SSブログ

最高のシャンパン~Krug 85 & 88 [bubbly]

言わずと知れたKRUGさまです!

     評価★★★★☆


世の最高峰シャンパーニュとして崇められ、「クリュギスト」なる熱狂ファンが存在しています。機械化せず手作業で丹念に造られるのは昔と同じ。

色は濃い黄金色、泡立ちは繊細で細い糸が何本も出てくるようです。コクがあり、栗のような香りがし、上品で芳醇な味わい。

まぁ、あまり説明はいりませんね(笑)。

今まで、上記85,88のヴィンテージとグランキュベ(NV、KRUG社はMV…マルチ・ヴィンテージと呼んでいるようです。)を頂いたことがあります。

グランキュベも同様に美味しいのですが、ヴィンテージに比べると「飲みやすい」という感じがあります。ヴィンテージだと、つい気分的にじっくりと味わってしまうというか…。

コレクションやClos du Mesnil は飲んだことありません…。もちろん、高くて購入に難アリが一番の理由ですが、これらを飲んじゃったら他の泡が凡庸に感じられすぎるような予感がして飲めないのです。いつかは飲んでみたいですね。

    

↑ちなみにコレは6本入り愛用のワインラック。ペットの遊び場になってます。

人気ブログランキング←今日も応援クリックお願いします(^^) 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ぶりぼん

ヲヲ、KRUG様ではないですか!それもびんてぇーじモン(羨)。

KRUG様ならノンビンでも文句は言いませぬ(笑)
久々ご賞味していないし(涙)。

ということで、末席のKRUG愛好家の戯言でした。
by ぶりぼん (2005-04-16 15:03) 

ISO

ぶりぼんさま、KRUGの会(?)ではお世話になりました!
美味しいですよね~NVでもヴィンテージでも…。

私も愛好家という割りには、今まで数回しか飲んだことがないよな気が…(涙)
by ISO (2005-04-18 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Tarlant Cuvee Louis ..腕時計… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。