SSブログ

Patrice Marc Cuvee Noire et Blanc [bubbly]

先日は、私の大好きな中華「龍圓」と、同じく大好きなフレンチ「オマージュ」の、お二人のシェフが、コラボ?共同作業?して料理を作る、という貴重な催しに参加してきました♪
(御誘い頂いたえりかさま、誠にありがとうございます!)

このコラボ企画の料理も近いうちにUPしますが、既に詳細がえりかさまのHPにUPされてますので、左のLINKから飛んでみてくだされ~。
ちなみにえりか様は参加というよりは参画!スーパーヴァイザーお疲れ様です♪

さて、当日は、EGGさまにも初めてお会いし♪ 終了後、もう一杯!ということで、近場のホテルのBARに4人で向ったのでした。

泡でリフレッシュ!というわけで…

バカボンのパパさんみたいなお顔の人の良さそうなスタッフに、無理言って、ホテル上階のフレンチレストランから、シャンパーニュを持って来ていただきました~

ありがとうバカボンのパパ♪

    評価★★★★

ここのホテル(浅草ビューホテル)のフレンチって、ワインのセレクションがシブいんですよ!
まさか、パトリス・マルクが置いてあるとは!!
だって、雰囲気、モエかクリコかポメリーか…てな感じですしね。
グラス・シャンパーニュはアンリオだったりして、こだわりのある方が仕入れられているようです。

さてさて、このパトリス・マルク…エチケットからも判るように、フルーリー村の小さなRMだそうです。
77年から生産というので、まだ若いドメーヌですね。
年産は20000-25000本くらいだそうです。

収穫は手摘みという気合の入れよう!

ノワールエブランは、2年から3年の熟成の後にリリース。丁寧な造り手のようです。
セパージュは、シャルドネ50%、ピノ25%、ムニエ25%なり。

泡は元気に立ち昇ります。色はちょい薄めの黄金色。
果実を感じさせる香りがしますが、パワフルではなく上品な感じです。

このシャンパーニュ、なにか、後を引く美味しさがあるのです!
もしかした、ピノムニエに由来するのかな?
とっても上質なピノムニエが獲れるとか…

なんとなく、フランソワーズ・ベデルの美味しさがフラッシュバックしたのでした。

美味しいシャンパーニュでした♪

えりかさま、EGGさま、遅くまでお付き合い頂きありがとうございました!!


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

EGG

ISO様、先日は楽しゅうございました。
当日のお料理に関しては、もうもう・・・言う事無しです!

ビューホテルB1のバーも不思議に落ち着く空間ですね。
お客様の層もマチマチで、かといって居心地が良く、何だか癖になりそうです。
パトリスマルクは初めていただきましたが、おっしゃるとおりにベデルさんを思い出しちゃいました。
by EGG (2006-04-28 10:33) 

cuvee-juliez

ISO さま
ここも大変小さなドメーヌで、ほぼ完全手作業生産しております。
確かクルクルもピュピトルに立てて受注後に澱飛ばしの儀式をやっていたと思います。
自社生産するまで、ネゴシアンに葡萄を売っていたので77年より創業扱いになっているのではないでしょうか。
それから・・・、シャンパーニュでは手摘が義務付けられておりまする!
(故に、シャンパーニュのお値段にも反映されるわけですね。)
RMブームの前から注目されていた造り手なんですよ♪
by cuvee-juliez (2006-04-28 11:49) 

ISO

EGGさま、

こちらこそ、楽しいひとときでございました♪
あのBARのイイところは、平日なら、たいていはガラ空きなことでしょうか(笑)。

また、各処でご一緒しましょう♪
by ISO (2006-04-28 12:36) 

ISO

clos-du-meix さま、

なるほど!手摘も義務でありましたか…勉強になります、ありがとうございます♪
なにか、ちょっと調べてみたら、レストランでも置いてあるところが増えてきたようです。日本にかなり輸出されているのでしょうか…?

こういう美味しいRMに出会うと幸せな気分になります♪

niceありがとうございます♪
by ISO (2006-04-28 12:39) 

miumiu

とうとう巡り会われましたね。>パトリス・マルク。
ホントに品の良いシャンパンですよね。なんでも女優の中谷美紀さんもお好きだとか。
勿論わたしも好きですけどね。(笑)
by miumiu (2006-04-30 14:30) 

ISO

miumiuさま、

この泡、今度行こうと思っているBYO可のビストロにも置いてあることが判明しました♪

泡以外をBYOします!

niceありがとうございます♪
by ISO (2006-05-01 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。