SSブログ

蕎麦・おざわで1杯♪ [fine dining]

「美味しいお蕎麦屋さんがありますよ~」というお話をえりかさまからお聞きしたのは、1年以上前…

そのお店「おざわ」が、稲荷町から浅草に移転したと聞き、早速行ってきました♪

    
    まだ真新しく、内装は壁紙のノリの匂いがするくらいです…
    どぜう飯田屋のそばにお店はあります。

蕎麦屋で、ツマミを頂きながら飲る日本酒は最高ですね!
それが、日の高いうちならなお更です(笑)。

    
    今回は佐渡の真野鶴と福井の黒龍を貰いました。
    ここはツマミの値段設定の割りに、お酒は若干高めに感じます。

どのツマミも美味しそうなので悩みましが…

    
    これなんだと思います?
    自家製の薩摩揚げです♪
    烏賊がメインのようです。
    最高に美味しいです…次回も絶対に頼むでしょう!

    
    鴨皮の佃煮です。
    甘辛い伝統的な佃煮です。皮のねっとりとした部分と甘さがぴったりです。

    
    卵焼きです。ここのは甘めに作られています。
    隣の席の1歳半の子が美味しそうに食べていました♪

    
    このツマミも絶品! 白美人葱のおひたしです。
    シンプルに葱が供されるだけですが、この葱が美味しい♪
    辛味と甘みが口の中で広がります。
    日本酒がすすみますよ~

    葱の香りも体中を侵食しますので、直帰する時以外は避けた方がいいかも(笑)。

    
    卵黄の味噌漬です。
    味噌の甘みと卵黄のコクがイイですね~
    これには焼酎がいいかも?と思いました。

    
    これは妻の頼んだ天ざるの天婦羅。
    海老天が2本付いてきます。
    今度は、天婦羅盛り合わせをツマミで貰おうかな~

    
    私はシンプルに生粉打せいろを…
    
    …ホント旨いです…

    ちょっと浅草が遠い方でも食べに行く価値あると思います♪

    
    
    今月中にまた行ってしまうでしょう…   


nice!(2)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 18

まきまき

またまた
発見!!

行ってみます・・・

しかし忙しくて行けない(笑)
by まきまき (2006-04-13 18:56) 

miumiu

おおっっ!ネギのおひたし!美味しそうです。
(酒飲みは敏感に反応するのです。)
しかも美人ネギとは!是非とも食べなくてはなりませぬ。

あ、勿論おそばもね。(笑)
by miumiu (2006-04-14 01:29) 

Aya

は~。お蕎麦美味しそう~。大好き~。
亡父はお蕎麦が大好きで、
自宅で茹でているときには電話も居留守を使っていました。(笑)
1人暮らしで、美味しいお店がいっぱいある浅草に引越しをしたがっておりました。
中野近辺に住んでいたのですが、松扇!?だったかな?!
結構、イキなお蕎麦屋さんで、よく連れて行かれた思い出があります。
「蕎麦」ってやっぱり平仮名よりも漢字が合ってますよね!?
by Aya (2006-04-14 01:42) 

えりか

アップ待ってました♪ここはほんと美味しいですよね。
また近いうちに行かねばっ!!
by えりか (2006-04-15 00:31) 

cuvee-juliez

あー、いいですね。
陽の明るいうちから、ちびちびとアテをつまみながら・・・。
ちょっと酸に傾きすぎた数日だったのでリセットしに行ってみよう♪
蕎麦、(麺類全般ですが)これだけはフランス人と美味しさを分かち合えない和食ですので・・・。
彼らの辞書に歯ごたえ、アルデンテ、という麺を愛でる文字はありませんので・・・。
by cuvee-juliez (2006-04-15 01:35) 

ISO

まきまきさま、

なんとか時間作って、行ってみてくださいね~
雰囲気よし(若い二人で切り盛りしているようです)、蕎麦良し、つまみ、酒も良しです♪
by ISO (2006-04-15 07:36) 

