SSブログ

汐留で中華を喰らひ、銀座で泡を飲る~1 [fine dining]

さてさて、京都から戻ると、東京駅から職場(といっても月に4,5回行くだけなのですが…)のある虎ノ門方面に直行!

所用を済ませて、夜は職場の先輩方と第1回目の暑気祓いです♪

電通もすぐ目の前、カレッタ汐留の湘坊という中華に行ってきました!

結論から言いますと…ココ、すっごく美味しいです!!キメ細かいサービスとかはあまり、期待できませんが、雰囲気も良いし、給仕してくれる中国人の娘さん方の素人っぽさも(笑)好感がもてます。

    

店内はお洒落系中華といった趣です。今回は写真をこれしか撮ってないのであります…。

頼んだのは7000円くらいの「すっぽんのコース」というもの。

最初に出てきたのが「名物:よっぱらいボタン海老入り前菜九種盛り」。

正方形の皿が9つに仕切られていて、それぞれに前菜が置かれています。真ん中にボタン海老が置いてあります。美味しかったですが、海皇のような新鮮さはあまりなかったです。活き海老を紹興酒に漬けてから、30分以上は経っている感じでした。それよりも、豚の煮込みや鴨のロースト、中トロの中華風が美味しかったです。

2品目は「すっぽんと冬虫夏草の頂上スープ」。

パワー付きそうですね(笑)。この手のスープ、けっこうMSGがたくさん入っていて、舌が痺れることが多々(特に、中華、コリアン料理の時)あるのですが、これは丹念に出汁をとっている感じでした。

3品目は「フカヒレの姿煮込み」

ゴロりとフカひれが入っていて、満足の1品です。スープの甘みをもう少し抑えた方が好みですが、赤酢をドバドバ入れて、美味、美味…。

4品目は「北京ダック」

可もなく不可もなく美味しかったです。個人的には包むヤツはもっと薄いのが好みなのと、皮のパリパリ感が少なかったですね。

5品目は「釜揚げ水餃子」

この餃子美味しいです♪特に皮が美味しい!あと、特製のラー油ダレもほのかな甘みを含んでいて美味でありました。

6品目は「プリプリ芝エビと夏野菜の温サラダレタス包み」

芝海老美味しい!レタスで包むと水っぽくなるから、そのまま食べました(笑)。

7品目「土鍋焼き麻婆豆腐ご飯」…だったのが変更になり、「白金豚の特製煮込みご飯(名称適当)」でした。

マーボーはかなり山椒が効いているらしく、〆のご飯としては、ちょっと不満が出ていたようです。そこで、試験的にコレを出してくれたのですが…

ちょっと甘みがあって、ポーク好きの私には大正解でした!豚も味わい深くて美味しい!

だけど、店員さんよぅ、「どちらがイイと思いますか?」という質問はおかしくないかい?それだったらマーボーも出して、比較させてくれなくっちゃ…

後は、ぽーれい茶が出て(これも香港の安い飲茶と違い、香り高いプーアルでした)、マンゴ・プリン、エッグ・タルトで〆です。

マンゴ・プリンに関しては、私は大好物なので、ちょっと五月蠅いのです。だって、たいていのお店は、マンゴ・プディングというよりは、マンゴの香りのムースみたいな感じなので…。

ココのはけっこうイケます。もっともっとたくさんマンゴを使って、果実感を出してくれたら、もっと美味しいと思いました。

エッグ・タルトは熱々で美味。黄身っぽさがもっとあればなお良し、という感じでしょうか。

ふぅ、一気に書いたら疲れました(笑)。ともあれ、ココはまた行ってみたいお店でありますね。

泡ネタは次回に書きます!

人気ブログランキング←今日も応援クリックお願いします(^^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。