SSブログ

祝♪サド侯爵復活 / Marquis de Sade Brut Reserve [bubbly]

   
  「美味しいシャンパンが手に入ったので飲みましょう♪」

…という嬉しいお誘いを、お友達のえりかさまから頂いたのでした。

参集した場所は、浅草「龍圓」。
拙ブログに何度も登場する中華料理のお店です。
この時に食べた料理は、後日UPしま~す。

あっ、冒頭の写真は、龍圓で食べた「ソース焼きそば」。
具も何も入っていません。

だけど、凄く美味しいんです♪
ソースと麺が吟味されると、ソース焼きそばも、ここまで美味しくなるのか!
…という驚きの焼きそばでした。

これ、メニューにはありません。

何も、出し惜しみしているのではなく、「だって、手間かかってますけど、ソース焼きそばに1000円とか値段つけられないんですよ~」とのこと。


<閑話休題> 

をっと、料理はまたあらためて記事にするとして…

泡、アワ、あわでございます。

  
  
  こういうプレゼン見ると、「ここって中華料理屋?」って思うかもしれませんが、
  至極真っ当な中華料理屋さんです。
  今回の記事は、このボトルがメインです。

  
  マルキ・ド・サドのスタンダードラインです♪
  その名前故か、大手メーカーさんは、インポーターから撤退しちゃいますた。
  もし、そうだとしたら、まったくもって下らん、けしからん、消費者を馬鹿にした対応でありますな。

  評価★★★★☆
  値段(4000円ちょっと)考えたら、これ、凄く美味しいです。
  この感動は、初めてラサールやエグリを飲んだ時に近いかも?

  
  やっぱ、サドというだけあって、ネックラベルには鎖に繋がれた女性が描かれています。
  確かに、こりゃ、お祝いの席では出し辛いっすね(笑)。

そんでもって、ちょいと小さい文字に注目してくださいませ。

  
  あ~~ゴネだ♪
  調べてみると…

  マルキドサド侯爵の直系子孫が生誕250周年を記念してゴネ家と共同で開発、88年からリリースを始めた。
  
  …とのこと。
  GONETも美味しいし、さもありなん!という感じであります♪

  この泡は、シャルドネ7のピノノワール3.
  コート・デ・ブランのアヴィズ村のRM、ミシェル・ゴネさんですから、間違いない!

  色は、濃い麦藁帽子のよう~美味しさを予感させます。
  程よいパンの香りと林檎の香りが心地よいです♪
  酸は強くなく、ボディが力強く感じられます。

-------------

なんか本棚を漁っていたら、97年刊の田崎真也さん監修のワインブックが見つかりますた。


サドもあるし、なんかジャック・セロスも安いし(笑)。

サド侯爵、今の方が少し安いみたいです。
5000円以下のシャンパーニュでは、久々の当たり!でございました。


nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 10

julliez

退廃的なお貴族様のシャンパーニュとしてはエスプリが効いてていいんじゃないかなぁと思います。
特にブランドブランがいけてますよ♪
90年にリリースした頃はうヰすきで有名な大手が扱っていましたね。
多分名前のせいじゃなくていろいろあるんですよ。
え?
知りたい?
また今度ゆっくりと・・・・▼ω▼
by julliez (2007-07-23 15:57) 

えりか

先日はありがとうございました~。
この値段でこの美味しさって素敵でしょう?
龍圓の料理も素晴らしかったですし、とっても楽しかったです。
でもjulliezさんのコメント、気になります~。色々あるんですね♪
by えりか (2007-07-23 18:24) 

ISO

julliez さま、

早速、BdBも買いますたよ♪
エチケットがほとんど同じで、「ちゃるどね」って記載されているのが唯一の違いでありました。

色々な理由…今度聞かせてください!!その全てを~~♪

niceありがとうございます♪
by ISO (2007-07-24 15:18) 

ISO

えりかさま、

美味しい泡をありがとうございました。

今日、ウチに2本届きました~
札幌のワインショップから購入しました。

龍圓…牛肉チャーハンが、「かなり、やばかったです」ネ!
海老の料理は中華の王道みたいな皿でしたが、唸らせる味でした♪
また、ご一緒しましょう~

色々な理由…聞いておきますね♪
by ISO (2007-07-24 15:21) 

ラウンジ

う~~ん おもしろいっ!!
私は逸話があるものって何でも好きです。
ミーハーです!!
でも楽しい御話を聞いたり想像しながら飲んだり
食べたりするのは素敵ですよね。
先日関西方面の集まりに出席したときに
藤原紀香さんと陣内さんの披露宴で供された
白ワインをショップに勧められてお持ちしましたが
うけました!!
皆さんで楽しくが基本ですね。
by ラウンジ (2007-07-26 16:52) 

ISO

ラウンジさま、

サドには、色々と逸話があるようです(笑)。

藤原陣内ワインって面白いですね♪
そうそう、私も面白い…というか変なワインを手に入れたので、次の日記でUPします。

このサドは、2本手元にあるので、近々BYOでご一緒に飲みたいですね♪
by ISO (2007-07-27 09:38) 

miumiu

サド。
よさげですね。
買います!

そして私も気になります。
色々ってナニ?
by miumiu (2007-07-29 22:39) 

ISO

miumiuさま、

サドは、いいですよ~♪
ほんとCP優れています!

サドに纏わる逸話…なにやら業界の思惑が垣間見えますが、今度、聞いておきますね♪

niceありがとうございます♪
by ISO (2007-08-01 07:41) 

てわゑ

ISOさまぁぁぁぁ!

丸木戸さど♪ ご馳走様でした!
おいしかった~♡(表現力なくてすみません)

ワインをはじめとして、お酒のビンというのは、美しぅて
お酒そのものにもなんだか逸話があったりして
ワクワクしますね!

そういうことも含めて、お酒を呑むのはほんとうにたのしいですね!
九州男児の血を引いて生まれ、
ステキな飲み方をなさる方々との御縁に恵まれて、
わたしゎ ほんとうに、 生きていてよかったー!

有難うございました!
by てわゑ (2007-08-04 15:04) 

ISO

丸木戸てわゑさま、

過日は楽しい時間をありがとうございました♪
ほんまげ日記も少しずつUPしていく予定でございます。

丸木戸佐渡のブランドブランも秀逸でしたが、やはり私はボリンジャーのグラン99が最高でしたね♪

ワインは、楽しい話をしながら、ニコニコして飲むのが一番美味しいですね♪

あ~~シャラン鴨がまた食べたひ…

またコロボックル飲みしましょうね♪
by ISO (2007-08-05 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Whitethorn Pinot Noi..Le K Ampelida 2002 .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。