ISO

miumiuさま、

niceありがとうございます♪
この葱は絶品でしたよ~

蕎麦と日本酒の組み合わせは最高です!
by ISO (2006-04-15 07:38) 

ISO

Ayaさま、

>美味しいお店がいっぱいある浅草に引越しをしたがっておりました。

真の食いしん坊で、いらっしゃったのですね…
是非、その夢を「今」叶えるべく、Ayaさまがご帰国の際には浅草まで行ってみてくださいまし~

蕎麦焼酎もあったかも?
by ISO (2006-04-15 07:42) 

ISO

えりかさま、

ぢつは、この記事の3日後に、既に再訪してしまいました(笑)。
南高梅の冷し葱おろし蕎麦を頂きましたが、美味しかったです♪

また、さらっと寄ってみたいと思います。


追伸:例のお話、同じ御名前の方が、もう一人いらっしゃるそうで勘違いされていたそうです。
だけど、「多分、お会いすればわかります♪」とおっしゃってました!
by ISO (2006-04-15 07:47) 

ISO

clos-du-meixさま、

niceありがとうございます♪

やはりフランス人は、蕎麦をクレープにはしても、麺にはしないのですね~
赤白シャンパーニュと飲んでいると、時々、無性にカツオ出汁と日本酒を摂取したくなります。

あっ、だけど、ここの蕎麦に軽く塩を振って食べたら、シャンパーニュのイイつまみになると思いました♪
by ISO (2006-04-15 07:51) 

ビター☆ひろ

食べ歩き、いいですね~。
昔はよくやってましたけど、今では1店集中型になっています。
卵の黄身の味噌漬け。一度食べて見たかったんです。
美味んぼで見たときから気になって気になって。
浅草はそんなに遠くないので、今度行ってみようと思います。
そばも大好きなのでコチラも楽しみです。
by ビター☆ひろ (2006-04-18 17:36) 

ISOさまこんにちは。
うわー、ここ、いつも前を通るたびに、「あの「おざわ」が引っ越したのかな?」
と思っていたのです。。。謎が解けました!
私も近いうちに行かなくっちゃ!
by (2006-04-18 23:37) 

ISO

ビター☆ひろ さま、

黄身の味噌漬け!私も美味しんぼで読んだような記憶があります♪
とても濃厚で、なんか和菓子を食べているようですが、是非、焼酎と合わせてみてください!

蕎麦は文句なしに美味しいですよ~
by ISO (2006-04-19 07:06) 

ISO

gonさま、

そうなのです、あの「おざわ」だったのです♪
夜はスグ混んでしまうと思いますので、予約がいいですよー

薩摩揚げを是非、召し上がってください!
by ISO (2006-04-19 07:11) 

ISOさま、行ってきました、おざわ。食べてきました、薩摩揚げ。
おいしかったですー。満足ですー。
夜も行ってみたいけれど、時間的に無理が。。。
でも何とかして行ってみたいですね。
お店情報、ありがとうございました!
by (2006-04-24 21:55) 

ISO

gonさま、

行かれましたか!お蕎麦は何を召し上がられました?
えりかさん情報ですと、鴨汁もオススメだそうです。

今度、トライしてみま~す♪
by ISO (2006-04-25 18:09) 

ISOさま、
私の記事からトラバさせていただこうと思ったのですが、うまくいかなかったみたいです。。。

私がいただいたのは、葱蕎麦?美人葱のたっぷり入ったぶっかけタイプのお蕎麦でした。
鴨汁!すてきな響きですね。次回は是非挑戦したいです。
by (2006-04-28 02:37) 

ISO

gonさま、

美人葱のおそばも絶品ですよね~
もしかしたら明日あたり食べにいくかも?です。

TBは、かなりの言葉をNGワードに設定しているので、それに引っかかったのかもしれません…スイマセン
by ISO (2006-04-28 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。