SSブログ

シャンパーニュ・ディナー 於・ホテル西洋銀座 [bubbly]

あー、なんだか1週間も更新してませんでした…
現代の小原庄助を目指す私でありますが、なかなか道のり遠し…のようです。

泡は摂取しておりますので、またドンドンUPしていきま~す。

  
      『夢のシャンパーニュ・ディナー』

…と称される会に参加してきました。
とあるクラブ会員だけの会だったのですが、そこの会員のニックさまに御誘い頂き、ビジター参加してきたのでした。
クラブ会員でも参加できなかった人がいたそうなので、誠にラッキーでありました♪
ニックさま、あらためて御礼申し上げます♪

この会はシャンパンバー・ヴィオニスのオーナー・ソムリエである阿部さまに、料理とそれに合わせたシャンパーニュ7種(!)を監修して頂き、飲み食いしてしまいしょ♪というものなのです。

場所は銀座というか京橋のホテル西洋銀座
新宿にパークハイハットができるまでは、ココを定宿にしていた外タレ、俳優って多かったですね。
今でも素晴らしいホテルには変わりありません。外資になってしまいましたが…

もともと、ヴィオニスの阿部さまは、ここのホテルのメインダイニングのチーフソムリエだった方…
古巣で大暴れ!して頂けるに違いありません(笑)

西洋銀座のRepetoireを使っての今回の企画、参加者は30名くらいでしょうか…
席次もあって、ちゃんと名簿も配られました。かなりクローズドなクラブ組織なので、匿名性は皆無でありました。
参加する方も、この方法のほうが安心はできますね。

写真にはおさめてませんが、席に着くと、シャンパーニュグラスばかり7種がテーブルにセッティングされているのは圧巻でした。

そんでもって、以下がが当日飲んだ7種類…

アグラパール、アンリビリオ、ゴッセ・ロゼは経験済みですが、後は初めて♪
セレクションといい、これは来た甲斐があるというものです。

さて、7種類ということで、私なんかは全然問題ないのですが、あまりお酒強くない人がグラスに普通に注いで7杯では酔っぱらってしまいます。
そんなわけで、グラスに半分くらいの注ぎっぷりであります。

しかも、主催者曰く「申し訳ございません。おかわりはないので、じっくり呑み比べてみてください」とのこと…残念!

…案の定、私は最初の1杯目のアグラパールをサラリと飲み干してしまいました…同じテーブルの方見ると、2cmくらいしか飲んでない方もいらっしゃいます。

    「これは料理のタイミング考えて、ゆっくり飲まねばなりますまい…」


…と思っていた矢先、給仕の方、サッと来てグラスに注いでくれました♪
その後も最後の泡までいつものペースで飲んでいたのですが、結果として全種類おかわりしていたような気が(爆)…
飲兵衛だとわかってくれたのでしょう~ありがとう西洋銀座の人!

それぞれにつき、阿部さんが説明してくれるのですが、基本的なことから説明してくれて(例えば、シャンパーニュの定義とか)とても楽しいひとときでありました。
中にはメモしながら飲む人も!
勉強家ですね、私には無理っす。

さて、料理はこんなかんじ…

シャンパーニュに合わせてメニューを考えたというだけあって、どれも泡との相性が良かったです。

なかでも感動したものを2品ほど…

  
  根セロリのフォンダンとポロ葱 トリュフのアンサンブル

この料理の時は、アンリオの89を飲んでいたのですが、この泡が最高に美味しかった!
林檎と蜂蜜の甘く淡い香りと、適度な熟成によるシェリー香が上品で、アンリオのヴィンテージ、気に入りました!
根菜と泡の相性の良さはよく言われますが、まさに実感!という感じです。
根セロリって、こんなに美味しかったんですね~~

  ヨーグルト風味のパンナッコッタ シャンパンゼリー添え マンゴシャーベットと共に

いや、このデザートも美味しかったのですが、これとドミセックのピエール・モンキュイの相性が最高でした!
ちょっとヨーグルト風味の酸味の効いたデザートと甘口シャンパーニュは合うということを教えて貰いました。
これは、もしかしたら今回一番の収穫かも?

料理にシャンパーニュだけを合わせるという素敵な企画でございました♪
図らずも「泡踊り」を東京でもやった感じです(笑)。

また機会あらば参加したいものであります。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

この暑い時にシャンパンと美味しいお料理がいただけるなんて、すごく贅沢ですね。私はお料理のホロホロ鳥が非常に気になります。(ホロホロ鳥好きです)

西洋銀座はティサロンが素敵で、一度行ってみたいと思っています。
都内の外資のホテルの力が強くて、最近は帝国をはじめとする御三家も影をひそめてしまっていますね。
この夏で何本の泡を召し上がったのでしょうか?
by (2006-08-17 18:25) 

julliez

鮮魚とマリアージュ・・・羨ましい限りです。
by julliez (2006-08-18 07:32) 

シェリー

シャンパンもフルコースって感じでしょうか?
ヨーグルト風味と甘口シャンパーニュ。
デザートはどうしても泡より甘口ワインになってしまいますので
今度誰か家に遊びにきたら、やってみたいな~
『夢のシャンパーニュ・ディナー』 
ISOさまの記事で私もちょっぴり満喫~本当に夢みたいでした(笑)
シャンパンが飲みたくなってきました。
by シェリー (2006-08-18 11:03) 

ISO

好(ハオ)くん さま、

東京は今日も猛暑であります。
ホロホロ鳥も美味しかったですよ~

旧御三家は帝国が特にリニューアル等気合いれているみたいですね。
今夏の泡消費量…来月のカード請求が怖いです(笑)

niceありがとうございます♪
by ISO (2006-08-19 12:15) 

ISO

julliez さま、

はじめまして?ではないですよね(笑)。
私もどちらかというと肉より魚が好きなので、泡とお魚の組み合わせは大好きです♪
とはいうものの根菜類は、ほんと泡と合いますね~

niceありがとうざいます♪
by ISO (2006-08-19 12:18) 

ISO

シェリーさま

『夢のシャンパーニュ・ディナー』 …私もこの企画名はいかがなものか?と思ったのですが(笑)、主催の方が力強く仰っていたので、意気込みが伝わってきました。
泡ものガシガシ飲んでくださいね~

niceありがとうございます♪
by ISO (2006-08-19 12:21) 

EGG

ISO様、またまた美味しい日々を過ごしていますね。

ご紹介頂いた浅草ビューホテル脇のお寿司屋さんで食べた後で、ホテル地下のバーで「ハウスシャンパーニュは何ですか?」と聞きましたら、
「アンリオ」ですとのお返事。

最近、こちらのバー・・・・気に入っています。
by EGG (2006-08-19 13:28) 

ISO

EGGさま、

すし遊再訪されたのですね♪
私もそろそろ行きたいな~と思っていたところです。

浅草ビューはここ数年はアンリオですね~

近々ちょっくら亜細亜方面いってきます。2泊ですが…
by ISO (2006-08-19 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。