SSブログ

銀座 芝蘭~四川料理 [fine dining]

    

四川料理の美味しい店がある(しかもリーズナブル♪)と聞き、銀座 芝蘭というお店に行ってきました。

今回は10人近い人数で訪れたので、飲み放題付きのコースにしました。

    
    店内は上質な感じは全然ありませんが(笑)、中華を食べにきたぞー!
    という雰囲気が漂ってます。

ここは、なんとなく雰囲気から「上品、あっさり系」の中華ではなく、コテコテ系だと予測していたのですが、予想通り♪
本場に近い、辛く、味の濃い四川でした!これは誉め言葉です。

辛さも唐辛子だけでなく、胡椒、山椒をたっぷりと効かせた本格派です。
店員もほとんどChinaの人だったと思います。

    
    前菜四品
    クラゲが、とっても上質!

    
    蟹と南瓜のスープ
    蟹はともかく、南瓜が美味しいです♪

    
    帆立甘酢唐辛子炒め
    ほたての焼入れ丁度良く、野菜シャキシャキで~す。

    
    地鶏二種軟骨黒豆香り炒め
    これは、今回の一番当たり!
    食感が楽しませてくれます。

    
    水餃子特製ガーリックソース
    これも美味しいのだけど、四川のコースだと味付けが似てきてしまうな…

    
    芝蘭秘蔵旨味噌牛肉炒め
    上手い具合に、それほど上質ではない(失礼!)牛肉を美味しくさせてます♪

    
    これはコース内ではありませんが追加で頼んだエビチリ。
    これも本格的!
    ソースが濃厚です。

    
    陳麻婆豆腐です。
    山椒が強く効いていて、私好みです♪
    最初にも書きましたが、ここのお店は総じて味が濃いです。
    まぁ、四川としては普通だと思うのですが…
    そんなわけで、↓こんな風にして食べると、さらにウマイです。
    
    御飯載せ~~

    
    デザートは杏仁です。美味美味♪

四川を食べるには良いお店を見つけました。
ただ、コースだとちょっと単調になってしまうので、3,4人くらいで来て、アラカルトがいいかな、と思いました。
CPは、とても優れていると思います!


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

FK

★ISOさま
ここは、・・・。もしかして、小生が参加できなかった会の懇親会。。
いやぁー、残念だったなぁー。
じゃー、3,4名で是非アラカルトってことで、メンバー集めますか。
よろしくね。
by FK (2006-05-01 17:15) 

ISO

FKさま、

ビンゴ!であります♪
ここは、本格的は四川です。久しぶりに食べました!
麻婆豆腐食べると舌が痺れます、香辛料で。

また、攻めましょう!飯田橋の鮨屋さんもいいですね~
by ISO (2006-05-02 10:25) 

芝蘭
山椒の効いた陳麻婆豆腐私も大ファンです。
有楽町線地下鉄赤塚にもあるんですよ
私はこちらによく行きます。
コース料理も事前に相談すると変更してくれたり良心的でした
また麻婆豆腐で痺れたくなって来ました
by (2006-05-05 23:04) 

ISO

ジョンジョンジョンさま、

芝蘭は、その赤塚のお店が本店?のようですね。
評判が良くて、銀座にも進出してきたようです。

高くて美味しいところは、銀座にいくらでもありますが、こういうお店って貴重ですよね♪
私も痺れに麻婆豆腐食べたくなってきました(笑)
by ISO (2006-05-06 07:15) 

カオリ

この記事を拝見してどうしても行ってみたくなり、今日行ってきました。ほんとにガッツリ中華を食べたぞ!っという満足感でいっぱいです。ご紹介ありがとうございました。TBします。
by カオリ (2006-06-24 00:00) 

ISO

カオリさま、

トライされたのですね♪
ここは濃い目の味なので、白い御飯が合いますよね。
今度は是非、4、5人で行ってくださいね~

貴ブログにも紹介して頂きありがとうゴザイマス♪
by ISO (2006-06-24 08:38) 

タンタン

芝蘭、鴨の温前菜が美味ですよね。
あと、独特のタレのバンバンジーも!

四川料理がお好みなら茗荷谷の木蘭には行きましたか?
場所はイマイチですがもっとリーズナブルですよ。
担々麺は某サイトで5☆です。
私的には芝蘭の汁なし担々麺よりも木蘭のほうが好みかな。

是非どうぞ!
by タンタン (2006-09-19 09:48) 

ISO

タンタンさま

鴨はまだ食べたことないです…
今度、試してみますね♪

茗荷谷のタンタン麺ですね、近いうちにいってみます。
情報ありがとうございます!
by ISO (2006-09-22 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。