SSブログ

Richard Cheurlin Carte Or NV ~新橋・しみづ [bubbly]

旅行記は、ちょっとお休みして…

半年ぶりに新橋・しみづへ行ってきました♪

今回は、FKさま、RYUさまらと共に…
結局、プチワイン会のようになったのでした。

乾杯の泡は、BYOのこれ♪

    評価★★★★
    リシャール・シュルランというオーブ村のRMです。
    値段手頃でけっこう美味しいので、都内のダイニングでの置いてるとこありますね。

    ピノ70、シャルドネ30という、よくある比率。
    ピノが主体の割には、驚くほど、すっきり、あっさり系です。
    泡は、たくさん昇りますが、優しくてクリーミー。   
    香りはライム等の柑橘系が感じられます。
    これは喉を潤して刺身つまむのには最適ですね♪

    
    
    
    
    しみづの鮨は、いつ食べても本当に美味しいです♪

    
    白身(鰈?)にFKさまご持参のキャビアを載せてみました♪
    美味しいぃ~~

    
    ちゃんと仕事にしてあるツマミは美味しいものでありますね~

ワインはというと…

    
    キスラー(ソノマ)!流石のキスラー!バタークッキーなり♪

    
    
    この頃、ぽあぽあになり…
    美味しかったことだけは覚えています(笑)

また、秋ごろに行きたいですね~


nice!(2)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 18

koba-sf

う~ん、お寿司と泡、それにキスラー。羨ましいです。

牡蛎にはシャブリとかソーベニヨン・ブランク、とよく言われますが、どうも生臭さが残るので苦手です。でも泡のブクブクやカリフォルニア式シャルドネのオーク樽の香りがあると魚臭さを打ち消してくれるようで、僕はこういった白ワインのほうが好きです。

フランスものはとんと判りませぬが、アルザスとかマルゴーとか、出身が良さそうなので味も素晴らしいのでしょうね。今度は9月中旬(もしかすっと、また「1週間前(笑)」です)に日本へ行きそうです。タイミングあえば、また遊んでやってください。
ワイン屋K&Lのおやぢにほだされてフランク・ボンヴィルとかいうRMのトップラインの泡(ベル・ヴォイとかいう変な名前のキュベ)を買ってきました。試して美味しかったら次回の評価用にしますね。
あ、結局きゅべるいのマグナムも標準サイズとともに確保しました・・・。
泡は地酒よりフランスもののほうが選択肢があるのでついつい。(笑)
by koba-sf (2006-07-01 10:14) 

ISO

koba-sfさま、

キスラーは、誠に美味しかったです。
キスラー殺しの例のワインと並べて飲んでみたいですね♪

>どうも生臭さが残るので

ですね~。なんか、牡蛎にには若いシャブリ…という古典的な話もありますが、生臭さを助長する感じは否めません。
日本酒だとピタっとはまるのですが…
ヴォッカもいいですね~。だけど量は飲ませんが…

>今度は9月中旬(もしかすっと、また「1週間前(笑)」です)に日本へ行きそうです

予定確定したらお知らせくださいませ♪
仏洗濯屋や富井玩具の料理とバッティングしないお店をチョイスしま~す。

…ボンヴィル、ぢつは私も1本持ってます~。cpのとてもすぐれた泡というフレコミに負けて購入しました。近いうちに飲みます♪

近々ワイン飲みの会があるのですが、巷で話題沸騰のカルト・シャルドネを持っていくつもりです。
by ISO (2006-07-01 22:27) 

シェリー

ISO様:
うわ~お寿司にシャンパン素敵ですね~
お寿司屋さんがこんな気の利いたシャンパンやワインを
置かれているのでしょうか?
私はまだまだ・・・
お寿司屋さんというのはとても敷居が高いのですが
いつかこんな素敵な時間を楽しめるようになりたいなぁ
by シェリー (2006-07-01 22:53) 

つーたん

シャンパーニュも美味しそうなんですが、
寿司が、鮨が、スシが~、
by つーたん (2006-07-01 23:34) 

koba-sf

をを、さすがISOさま。ボンヴィルも確保していらっしゃるのですね。
でも日本入荷はセレクシオンNVとかミレジメで、ベルヴォイは見本の入荷に留まっていると思います。セレクシオンが貧乏人のKrugなので、べるぼいは貧乏人のClos de Mesnilでしょうか?(爆) K&Lのおぢさんはマジでくろどめにると比較できると言ってますが・・・セロスに近いという話も。開けたらご意見お聞かせください。
9月はこれをどっかにBYOBして楽しみましょう。それともサンマ名物(笑)、ボブさんちのシャルドネのほうがいいでしょうか。
by koba-sf (2006-07-02 00:24) 

EGG

しみづさんでも、お座敷だとやりたい放題ですね~~
他のお客様の目を気にしなくて良いですものね!
いいな、いいな。

リシャール・シュルランは私も好きなので良く自宅で頂きます。
でも、以前に比べてだんだん価格が高くなっているような・・・
泡が全体的に高くなっているから仕方が無いのでしょうか?

