SSブログ

LENOBLE NV Brut Intense [bubbly]

    
    またまたルノーブルですよ♪<more/>

    評価★★★★
    これは3本の中では、一番お安かったです。
    4000円しませんでした。

    
    ルノーブルは、RMではなくてNMなのです。
    買い手も(ある程度)安心して購入できるのではないかしら…

    
    いい色ですね♪
    4000円しないシャンパーニュとは思えない質の高さです。

    
    
    ちょいとツマミは、自宅でデリバリーのピザを取りました。
    ここのピザ屋さんは、所謂チェーン店ではなく個人商店
    なかなかこだわりがあって、店主の方は、以前イタリアでのピザ職人大会で
    優勝したこともあるそうです。
    生地がとても美味しい♪

    
    
    苺とトマトのサラダも注文しました。
    ドレッシングの酸味と甘味に苺が効いています♪
    かなり気に入りました、このサラダ!

あっ、そうだ久々にリカーショップの宣伝文句からルノーブルを抜粋っす。

  
    ルノーブルは、1920年設立、グランクリュの畑を多く所有、徹底した品質への拘りを貫くため、
    小規模家族経営を守り続ける、信頼の置ける造り手です。

    そのためには、一切の妥協を許さず、

    ・収穫は手摘み
    ・瓶熟中、王冠を使わず、コルクを使用
    ・飲み頃に達するまでリリースしない

    など、他のメゾンでは中々成し得ない、こだわりを貫いています。

…とのこと(下線強調は拙者の仕業也)。

え~~と、これらのことって、シャンパーニュでシャンパーニュ造るからには当然のこと?ではないのでしょうか?

う~~ん、収穫は手摘みしないで、飲み頃またないでリリースしちゃうヴィンテージも多々あるってことか!

 

いやあるまい。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

julliez

nice!!!!!
素晴らしいつっ込みで、シビレマシタ。

機械で収穫するような無法者の生産者がいれば是非必見ですね!
ってか、シャンパン地方に収穫用のトラクターなんて無いはずですけど。

飲み頃のリリース・・・。

このメゾンはワイン法(シャンパン法)をご存じないのかとドキドキしますね。
スリリングで興味の尽きない泡です。
(ってか、酒屋さん面白すぎです。)

王冠キャップじゃなくてコルクを使用するところ以外で説明は切り捨てる方が説得力あったのに・・ザンネン♪
by julliez (2007-05-05 12:34) 

miumiu

だははは〜〜〜〜!!
julliezさんじゃないけど、ホントっ、痺れる突っ込みdeath.
飲み頃待たないでリリースされちゃ困っちゃうじゃないですか。ね。

全くこういう謳い文句は一体どなたが考えられるのでしょうね〜?
by miumiu (2007-05-06 02:56) 

ISO

julliez さま、

美味しいシャンパーニュが、この素敵な解説で美味しさ倍増でありましたよ♪
願わくば、この酒屋さん、こういったトンデモ路線でいってもらいたいところなり(笑)。

なんか前にも同じようなこと書いていたのですよね~
変な誤解を流布させる前に訂正してもらいったいっすね。

いや、しなくてもいいかっ♪

niceありがとうございます♪
by ISO (2007-05-06 12:59) 

ISO

miumiuさま、

もう、これからシャンパーニュ買う時も、ドキドキもんですよ~

「この泡は、自宅でも動瓶しなくてはいけないのだ」とか考えると(笑)。
ウチにジャイロパレットないですし(爆)。
澱抜きなんて無理!…って言いすぎですね。

これならば、以前、ANAのCAが「これはブランドブランドと言う葡萄から作られておりまして、珍しいことにブランドブランという葡萄1種だけで作られているのです。」とか言っていたのが可愛らしく思えてきましゅ(笑)

niceありがとうございます♪
by ISO (2007-05-06 13:08) 

苺とトマトのサラダ美味しそう♪
トマトに苺で酸味のドレッシング 食べてみたいですね
ピザもおいしそうだし
デリバリーにしては上出来ですね
自宅でルノーブルと一緒に美味しいピザ&サラダ 
羨ましいです。
by (2007-05-06 17:00) 

ISO

ジョンジョンジョンさま、

これ自宅でも簡単に(?)作れそうです。
あまり塩を強めないのがポイントのようです。

デリバリーのピザは、しかも安いのですよ~
ドミノとかピザーラよりも、全然!

具沢山というよりは、比較的シンプルなものが多いですが…
生地の美味しさは格別です♪

niceありがとうございます♪
by ISO (2007-05-07 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。