SSブログ

マンダリン・オリエンタル東京で結婚式♪ [fine dining]

  2006-10-27 077
  マンダリン・オリエンタル東京のスタンダードなお部屋…
  知人が泊まるというので撮らせてもらいました。
  床から上までの窓というのは日本では珍しいですね!

先日、知人の結婚式に列席するため、日本橋のマンダリン・オリエンタルまで行ってきたのでした。
ウチからも近いし便利なロケーション♪

オープン当初は、人的サービスの麺で色々と言われていたマンダリンですが(日本ってグランド・オープン前のソフト・オープンっていう習慣があまりないから可哀そうではありますが…)、来年のペニンシュラ・オープンを控えて、文華東京酒店も力を入れているはず…

  2006-10-27 078
  洗面所です。
  大きくはないですが、上質な感じは流石のマンダリンです。

  2006-10-27 079
  シャワー・ブースは、ちょっと南国タイのシティ・ホテルっぽい感じ…
  暖かみは少ないですが、私はこういうの好きです。

  2006-10-27 084
  バスタブです。
  ここらへんは、スタンダードな部屋でも凝ってますね~

  2006-10-27 085
  揃ってます♪

  2006-10-27 087
  先ほどの洗面スペースの全景です。

  2006-10-27 090
  ちゃんとウェルカム・ティーも届きました。
  香港ペニンシュラに以前、宿泊した時は、メイドというか召使の女の子(女性ではない!)
  のようなスタッフが、お茶を部屋まで持ってきてくれて、私のコロニアル魂を揺さぶってくれま
  したが(爆)、東京はどうするんでしょうかね~~

さてさて、祝宴会場に移動します。

ここの親族控室は、他の都内の大型ホテルのウェディングにありがちな、ドリンクがテーブルにいっぱい置いてあったり、BARコーナーがあるわけではなくシンプルな感じです。
しかし、スタッフが豊富なので、彼らに飲みたいものを伝えればスグに持ってきてくれます。
こちらの方がスマートでいいですよね♪

  2006-10-27 098
  上品なセッティングですね。
  マンダリン扇子は忘れません。

  2006-10-27 099
  雰囲気はレストラン・ウェディングを思わせます…

  2006-10-27 107
  最初の泡(…といっても、私は3杯おかわりしましたが、笑)は、ちゃんとシャンパーニュが
  出てきましたヨ。
  ルイ・ロデレールのNV
  です。好きな泡のひとつなので、感激です!
  こういう祝宴では、最初の乾杯泡をスパークリングにするかシャンパーニュにするかで、
  けっこうお値段変わってきますね。
  素晴らしい祝宴になることを感じさせる乾杯でありました。

ここは、ちょっと驚きでした。
ホテルの大人数祝宴フレンチというのは、都内の様々なホテルで経験ありますが、正直言ってお味は「…」でありますよね?
めでたい席なので、無粋なことを申し上げたくはないのですが…
前菜以降食べたくなくなることもあるものです。

しかし、マンダリンの宴会フレンチは美味しかったです♪
サーヴするお兄さんお姉さんも、その時だけ呼ばれたバイト君ではないようで、しっかりしていました。好印象♪

  2006-10-27 108
  前菜です。ちょっと写真暗いですね。
  「秋のオードブルプレート 完熟トマトに詰めた香草ブーケサラダ」
  キャビアを添えた赤ピーマンのムースとトマトのジュレ ディル風味
  三陸産帆立貝とツブ貝のタルタル 秋味のマリネの花見たて 長崎産からすみ
  高知産戻り鰹のタタキ仕立てと聖護院蕪 アボカドケッパーソースと銀毛鮭のイクラ添え
  西班牙産イベリコ豚の極上ハム“ハモンイベリコベジョータ”とグリーンアスパラガス
 
  ベジョータだったのか…もっと味わって食べれば良かったな…

  2006-10-27 111
  瀬戸内産紅葉鯛の山葵クラスト焼き 松茸入り秋のキノコと宮城産有機米“夢結び”
  の焼きリゾット  
  あわび茸のフリットと温泉卵に秋田比内地鶏のブイヨンスープを注いで

  どれもこれも名称が長くて、打つのがめんどいッス。

  2006-10-27 112
  そんなわけで、ブイヨンスープを注ぎましたの図。
  鯛がパサついてなくしっとりとしていて、鳥スープともよく合います♪

  2006-10-27 110
  白赤ワインはNapaのメジャーところが出てきました。

  2006-10-27 114
  ベリンジャーです。うん、美味しいです。

  2006-10-27 115
  活オマール海老と鳴門若布の湯葉包み蒸し
  銀杏 北海大浅利と雲丹の軽いバターソース 木の芽の香り

  2006-10-27 116
  グラッパ風味 山梨産巨峰のソルベ

  2006-10-27 118
  宮城産バルバリー種鴨胸肉のローストとフォアグラのソテー 栗とマデラワインのソース
  蓮根のブレゼ 紅あづまのマッシュと彩り野菜のスティーム

