SSブログ

使いやすいソムリエ・ナイフは? [gusto]

ワインのコルクを抜くのにコレ↓よりも簡単確実なものはないでしょう!

        

スクリュー・プルは、力要らずで、簡単、確実にワインのコルクを抜くことができます♪

…とはいえ、しちめんどくさい、ソムリエ・ナイフを使用して、キィコ、キィコとコルクを抜くのも、ワインを飲む前の儀式みたくて楽しいものです。

koba-sf さまのブログでも、スクリュー・プルが取り上げられていたので、私も連動して、ちょこっと…

ソムリエ・ナイフは数本持ってますが、使うのは1本だけです。お気に入り、というよりも、その1本以外だと上手くコルクを抜けないからです。

    

下の赤いヤツがお気にいりのナイフです。7年ほど前に、キャセイの機内で貰った、ヒュー・ジョンソン・ワインブックに付属品として付いてきました。

2本を比べてみると、赤いヤツは下の部分にも、もう1箇所、蝶番のようなものがあるのがお判りになるでしょうか。

    

この下方部分の蝶番が微妙に曲がることで、ボトルの口に引っ掛けるポジションが、2段階になって、楽にコルクを抜くことができるのです。

回しこんで引っ掛けて、少し抜く、そしたら引っかかりの場所を変えて今度は最後まで抜く…。

次回、購入の際は、こんなのがイイですよ~。

人気ブログランキング←今日も応援クリックお願いします(^^)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

koba-sf

こちらワインの里ですので、コルク・オープナーは実に様々な種類が売られております。細い靴べらのようなものをコルクの両側に差し込むだけであら不思議とか、窒素ガスの小さいボンベが付いていて内圧を高めてコルクを押し出すもの(流石に$200くらいします。交換ボンベが高そう)とか、妙なものがいろいろあります。アメリカのデパートって実際に試せる事が多いのでMACY'Sでガス注入も靴べらもやりましたが、やっぱしスクリュープルが僕には簡単みたいでした。

うちのはこれみたいです。
http://www.winestuff.com/acatalog/Velvet_Corkscrew.html
・・・Fさまに「数ドルで買えるよ~」とか書いちゃったけど、ぢつは10ドル以上でした。

ISOさまの2段がまえソムリエナイフは凝ってますね。良いもの探求に敬服です。
しかし、サルでも使えるスクリュープルに慣れちゃうと、もうダメです~(笑)
by koba-sf (2005-06-13 09:34) 

ISO

koba-sfさま、遅くなりました。スクリュプルは、やっぱ便利ですよね~。
ソムリエナイフ…というのは呉服屋の旦那さんが電卓使わずに、ソロバン使うような感じでしょうか(笑)。
東京は梅雨で鬱陶しいですが、7月も1週目を超えれば晴れ間が広がり、白ワインが更に美味しく飲めることでありませう(謎笑)。
by ISO (2005-06-16 23:10) 

うちはこれです。
http://www.winestuff.com/acatalog/Screwpull_Lever_Model.html

4,5年前に見かけたときには$200くらいで、"とても買えん”と思って撤退したのですが、2年くらい前にアウトレットで$20位で売っていたので速攻でGetしました。

若干、エレガントでない感じがしますが、楽なのが一番と割り切って使ってます。
by (2005-06-17 19:10) 

ISO

tiddyさま、お立ち寄りありがとうございます。貴ブログも美味しそうなモノが目白押しでございますね(笑)。
このスクリュプルは、かなり本格的というか機械っぽくてカッコいいですね!
私も安いトコ探してみます。情報感謝であります♪
by ISO (2005-06-18 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。