SSブログ

Pierre Sparr Brut / Cremant D'Alsace [bubbly]

また、クレマン・ダルザスを飲んでみました♪

    

何故かと言うと、以前飲んだコレが、あまりにも美味しかったので…

今回のクレマン・ダルザスはどうでありましょうか…

    評価★★★☆

色は薄めで、柑橘系、特に檸檬の香りがします。
口に含むと、泡はけっこう元気です。
パンの余韻も感じられますね。

補糖は少なめだと思います。辛口でありますね。

酸味少な目、スッキリ系、エグ味なし、質高し!

…ということで、強烈な個性を感じさせる泡ではありませんでしたが、料理に合わせやすいのではないかと思われます。

暑い時に、また飲んでみたいと思います。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

cuvee-juliez

捕糖ではなく、リキュール添加が少ないのだと思いますよ。
アルザスのクレマンは本当に、気合を入れて頑張る造り手が多いので、クレマンではハズレはない、とか、もしかしてお安いシャンパンを圧倒してる?なんて現地でも密かに言われております。
大御所、ルネ・ミュレなんかが放ってくる、
「我々のアルザスの泡たる見解は・・」
的な生真面目でかつ面白い造りはへタッピーなシャンパンよりよっぽど頼もしいかと・・。
by cuvee-juliez (2006-04-18 08:31) 

miumiu

アルザスにはまっておられますね。
柑橘系の香りの泡はやっぱし暑い時がいいですよね~。
by miumiu (2006-04-18 12:16) 

ISO

clos-du-meixさま、

そうでしたか!門出のヤツが少ない、ということでありますね。
アルザスのクレマンは面白いですね~
変にブームになって、日本で値が上がらないことを願うばかりです。

ともあれ、レストランでは、クレマン・ダルザスが置いているところは、まだ少ないようです。

niceありがとうございます♪
by ISO (2006-04-18 13:04) 

ISO

miumiuさま、

これからの時期は、やはりスーとしたヤツで1杯がいいかもしれませんね♪
とってある、ジャックセロスは秋に飲むか、もしくは夏に冷房ガンガン入れて飲むか…と考え中です♪

例の酒屋さんのワイン会、今回も行けませんでした(涙)
次回こそは!

niceありがとうございます♪
by ISO (2006-04-18 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。