  2006-10-27 119
  アールグレーとチョコレートの2種のクレームブリュレ
  シチリア産ピスタチオナッツアイスクリームと赤い果実のアンサンブル

…あとは、ガトーとコーヒーで〆です。

どれも、美味しくて食べることに集中してしまいました(笑)。
美味しくてめでたい祝宴でございました♪
  


nice!(3)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 18

isao

良いですねぇ~。 東京のホテルには泊まりに行きたいのですが、
コストパフォーマンスで考えると、海外ホテルに注ぎ込んだ方が良いと
思ってしまいます。

洗面所の写真ですが、マンダリンのランドマーク香港と同じようですね。
アメニティ・グッズも一緒です。

お料理が豪華ですな。 あと、あの扇子のマークが燦然と輝いているのを
見ると、マンダリンだなぁ!と。。。
by isao (2006-12-11 12:03) 

ラウンジ

昨日、家の家族も某ホテルで披露宴に出席しましたが、お料理の
内容は・・・・

マンダリンは古き良き銀行を上手に再利用し、素敵な雰囲気をかもし出している上にお料理も美味しいですよね。
上でisaoさまが仰るようにアメニティと扇子のロゴがブランドイメージを
大切にしているなぁと思います。
素敵な披露宴を開かれたニューカップルに多くの幸せが訪れますように!
by ラウンジ (2006-12-11 12:29) 

koba-sf

そうそう、シャワーブースにある、ちょっと腰をかけたり足をかけたりすることができる段、便利で好きです。新居のスーパー銭湯(笑)に作るシャワールームにも同じような段をつけなくちゃ。とても良いreminderになったので感謝です。

実に美味しそうなコースメニューですが、アントレが鴨で、その直後にデザートに突入しちゃうんですね・・・。フロマージュが入ってこないのが日本的だと感じました。以前はこんな感想持たなかったでしょうが、食習慣が西欧人になってきたら、最後にソフト&ハードのチーズが出てこないとコースの充実感がイマイチになってしまいました。

僕はNYCのマンダリンに行きたいです。なんたってメインダイニングがトマスケラーの3つ星♪いつかご一緒しましょうね~。

業務連絡: Jの許可が出て来年も1K狙います。修行と得意先訪問を兼ねてBristol, UK、Buenos Aires、Singaporeと飛んだ後、2月下旬に数日間習志野に滞在するつもりです。もしお時間あえばまた遊んでやってください。
by koba-sf (2006-12-11 15:05) 

miumiu

見た目にも綺麗で美味しそうなお料理の数々。さぞゴージャスなレセプションだったのでしょうね。
by miumiu (2006-12-11 16:07) 

ISO

isaoさま、

今度のペニンシュラも6万くらいから始まりそうですものね…
ランドマークはまだ泊まったことないのです。
今度行ったら、きっと新装のオリジナル・マンダリンに泊まりそうです。

マンダリン東京、流石に高いだけあります!
ちょっと前に行った、新宿の老舗高層ホテルの宴会フレンチとは雲泥の差でありました。
by ISO (2006-12-11 17:35) 

最近は結婚式も多様化してきて、おいしい料理をいただいたりできますよね。マンダリンなんて、普段気軽に行けないからこういう披露宴羨ましいです。
東京はリッツにペニンシュラと外資系ホテルが続々進出してきますね。
お泊りは無理でも、お茶ぐらいはしたいかなぁ~と思ってます。
by (2006-12-11 20:26) 

isao

ISOさま、本当はオリジナル・マンダリンに泊まりたかったのですが、
改装中だったため(当時)、やむを得ずランドマークになった次第。

口の悪い人に云わせると、高級ラブ・ホテルとのことです。(苦笑)
ビル群の中にあって、東京都同じく全面ガラス張り。 カーテンは
2重カーテンでしたが。。。

ただし、訊いた話ではマンダリンの扇子のマークが唯一プラチナ色(金色
では無い!)のは、ランドマークだけなのだとか。。。
by isao (2006-12-11 22:47) 

ISO

ラウンジさま、

やはり、ホテルの宴会フレンチは基本的には美味しくないですよね…
バイトらしきスタッフに料理の説明も求めても何も判らず…のホテルも多いですし。

マンダリンは巧い具合に雰囲気を作ってましたね~
もしかしたら、ここ、宴会ホテルとしても売り上げ伸ばしてるかも?と感じました。

今度は少人数で行ってみたいと思います♪
by ISO (2006-12-12 07:20) 

ISO

koba-sfさま、

新居は、こんな素敵なシャワーブースがあったり、檜風呂があったりするのでしょうか♪素晴らしいです!

