SSブログ

すきやばし次郎 [fine dining]

縁あって数寄屋橋の次郎に伺う幸運に恵まれました♪
御誘い頂きましたSさまご夫妻、誠にありがとうございます!

    

さてさて、ご存知の通り、次郎は、昔のプロレスの如く60分1本勝負、
もとい「40分鮨勝負!」の世界であります。
(私達は、席座ってから、お店出るまで45分だったかな?)

そんなわけで、お茶を飲みながら、鮨に集中してきました!
詳しい薀蓄はコレ↓読むべしです…
    
         すきやばし次郎―生涯一鮨職人
    






    
    
このお店は、数多くの賞賛と同じくらい…

「楽しくない」「「高い」 「時間が短い」「何様のつもり?」等々…
ネガティヴな評判も多い店でございます。

高い!ということには異論はないですね~(笑)
1分あたりの単価では、日本で一番高いお寿司かもしれませんね~

そんなわけで、結論から申し上げますと…

    


           感動した!



超有名店であり、料金も「これぞ銀座の鮨屋なり」という金額なので、賛否両論多々ありますが、私は、こんなに美味しい握りを食べたのは初めてです!

新鮮な魚なら、昨今は回転寿司のレベルが上がったので、至るところで美味しい刺身が食べられるようになりました。
そして、そういう新鮮な魚と、マシンで握られたシャリでも、けっこう美味しいものです。

…が、しかし! 新橋鶴八やしみづで握り食べると、「あぁ~同じ握りでも、全然違うものだな!」ということが実感できたものです。

そして、今回の次郎は、更に!!!の連続でありました…

以下、頂いた握りを列挙します。順番は微妙に違っていると思います。
所謂、「御任せで♪」というやつです。
もちろん、最初に「何か苦手なものはありますか?」と聞いてくれます。

    平目
    スミイカ
    イナダ
    鯵
    赤身
    中トロ
    大トロ(蛇腹)
    こはだ
    さより
    鰯
    蒸し鮑
     トリガイ
    カツオ   
    ウニ
    イクラ
    小柱
    赤貝
    赤貝ヒモ
    穴子
    茹で車海老
    穴子(ツメで)
    干瓢巻
    おぼろ巻
    玉子

…というわけで、かなりの量であります。
Sさま曰く、「普段よりも2,3貫多いのでは…」というお話です。

お茶で正解でした♪
ビールや日本酒だと、12,3貫目くらいで、私の場合はお腹いっぱいになってしまっていたかもしれません…

幸運なことに、ご主人の次郎さんに握って頂けました♪
(これは、もうSさまに大感謝!であります)

もう、かなりの御高齢なのに、腰でリズムをとりつつ、リズミカルにポンポンと握ってくれました。
よく言われるような、「握るのが早すぎて、食べるのが追いつかない!」ということは全くありませんでした。

もっとも、私達も、かなりの集中力をもって、寿司を口に運んでいましたが…

シャリは酢がけっこう効いています。
だけど、これが3貫目くらいからクセになります♪

…とにかく、「ネタが~」とか「シャリが~」とかの部分部分の話ではなく、口に入れたときに、思わず「!!!」、そして「にっこり(笑)」としてしまうのでありますよ。

干瓢巻の美味しさも、「今までの干瓢巻きって?」という感じです。

まだ、お腹が空いていたとして、この中から追加で頼むとしたら…
赤身、鰯、茹海老、蒸し鮑、カツオあたりでしょうか…

なんでも鰯はめったに出ない貴重なものだとか…

お酒を飲み、仲間と楽しく語らいながら、刺身をつまむ…
後は、握りを少し貰って、お椀で〆る…
こういう過ごし方をしたい人は、この店は絶対行くべきではありません。
私も違う寿司屋を探すでしょう…

だけど、ココでは、本当に美味しい握りを、お腹いっぱいになるまで、求道者の如く喰らふことができます…

サービスは、しっかりとしています。若い衆が何人もいて、濃いお茶(粉かな?)と熱いお絞り(尋常じゃない熱さです、笑)をタイミングよく供してくれます。

最後は次郎さんに玄関先で色々と鮨ネタのお話をして頂きつつ、お別れです。
私は、普通の寿司屋さん、2,3回我慢して、また次郎に訪れたいと思います。


ちなみに全然関係ありませんが…

寿司?鮨?  …と疑問に思っていたところ↓のような由来があるようです。
なかなか面白い!
  