キスラーも飲んじゃって、良いですね~~
私はちょっと格安のタンタラを飲んで満足していますです。
by EGG (2006-07-02 07:22) 

FK

♪ISOさま
その折はいろいろお世話になりました。
また、納涼会でも企画してください。
屋形船で泡踊り大会なんてどうでしょう。ご検討を。。
by FK (2006-07-02 09:15) 

ISO

シェリーさま、

ここの鮨屋さんは、ちょい前まではラサールという美味しいシャンパーニュが置いてありました♪

人気店ですが、敷居は高くないですよ~気楽に楽しめると思います。
是非、お試しください~
by ISO (2006-07-02 10:19) 

ISO

つーたんさま、

鮨、美味しそうですよね~
私も写真見ていて、また食べたくなってきました(笑)

niceありがとうございます♪
by ISO (2006-07-02 10:20) 

ISO

koba-sfさま、

おそらく、私の所有しているのは一番スタンダードなヤツかと思います。
4000円くらいでしたから…

貧乏人のKRUGとは、アルフレッド・グラシアンを思い起こさせますね?
(ん…?の使い方おかしいでしょうか)
セロスに近い…とは、これま楽しみですね~

BYOBするお店は、鮨屋か鴨屋(タイミング合えば)かフォアグラを売りにしているフレンチか…色々と考えておきま~す♪
by ISO (2006-07-02 10:31) 

ISO

EGGさま、

座敷だと密室空間なので(笑)。
リシャール・シュルランも既に飲まれていたとは流石ですね~

そうそう、浅草鮨ではお世話になりました。
現在、かなり時間遡って記事UPしておりますので、すし遊記事も、もうすぐUPしま~す♪
チャーチル、本当に美味しかったです!

近々BYO食事会やりたいですね♪
by ISO (2006-07-02 10:35) 

ISO

FKさま、

こちらこそお世話になりました!
美味しいワインと鮨でありました♪

>屋形船で泡踊り大会

いいですね♪
ただ、屋形船で出てくる料理は破滅的に美味しくないので、食べ物もツマミ系くらい持込みでやりたいですね~
ちょっと、あたってみま~す♪
by ISO (2006-07-02 10:37) 

EGG

リシャール・シュルランは、えりかさんも気に入っていた青学西門前2階の某フレンチレストランで2年位前に置いてあって驚きました。

ちょうどその一週間くらい前に飲んで、美味しかったからアッシュやカルトドールなど数本買ったところだったのでよ~く覚えています。

BYOの件、よろしくお願いしま~す
by EGG (2006-07-03 09:04) 

Dolores

マルセル・ダイスのゲヴェルツ!
先日リースリングの方を飲みましたが、
ほんのり甘口でとても美味しかったです。

ゲヴェルツはどんな味だったのでしょう?

お寿司、美味しそう。
ちょうどドイツワインの授業を受けたばかりで
昨年参加したドイツワインと鮨のマリアージュの会のことを思い出し、
ワインと鮨が頭の中でうずまいていたところです。

ああ〜お寿司食べたーい!
by Dolores (2006-07-03 09:40) 

ISO

EGGさま、

某フレンチ、気になりますね~
昨日は、表参道のヤナギダテでランチしてきました♪
美味しかったですよ。
アッシュも1本ありま~す。

近々、ご連絡します☆
by ISO (2006-07-03 17:30) 

ISO

Doloresさま、

このアルザスも、ほんのり上品な甘口でありました♪

独逸ワインは完全に門外漢なので、さっぱり…なのですが、
ゼクトの美味しいのは数本飲んだことあるので、スティルにもトライしてみたく思います。

niceありがとうございます♪
by ISO (2006-07-03 17:33) 

EGG

ISOさま、ランス・ヤナギダテに行かれたのですか。

泡の種類が多いし、お料理も爽やかなので、この季節にはピッタリですよね。
厨房から怒鳴り声が聞こえてきませんでしたか?
by EGG (2006-07-04 09:43) 

ISO

EGGさま、

そうなんですよ~♪
だけど、仕事関係でのお呼ばれだったので、自分から泡を注文するわけにも行かず(苦笑)、あまりワインは飲んでません。
今度、個人的に行ってみたいと思います。

>厨房から怒鳴り声が聞こえてきませんでしたか?

別棟の個室だったので…
厨房って、完全体育会系なので、気合はいってますよね~
シェフが部下に手を出して怪我させた…なんて記事が今朝のニュースでやってましたが、よくも悪くも日常茶飯事でしょうね~
by ISO (2006-07-05 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。