ここの宴会フレンチは、他の日本のホテル宴会フレンチに比べて、量は若干少な目に感じました。もしかしたら、年配の方が多かったので、新郎新婦側がホテルにリクエストしたのかもしれません。
たしかに、チーズは欲しかったですね~~♪

NYCのマンダリンは、レジデンスもあるやつですね♪サンフランのMOはホテルだけでしょうか?
また、(誰かにピョンピョン跳ねていただき)、トーマス・ケラーさんと記念写真撮りたいです。

2月下旬楽しみにしております♪
固まったら日程お知らせくださいませ~
by ISO (2006-12-12 07:26) 

ISO

miumiuさま、

なんか、ほんわかとして宴でしたよ♪
ビールを注ぎまくるような酔っ払いもいなかったですし(笑)
料理は美味しいっす!

niceありがとうございます♪
by ISO (2006-12-12 07:28) 

ISO

好くんさま

きっと、お金もかかったんでしょうね~(笑)新郎新婦…。
待ち合わせ部屋からして、マンダリン・テイストで上質感を醸し出していました。

来年のペニンシュラは、最近の東京進出外資ホテルとしては、珍しく1棟まるまるペニンシュラです(自社ビル?)。
私も、先ずはお茶をしに行ってきますね♪

niceありがとうございます♪
by ISO (2006-12-12 07:32) 

ISO

isaoさま、

>高級ラブ・ホテルとのことです

なるほど!ますます宿泊したくなりました(笑)。
まぁ、それ考えると、丸の内FSも高級ラブホの雰囲気でありますね~

ランドマークMOは、ランドマークビルで、オリジナルMOと連結しているのですよね?
…となると、感覚的には本館・新館(どっちが?という感じですが、笑)という位置づけになってくるのでしょうか。お値段もほとんど同じのようですし。

各1泊ずつとかいう面倒くさいことをやってみたくなりますね♪
by ISO (2006-12-12 07:40) 

シェリー

こんにちは~素敵な披露宴ですね~
ワイン好きな新郎新婦さまだったのでしょうか?
私今まで結婚式でシャンパンに出逢ったことないです~(><)
自分のときにはそうします(予定ないですが・・・爆)
>白赤ワインはNapaのメジャーところが
なんて・・・てっきりISOさまのアドバイスかと思っちゃいましたょ~
by シェリー (2006-12-12 12:37) 

ISO

シェリーさま、

ホントに素敵な披露宴でした~
新郎新婦が終始ニコニコしていたのも良かったです。
(最近って、お涙頂戴の〆が多いではないですか…爆)

>なんて・・・てっきりISOさまのアドバイスかと思っちゃいましたょ~

あははは~まさかぁ~。
だけど、結婚披露宴でナパの濃厚系シャルドネを飲めるとは思ってませんでした!

niceありがとうございます♪
by ISO (2006-12-13 08:53) 

isao

> ランドマークMOは、ランドマークビルで、オリジナルMOと連結しているの
> ですよね?

そうです。 ランドマーク・ビルでお買い物して、そのまま2階のエントランス
(と云っても、エレベータ・ホールだけです)から入れます。

宿泊客では無い方がメインロビーにあるラウンジへ行かれる場合があるので、
エレベータ・ホールからメインロビーに行くことは誰でも出来ますが、エレベータ
内のキーボックスにカギを指さないと、上層階には行けません。

クラブ・フロアのあるホテルのエレベータと同じ理屈とお考えください。

置地文華東方酒店が、漢字名です。  「置地」が「ランドマーク」の意味かな?
by isao (2006-12-13 14:39) 

ISO

isaoさま、

お話聞いていたら、香港に行きたくなってきちゃいましたよ(笑)
マルコポーロからもお得なプロモーションの案内が来ているし…

置地はランドマークの意写ですね。対して、文華(まんわー)は「マンダリン」の音写ですね。
亜米利加が美国(めぃくぉ)って音写されるのも面白いですね~
by ISO (2006-12-14 07:37) 

isao

文華は、マンダリンの意味でしたか! 何となくそうかなぁ~ぐらいにしか
思ってなかったもので、こうやって解説していただくと理解出来ます。
有り難うございました。

最近は、島と半島の間の海峡の巾もドンドンと狭くなり、日本人観光客の
数よりも、中国本土からの観光客の方が多くて、肩身の狭い想いをする事も
ありますが、まだまだ香港は魅力的です。

あ、東京のマンダリンの日記を汚してしまってゴメンなさい。
by isao (2006-12-14 11:52) 

ISO

isaoさま、

>中国本土からの観光客の方が多くて

私が香港に求めているのは、亜細亜には珍しいイヤミなくらいのスノッブさなので(爆)、それがなくならないように祈るのみです。

アドミラルティにあった「Prince od Wales」ビルディングが、「中国人民解放軍」ビルに表書きが変えられた時は、大英帝国の栄枯盛衰…諸行無常を感じた次第であります(笑)
by ISO (2006-12-15 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

第3回葡萄酒倶楽部Roederer Eatate L'Er.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。