★★★★★
そんなわけで、アルコールを全く摂取していない我々は軽く一杯へ~♪
PCMでランソンの黒を1本空けて、寿司の余韻に浸りながらお開きとなりました~
このPCM、とっても雰囲気良しです!レバンテから目と鼻の先だし、また来ようっと♪

Sさまご夫妻、ご同僚のSさま、お世話になりました~ありがとうございます♪


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 12

FK

♪ISOさま
おぉー。。「すきやばし次郎」。すばらしい。
TVでここのご主人が紹介された番組を観たことがありますが、職人の領域を超えて仙人のようなお方ですよね。そのご主人が握った寿司ですから、さぞや美味しく、しかも縁起の良いものを召し上がったわけでございますね。
酒なんか飲んでる場合ではありません。(笑)

>そんなわけで、アルコールを全く摂取していない我々は軽く一杯へ~♪

やっぱりね。酒は摂取せねばなりますまい。悲しい性です。。

追伸:最近koba-sfさまが、インドネシア、シンガポール渡航中で音沙汰がありませんね。そんなわけでurati先生がいろいろ面倒みてくれてます。(喜)
by FK (2006-04-19 18:23) 

すきやばし次郎 本店はまだ足を踏み入れたことございません
ご主人の握ったおすし、食べてみたいです
六本木ヒルズ店は何回か行きました。
前情報なしで行ったので最初つまみますか?にハイで
お酒結構飲んでしまいました。
色々話してくださって感じ良かったです。
最後前全品食べたいが・・・途中でお腹いっぱいになってきてしまったと連れと話しているとご飯減らして握ってくださったり気配り最高でした。

茹で車海老  温かさのこして 、半分に切ってでてきたのが
頭のほうとしっぽのほうと味が違って楽しめとっても感動しました。
かつおの時期に行った時いただいた戻り鰹美味しかったのも印象
深いです。
蒸し鮑 もやわらかく美味しかったし、いくらも味付けオリジナルで美味しかった
です。ISO様のブログ読んでいたら思い出して食べたくなってきました
まだ本店には行けない・・・・大分敷居が高いので私はまだヒルズの方で
といってもなかなかお高いので・・・現実に行けるかな?です。
by (2006-04-19 18:53) 

miumiu

おおおおおお〜〜〜っ!かの有名なすきやばしのお寿司屋さんに行かれましたか。
さぞかし旨かったのでありませうねぇ。
で、お腹一杯でもしっかりアルコール補給を忘れない所が流石です。
by miumiu (2006-04-20 01:07) 

ISO

FKさま、

もう80歳超えられて、あまり握ってくれないという噂の次郎さんに握って貰えたのは、本当に幸運でした♪
たしかに縁起がいいですね(笑)。

この私が、酒を忘れるくらい鮨に集中してました(笑)。
だけど、今度行く機会あらば、冷酒でも飲みながらもいいかな~とも考えてます。

>最近koba-sfさまが、インドネシア、シンガポール渡航中で音沙汰がありませんね。そんなわけでurati先生がいろいろ面倒みてくれてます。(喜)

なにかトリオ結成の気運でありますね(笑)

もうチョイしたらkoba-sfさまのラッフルズ・ホテル報告もありそうですね~
by ISO (2006-04-20 08:38) 

ISO

ジョンジョンジョンさま、

>茹で車海老  温かさのこして 、半分に切ってでてきたのが

そうなんです!数寄屋橋の方でも、このエビには「参った!」という感じでありました。
どの握りも美味しかったのですが、一番、凄みがあったのは、この茹で海老だと思ってます。

本店も入ってしまえば、優しい空気が流れてますので、是非!

…とはいえ、高額店なので、なかなか行けないのは、私も一緒です(笑)

niceありがとうございます♪
by ISO (2006-04-20 08:43) 

ISO

miumiu さま、

そうなんです♪
お酒なしで、お腹いっぱいにする感動は久々でした!

>で、お腹一杯でもしっかりアルコール補給を忘れない所が流石です

やはり、これは性(サガ)でしょうか…
miumiuさまが、いらっしゃったら同じ行動をとられたものと拝察です(笑)
by ISO (2006-04-20 08:45) 

徒然わいん

あこがれのすきやばし次郎ですね。
私も 随分前に 本 は読んで予習はすませてあるのですが、訪問は実現してません。
温かさを残した 茹で車海老、いいなあ。
by 徒然わいん (2006-04-21 16:35) 

ISO

徒然わいんさま、

私も、本読んで「予習」してから行きました(笑)
海老は、ほんと凄かったです~

また食べたい…
by ISO (2006-04-22 10:01) 

S夫妻。

以前からこの記事を読んでいたにもかかわらず、
コメントが遅くなり申し訳ございません!
本当に美味しかったですね、そしてまさにISOさんのレポートのとおり
お酒を忘れて集中力とにっこり♪の連続、最後はもうおなかいっぱいでしたね。
・・・次回訪問は、夏のネタが揃った頃でしょうか?
by S夫妻。 (2006-05-07 14:01) 

ちえっち

次郎で鰯ですか!!
ああーうらやましき。食してみたいものです。
by ちえっち (2006-05-07 14:18) 

ISO

S夫妻。 さま、

過日は本当にお世話になりました♪
旨かったですね~
夏ネタ!!も楽しみでありますね~

なんかアレ以来、鮨屋行ったら握りのみ!がデフォルトになりそうです(笑)
…とはいえ、それで満足いくお店は少ないのですが…
また、色々とご一緒させたくださいね~♪
by ISO (2006-05-07 21:18) 

ISO

ちえっちさま、

ををー!こちらでは、はじめまして♪
blogでもよろしくお願いしますです。

肉or鮨でお会いしたいですね!!
by ISO (2006-05-07 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Pierre Sparr Brut / ..Domaine Chandon Blan.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。