SSブログ

J.B. Michel 1996 [bubbly]

    
    とても美味しかったのですが…

    評価★★★★☆
    詳細がわからないのです…
    昨秋にサンフランシスコのK&Lで購入したのですが…
    そんなに高くなかったはず…

    
    私好みの味で、以前のポーレットさんのところと同じくらいに気に入りました。
    日本で購入できないのかな~~?

    情報ありましたら教えてくださいませ♪
    追記いたしますです。

<追記>

ほとほと困っていたところ、下の米にもありますように、koba-sfさまとjulliezさまから詳細を頂きました。心よりの御礼を申し上げます。

  J.ブルーノ・ミッシェルはエペルネの中心部にあるピエリ村に所在します。ミッシェルの所有する葡萄畑のテロワールはすべて石灰質で泥灰土質です。葡萄の樹齢は平均で30年、斜面の中腹に位置しておりシャンパン用の葡萄を育成するのには最適です。 この1996年のミレジメは8割が樹齢45歳のリエリーのシャルドネで、残る2割が樹齢75歳のムシーのムニエから作られています。すべてのワインはバーガンディの樽屋から仕入れた樽で一時発酵。 非常に繊細で長続きする余韻が特徴で、鼻ではブリオーシュや熟した洋梨のバランス良い香りが広がり、舌の上ではシルキーで完璧な泡が感じられます。最初から最後までパワフルだけれども綺麗な酸が感じられます。セラーに長く寝かせられる、素晴らしい出来です。 (koba-sfさま『A Neko』御店主)

  ブルノ・ミシェルは日本でも買えますよ。 Bruno Michel 単独名義で発売中です。 ただこのミレジメ・バージョンはどうでしょう。 (ラベルもどちらかと言えば変化球で出しているように思いますので日本向けの方がモダンでオシャレ) 日本で見かけたのは、BdB, Rose, carte blanche(所謂スタンダード)BdBは2007のギダシェット(評価本) で星二つですね。 とてもキレイなスッキリした泡モノを造るのが上手いところです。 泡も繊細。 時間をかけて飲むと温度変化と共にコクは出ますが、フレッシュで軽快なシャンパン系なのでミレジメ程の存在感は無いかも知れません。 (julliezさま『オーブの姫』)


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

koba-sf

K&L以外からもググって集めた文章をまとめました。

CHAMPAGNE BRUNO MICHEL
OWNER : MICHEL Bruno et Catherine
ADDRESS : 4, Allée de la Vieille Ferme, 51530 PIERRY
TEL : 03.26.55.10.54
FAX : 03.26.54.75.77
J.ブルーノ・ミッシェルはエペルネの中心部にあるピエリ村に所在します。ミッシェルの所有する葡萄畑のテロワールはすべて石灰質で泥灰土質です。葡萄の樹齢は平均で30年、斜面の中腹に位置しておりシャンパン用の葡萄を育成するのには最適です。
この1996年のミレジメは8割が樹齢45歳のリエリーのシャルドネで、残る2割が樹齢75歳のムシーのムニエから作られています。すべてのワインはバーガンディの樽屋から仕入れた樽で一時発酵。
非常に繊細で長続きする余韻が特徴で、鼻ではブリオーシュや熟した洋梨のバランス良い香りが広がり、舌の上ではシルキーで完璧な泡が感じられます。最初から最後までパワフルだけれども綺麗な酸が感じられます。セラーに長く寝かせられる、素晴らしい出来です。

ちなみに、K&Lでは再入荷して、$59.99で販売中で~す。
各店60本以上の在庫がございます。(K&Lは日本からの注文も受けます)

我が家にもまだ1本ありますが、こいつオレンジのセロハンかぶってるので、間違ってクリスタル抜いちゃいそうなのでヤバいです。(笑)
by koba-sf (2007-04-03 11:38) 

julliez

↑   
さすがkoba さま(パチパチ)♪

ブルノ・ミシェルは日本でも買えますよ。
Bruno Michel 単独名義で発売中です。

ただこのミレジメ・バージョンはどうでしょう。
(ラベルもどちらかと言えば変化球で出しているように思いますので日本向けの方がモダンでオシャレ)

日本で見かけたのは、BdB, Rose, carte blanche(所謂スタンダード)BdBは2007のギダシェット(評価本) で星二つですね。
とてもキレイなスッキリした泡モノを造るのが上手いところです。
泡も繊細。
時間をかけて飲むと温度変化と共にコクは出ますが、フレッシュで軽快なシャンパン系なのでミレジメ程の存在感は無いかも知れません。
by julliez (2007-04-03 13:34) 

ISO

koba-sfさま、

誠にありがとうございます!
早速、記事に転載させて頂きます♪

$60でしたか~もうちっと安いかなと錯覚していましたが、あの時は、ボリンジャーのグランド・あねーの価格に狂喜乱舞していましたので(笑)。

K&L日本でも購入できましたか!
諸費用含めて、他店とアイミツ(笑)してみます。
by ISO (2007-04-04 08:07) 

ISO

julliez さま、

ほんとだ!エチケットの下の方に「ブルノ・ミッチェル」って書いてありますね。

>ミレジメ程の存在感は無いかも知れません。

なるほど!
この96は、とてもコクの感じられる泡でありました。
ちょっと、日本でも購入できるブルノ・ミッチェルのNMもの(うふふふ~先日教えてもらった語彙を早速活用してま~す。)を試してみますね♪

存在感のある泡…色々と教えてくださいまし~

niceありがとうございます♪
by ISO (2007-04-04 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

David Leclapart L'Am..デパート♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。