SSブログ

芝・とうふ屋うかい [fine dining]

東京タワーの麓?に「とうふ屋うかい」はあります。
よく、こんな処、2000坪も購入できるな~と、その凄まじい資本に感心したり…

  2006-07-07 492
  そんなわけで、東京タワーを見ながら、「うかい」を目指したのでした。
  そういや、中学高校の頃って、ここらへんから有栖川公園をよく走っていたな~クラブで。

  2006-07-07 495
  着きました♪
  都心部とは思えない広々とした門構え…
  記念撮影している人もいます。

  2006-07-07 496
  こんな階段上がっていって…

  2006-07-07 497
  …かと思ったら、理不尽にも下がらせて…

しばらく歩くとお店に到着するのです。
ちょっとした温泉宿のような感じですね。

  2006-07-07 498
  アサインされた部屋から庭を望む…
  部屋は全て個室仕様のようです。

今回は、けっこうな大人数です。
コース料理がバンバン運ばれてきます。

スタッフは若い女性数名と、彼女らの直属上司と思しき40歳代の男性が一人で、私たちの部屋を担当してくれました。
サービスの質は、良くも悪くも「お洒落系和食ダイニング居酒屋」ですね。
「粋」といった趣は感じられません。

さてさて、先付は…

  2006-07-07 499
  新じゅん菜 浅草海苔
   海苔がほどよい塩味を移していて、美味しかったです。

  2006-07-07 500
  八寸は、ある程度まとめってきて、一人ひとりに小分けしてくれました。

  2006-07-07 501
  大アサリ、豆腐味噌漬け、とんぶり、百合根胡麻和え、穴子玉子焼、鱧のお鮨です。
   大アサリを焼いたものは、濃厚で美味しかったです。

  2006-07-07 503
  名物の竹酒……う~ん、まぁ見栄えですかね(笑)

そんなわけで、進肴です♪

  2006-07-07 504
  名物、あげ田楽です♪庭で焼いていてイイ香りがずっと漂っていたのでした。
  こういうシンプルな料理って、お酒にほんとにあいます!

  2006-07-07 507
  椀は、どんこ椎茸、鮎、花柚子

  2006-07-07 508
  造りは、鮪、イサキ、鱸だったかな~?
  中トロは、適度な脂で美味しかったです。

  2006-07-07 509
  豆水とうふ…鍋仕立てです。

  2006-07-07 510
  お姉さんが取り分けてくれます。

  2006-07-07 511
  変な濃厚さがなく、とても美味しい豆腐でした。
  豆腐だけ食べに、ここに来る価値もありですね。
  だけど、巧く出来てます、単品メニュはないです(笑)。

  2006-07-07 512
  うかい牛の炭火焼です♪
  適度なサシと肉の旨みがバランスいいです。
  しかし、少ないッス…たくわん2切れみたいな大きさです。

  2006-07-07 514
  これ、今日の一番の当たりかな~美味しかった!
  何かと言うと…

  2006-07-07 515
  鯛茶漬けです♪
  これ絶品です♪

  2006-07-07 516
  デザートは白玉あんみつ。
  フレンチの後のデザートと違って、優しくお腹に入っていくようです。

  2006-07-07 518
  部屋を出ると、どこも気合の入った造りです。
  何となく地方都市が税金にまかせて、勢いで作った郷土博物館のようでもあります。

この店は雰囲気も良いので、ちょっとした接待とかには使えるかもしれませんね。
お料理の料金は庭代・景色代・個室代込みと考えれば妥当でしょうか…

また、ドリンクリストには、僅かな赤白ワインとクリコ黄が記載されてますが、「ワインはこれしかないのですか?」と聞くと、分厚いワインリストを持ってきてくれました。
シャサーニュ・モンラッシェとシャトー・タルボを頂きましたが、値段の付け方は妥当で好感がもてました。

  2006-07-07 520
  日曜の夜に行ったのですが、どこも満室のようです。

  2006-07-07 526
  雰囲気は抜群ですね♪

  2006-07-07 536
  また、誰か誘ってくれたら行きたいと思いま~す!

  


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 14

まきまき

最高!!
すぐに
予約できるかなぁー?

