SSブログ

Napaへの旅(その1) [trip]

先日、友人のkoba-sfさまの御生誕記念祝賀会に列席致す為、西海岸まで行っていたのでした

少しずつですが、旅日記をUPしていきたいと思います。
おそらく、とて~も、ゆっくりなUP進行だと思いますので、他の記事も随時挟みながら、記事UPしていきます

 

…そんな感じで久々に入力モード変えて絵文字を入れてみますた。
あまり、しっくりこないので、元に戻します(笑)。

---------------------------------------------------

前回訪米の際は、シンガポール航空(SQ)を利用したのですが、今回はサンフランシスコ直行でANAの利用です。

  IMGP5893
  SQでは4サテのラウンジ利用でしたが、今回は5サテです。
  特にこれといった違いはありませんが、広々感は5サテの方があるかも?
  写真はSAKE BARです。
  そば・うどんコーナーもありましたが、今回は利用せず。
  現地に着いたら、怒涛の如く飲食するので控え気味です(笑)

  IMGP5896
  SFO線も最近、NEW Style Club ANAになったようです。
  良かったぁ~!旧C席だと全然眠れないので、ラッキーでございます。

さて、北米線をANAで利用するのは5年ぶり!
イイ意味で浦島太郎になっていたので、新鮮な驚きがありました♪

やはり食事が格段に美味しくなりました!
訳のわからん小分け蕎麦やオマケみたいなサラダがなくなって、一品一品が美味しくなりました。

  IMGP5899
  これは最初のおつまみ。SQのサテに対抗しているような感じですね。
  日系なので、ウェルカム泡はありませんが、このオツマミが出るまえに飲み物出てきます。
  シャンパンを頼んだら、案の定、ただのスパークリング・ワイン。
  おつまみの時、再度、「シャンパンをくださいな」と頼んだら、
  「先ほどとは、違いますよ~お楽しみください♪」と言って、持ってきてくれたのが、
  写真の泡…

  何度か飲んだことありますが、好きな泡のひとつです。
  De Venoge Cordon Bleu NVです。
  「藁の香りと柚子のシロップ煮のような香りが入り交じり、口に含むとぱっと縦に
  高く広がる泡立ちが印象的、比較的酸味の強い、コクのあるシャンパーニュです。」

  …とのこと(ANAより転載)。
  柚子のシロップ煮という表現には同意致しかねますが、バランスの良い、
  優等生的なシャンパーニュです。
  美味しいです!
  ANAのシャンパーニュ・セレクションは、けっこう好きです。

  IMGP5901
  前菜…紅鮭とポロ葱のテリーヌ、柚子胡椒風味のヴィネグレットソース
       みぶ菜のサラダとともに

  しっかりとした前菜ですね!
  はっ、柚子胡椒風味って、ここでシャンパーニュとの相性(表現上)考えているのかな?
  シャキシャキとお新香感覚で美味しかったです。

  IMGP5902
  この時は泡を飲み干し、白(Rully Chardonnay 2001)を飲んでました。
  バーガンディの白です。柑橘系のキリリとした白でした。よくある感じ…

  IMGP5908
  メインはヘルシーメニューをチョイスしてみました。
  秋茄子のロースト タイム風味 トマトソース添え

  トマトの酸味と茄子の仄かな甘みが美味しいです♪
  なんと、これ130kcal也!
  牛フィレ肉のステーキにしていたら、この3倍…
  自分なりの禊的健康法です(爆)

  この時は、Wente Vineyards Livermore Valley Chardonnay 2004 を頂きました。
  加州のシャルドネです。
  モワァ~と来るバナナ♪ 大好きなシャルドネでありました。

機内では、翌朝に控えて(到着当日の午後、ブランドブラン祭りが控えていたので、笑)、お酒はこれくらいにしときました。

久々にきちんとデザートを食べましたよ♪
  IMGP5910
  甘み抑え目で、上品なお味。お腹にももたれませんでした。

  IMGP5918
  映画でも観ることにしました…

  IMGP5921
  「チャラチャラ流れるお茶の水、粋な姉ちゃん立ち小便…」

寅さんを観ていたら、そろそろSFO到着です…


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 14

koba-sf

僕は日本ヘリコプター便に乗ると乗組員のお嬢さん達の英語が思い切りヘタでイライラさせられるので、会社の指定航空会社だとはいえ避けていたのですが・・・機材良くなってきましたね。後ろから見たC席って、テーマパークのアトラクションのシートみたいでそそられます。(笑) 次回の出張は文句言わないで乗ってみる気にさせられました。

> 秋茄子のロースト タイム風味 トマトソース添え

・・・ことわざどおり、嫁に食わせませんでしたね?(汗)
奥様の恨みを買わないようにお気をつけくださいまし。
by koba-sf (2006-10-09 10:27) 

またアメリカに行っていらしたのですか?すご~い。
私も海を越えてお誕生日のお祝いに来てくれるお友達がいたら良いのですが。

さすがCLUB ANAのお料理はいいですね。シートはJALのシェルフラット、料理はANAだったら最高なのですが。
この続き、楽しみにしています。
by (2006-10-09 11:45) 

