかにネガポジ反転(笑)

思うになんでも「天然もの信仰」は、一種のビオ信仰ですよね。

べちゃべちゃの脂だらけの養殖鰻は嫌ですが(チャイナ産はもっとイヤ!)、尾花の養殖鰻は、とても美味しく食べることができます。

そんなわけで、次回は、「筏…時価(きっと13000円位)」にトライしましょう! これは天然ものかと思います。

>一緒に行く方はお酒全然ダメだったり・・・

そんな人に限って(あっ、ウチの妻とか)、「KRUGなら香りがいいし、舐められそう」とか「SALONもいいね」とか言うのですよ(爆)
by ISO (2007-09-17 12:29) 

なお

はじめまして!
ちょうど同じ日に私も尾花に行って、ほぼ同じメニューを頼んでました。
もしかしてすれ違ってるかも!?ですね^^
いつもうな重で頼んでしまうのですが、丼にもできるのですね。
by なお (2007-09-18 00:06) 

ISO

なおさま、

はじめまして♪

奇遇ですね!
尾花で鰻食べると、近所のどうでもいい鰻屋でお金払う気が無くなるのですよね(笑)

最初に丼でっ!って言えば問題なしですよ~
ツマミをたくさん食べてしまうと、最後はこれくらいがちょうどイイようです。

またお越しくださいませ!


niceありがとうございます♪
by ISO (2007-09-19 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。