SSブログ

長崎・坂本屋 / Sakamotoya Japanese Restaurant, Nagasaki [gusto]

所用で長崎を訪れた際、先方よりご接待頂いた。
坂本屋という明治二十七年創業の老舗料亭旅館である。

雰囲気のある玄関口から案内された部屋は、落ち着いた個室。
NEC_1234.jpg

旅館なので、隣に布団でも敷いてあるのだろうか。
ちなみに我々は男性二人だ。


料理はどれも美味しかった。
二皿、写真を載せたい。


NEC_1235.jpg

名物・東坡煮(とうばに)。
長崎の卓袱料理にかかせない豚の角煮のことだ。
東坡肉の長崎版といえばよいであろうか。
色々な漢字が並んでいるが、これは、ただの、とっても美味しい「豚の角煮」である。
甘辛い味付けが濃いめの熱燗とよく合う。

NEC_1236.jpg

〆は焼きおにぎりを出汁の中に泳がせたものだ。
米の焦げた味わいと上品な汁が絶妙である。
お腹がいっぱいであったのに、さらさらと胃におさまった。

美味しくお腹いっぱいになったので、長崎の夜を散策するのを忘れた。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

musashi

こちらのお孫さんが娘と小学校の同級生&名前が同じで、良く角煮を頂戴しました。
今はどうか分かりませんが、昔は渋谷西武でも真空パックに入って売っていましたね。
by musashi (2012-04-15 17:04) 

ISO

musashiさま

を~そうだったのですね♪
流石、顔が広いですね~

ここ気に入りました!
長崎行く機会があったらまた行きたいです♪
by ISO (2012-04-22 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。