鯛茶漬け
大好きです(笑)
by まきまき (2006-08-01 21:42) 

シェリー

東京タワーの近くにこんなお店があるんですね。
ワインリストが後からでてくるところが・・・
聞いてみるものなのですね。
鯛茶漬け美味しそうですねー上品な感じ。
我が家では「ごま鯖茶漬け」をよく食べます(笑)
by シェリー (2006-08-01 22:38) 

ISO

まきまきさま、

スグに行ってみてくださいね♪
お近くっぽいし(笑)。

鯛茶漬けは本当に美味しかったですよ~
by ISO (2006-08-02 12:41) 

ISO

シェリーさま、

ここはいかにも外国からのお客さん連れて行ったら喜ばれそうな処ですね~。
鯛茶漬けよりも「ごま鯖茶漬け!!」食べたいです♪
東京でも食べられる処あるのかしら??

niceありがとうございます♪
by ISO (2006-08-02 12:45) 

koba-sf

ISOさま、ここは八王子の山の中にある「うかい鳥山」の系列でしょうか?
うかい鳥山のほうへは、社長のお供でイギリス人の客を連れていったことがあります。当時はまだ東京タワーのそばに分店はなかったと思います。だって愛宕山下に勤務してて、そんな近所にあったらわざわざ八王子まで出かけなかったと思うし。(笑)
しかい、とうふ屋と銘打っているのにとうふづくしではないのですね。とうふづくしだったらベジタリアンな知人を案内しちゃうかも。(爆)
by koba-sf (2006-08-02 14:07) 

ISO

koba-sfさま、

ここは、まさに八王子から成り上がった「うかい」系列です!
銀座でもステーキ屋やってます。
できたのは、まだ数年前のようです。2000坪全部買い取ったらしいです…
凄い資金力だな~と感心していたら「さもありなん…」の事実を知りました。
ちょっとブログには書けないので、今度お会いした時にでも…

厳しいのは無理かと思いますが、ゆる~いベジタリアンメニューなら対処してくれるかも?であります。
by ISO (2006-08-03 07:35) 

EGG

ISO様

食後にまだ何か食べたくなかったですか?

どういうわけか、うかい亭さんも鳥山さんも竹亭さんも、イタリアンのリゾートも、食べ終わった後でラーメンやお蕎麦を食べたいと思ってしまうのは私だけなのでしょうか^^;;;;
by EGG (2006-08-04 09:13) 

ISO

EGGさま、

実は、この後に1階のBARで泡をやってました(笑)。黄クリコですが。
BARも雰囲気だけは良かったです。
だけど、ここって、ハードばかりでソフト面のサービスがついていっていない印象がどうしても拭えません…

たしかに蕎麦で〆たくなる感じありますね~♪
浅草の「おざわ」美味しいので是非行ってくださいね~
by ISO (2006-08-05 07:46) 

ISO様
こちらもなかなか予約取れないですよね
3月桜の時期に行きたかったのですが無理でした。
9月あたりに月を見がてら食事したいです。
早々一緒に行ってくれる相手を探して予約入れなければ
なんて考えてます。
by (2006-08-09 23:34) 

ISO

ジョンジョンジョンさま、

桜の季節は混みそうですね~ここ。
雰囲気を楽しむには最高の場所だと思います。

まず、予約して、それから人数集める、という感じでしょうか(笑)

あっ、そうそう、先月「イル・ギオットーネ」にも行きました♪
近々、記事UPします。

niceありがとうございます♪
by ISO (2006-08-10 07:45) 

ISO様
イル・ギオットーネいかがでしたか?
お店で利用したアレッシーのグラス素敵だったので購入して自宅で
愛用してます。
帰りにVIRONいかれましたか?
記事UPされるの楽しみにしています
by (2006-08-10 23:40) 

ISO

ジョンジョンジョンさま、

イル・ギオットーネ、良かったですよ~♪
和風ちっくな個室で頂いたのですが、満足度高しで、CPも優れていると思いました。

VIRON…ってパン屋さんですよね♪今度行ってみま~す。
by ISO (2006-08-11 07:45) 

久しぶりにコメントさせていただきます
先日芝豆腐うかいに行って来ました
お月見の時期でした
前日は天候悪く、当日はチョット風強かったですが月はきれいな夜でした
虫の音がにぎやかで東京にいるのを忘れてしまいそうなお店ですね
お料理は最後が鯛茶漬けのコースにしました
料理は季節感ある和食。って感じで日本酒飲んで美味しかったですが
この日の2週間くらい前に銀座うかい亭であわびのコース頂いた
後のせいか何か物足りない・・・・料理もサービスも銀座のほうが
私は好きかも・・・・・・・
建物やヘルシーさで高齢の親などと一緒のときは良いかもしれないが
私は料理はいまひとつでした。   贅沢かしら
と言いながらも桜の時期3月終わりに予約入れて帰ってきました(笑)
by (2006-10-18 22:10) 

ISO

ジョンジョンジョン さま

お久しぶりです♪
日記楽しみにしていますよ~

ここは、私の周りでも行った人多いのですが、共通意見は「景色と雰囲気は良いけどね~」でした。

けっして不味くはないのですが、お値段に見合っているとは言えませんね。
桜の季節は、それだけで行く価値がありますね!ここは~

レポートお待ちしております!
by ISO (2006-10-19 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。