ISO

koba-sfさま、

そのNippon Helicopter ことNHですが、往復ともSQやCXの如く名前で呼んでくれました♪上級会員でもないのですが、システムが変わったのでしょうか…

是非、次回は極東航空株式会社をご利用くださいませ~

>・・・ことわざどおり、嫁に食わせませんでしたね?(汗)

はい(笑)…「秋茄子は嫁に食わすな、黒茄子は嫁に持たすな」の言いつけの半分は遵守しております(笑)。

kobaさから頂いて、たいそう気に入っているロキシタンですが、私は帰りの機内で何とかバターとかいうのを妻へのお土産にしましたので、だいじょうぶなはずです、恨みは(爆)。
by ISO (2006-10-09 11:52) 

ISO

好(ハオ)くんさま、

…そうなのです。3ヶ月ぶりの渡米でございました♪
料理はほんと美味しかったですよ~

JALは94年に成田-香港を飛んで以来、ご無沙汰なので、本当に浦島太郎になってしまってます。その時の印象では、ビジネスクラスのサービス、とても良かった記憶があります。
今は全般的に如何なものなのでしょう?

niceありがとうございます♪
by ISO (2006-10-09 11:58) 

シェリー

またまた楽しみな旅行記ですね☆
飛行機でそんなに豪華なお食事なんて、いつも驚きです(笑)
 De Venoge Cordon Bleu NV
初めて見ました!過去記事も拝見してみましたが
コルドン・ブルー・・・コルドン・ルージュのリボン色違いみたい(笑)
ブルーとルージュ。探せば他の色のリボンもあるのかなぁ・・・なんて。
by シェリー (2006-10-09 13:38) 

Traveler

こんにちは。私もよくナパにいきますよ。良いところですよね。
by Traveler (2006-10-09 14:13) 

ISO

シェリーさま、

たしかにマムの色違いみたいですね(笑)
これで、黄色もあれば完璧なのですが…

泡、ワインと大量摂取しましたので、オタノシミに♪

niceありがとうございます♪
by ISO (2006-10-09 21:06) 

ISO

Travelerさま、

今回、はじめてNAPAに宿泊し、じっくりと周ることができました。
本当にイイところですね♪
また、行きたくなりました!

niceありがとうございます♪
by ISO (2006-10-09 21:08) 

campbell (F)

このデザート、すごくいいですね~。
秋、って感じですごくおいしそう!
目でも舌でも楽しめそうですてき♪
by campbell (F) (2006-10-10 05:28) 

ISO

campbell (F)さま、

なかなか、しっかりしてますよね♪
ハーゲンダッツを、ぽんっと渡されるより気がきいていて好印象でした。

次回記事では、Happy Cafeまでいけるかも?であります!
by ISO (2006-10-10 07:10) 

isao

ISOさま、あちこち飛び回っていらっしゃるようで、羨ましいです。 ウェルカム泡が、日本の航空会社の国際線から消えてから随分と経ちますが、もう復活しないんでしょうね。 アレ、楽しみだったのに…

koba-sfさま。
> 僕は日本ヘリコプター便に乗ると乗組員のお嬢さん達の英語が思い切り
> ヘタでイライラさせられるので

有名な事実なんですかね? 某掲示板でも同じことを指摘なさっている方がいらっしゃいましたので。 日本の赤組の航空会社の機内アナの方がまだマトモってことでしょうか?
by isao (2006-10-10 16:58) 

ISO

isaoさま、

>もう復活しないんでしょうね。 

実は、なくなって間もない頃、ANAにメールで苦言申し上げたことがあります。
外資は行っているのに、何故、ANA(日系)はできない?安全対策の名を借りた、人件費削減ではないのですか?…と。

お答えは「お上のお達しにより…」でした。

ナイフ、フォークだってステンレスに戻っているのだから、全くもって、単なる「言い訳」ですよね~。

NHのアナウンスの件、色々なところで話聞きますね~~
by ISO (2006-10-10 20:13) 

ohmyua

お久しぶりです。
この機材、Fが無いタイプのヤツですね。
去年は旧Cシートでした。
ところで、外資系もウェルカムシャンパンのサービスは以前と異なっています。
これは、FAAの通達により、離陸前にガラス容器での飲み物のサービスが禁止されたことによるもので、UAやAAは離陸前は全てプラスチック又は発泡スチロールの容器にてサーブを実施しています。
あまり飲まない私ですが、そういえば、6月の泡踊りの際にUS国内線でいただいたウェルカムシャンパンの容器はプラスチック製でした。
http://ameblo.jp/ohmyua/entry-10013884198.html
以上、解説でした。
旅行記の続き、楽しみです。
ではでは
by ohmyua (2006-10-11 00:20) 

ISO

ohmyua さま、

おはようございます♪

…ですです。F設定はない便です。772だったと思います。
9月からSFO線も新しいシートになったようです。

…なるほど!外資も変わってきているのですね~
とはいえ、これはアメリカのキャリアのみ?でありましょうか…
6月にSQでLAX、8月末にCXでHKG線に搭乗した時は、グラスでのウェルカム泡でした。

なかなか興味深いところですね♪
by ISO (2006-10-11 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。