SSブログ

Frank Bonvile Cuvee Prestige Blanc de Blancs [bubbly]

あう゛ぃーっず! 
夏なので勢い、ブランドブランが増えてしまう今日この頃です♪

…というわけでもないのですが、今回もシャルドネ100%です♪
なんでも購入したリカーショップの宣伝文句によると、このボンヴィル…

  『私は個人的に、フランク・ボンヴィル とドゥ・スーサが、アヴィーズの生産者の中で、ジャック・セロスのレベルに近いと言える、限られた生産者だと思う。』 byリシャール・シュルラン

    

…とのこと。
期待も高まるアヴィーズ村です。

    評価★★★★
    色は薄めですね。泡は細かく綺麗に立ち昇ってきます。
    ブランドブランらしく、キレ味爽やか柑橘系であります。
    値段考えると、とても質の高い泡だと思います。

    
    ちょっとクセのある樽香?は好みが分かれるかもしれませんね。


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 12

シェリー

こんにちは~
「フランク・ボンヴィル」私もちょっと気になってたんです。
でも・・・宣伝文句があまりに凄いのでちょっと敬遠ぎみで。
(クリュッグか!セロスか!みたいな・・・笑)
でもコストパフォーマンス◎のしっかりしたブランドブランという感じですね。
ISOさまの感想を聞いてみて安心しました。
機会あれば飲んでみます★
by シェリー (2006-08-23 12:39) 

koba-sf

プレステージNVはK&Lが輸入してないタイプですね~。エチケットも見たことないっす。
ぼんびる家は50エーカー(20ha)ものシャルドネ畑をCote de Blancに所有しているそうですので、必然的に作るワインはみ~んなブランドブラン・・・。樽仕込みが売り物みたいなので期待していたのですが、樽香にクセがあるんですか?僕もシングルヴィンヤードものを買い付けたけど、ハズレだったらどうしましょ・・・。(汗)
by koba-sf (2006-08-24 03:24) 

ISO

シェリーさま、

たしかに宣伝文句が仰々しいですよね(笑)。
KRUGでもセロスでもないし、ぼんびるはぼんびるでしかないのですが、美味しい泡なことには間違いありません。

お試しくださいませ~♪

niceありがとうございます♪
by ISO (2006-08-24 07:06) 

ISO

koba-sfさま、

コートデブランのシャルドネとなりゃ、自ずと期待も高まりますね♪
私の飲んだのは、個体差なのかどうかわかりませんが、ちょっとシガーみたいな香りを最後に感じたのであります。

決して悪い香りではなかったのですが、?と感じる人もいるかもしれません。

是非、お試しになって、ご意見伺いたいっす。
by ISO (2006-08-24 07:11) 

koba-sf

ISOさまのおっしゃる「ちょっとシガーみたいな香り」で、なぜかエルメスのBelAmiという殿方用コロンのベースノートを想像してしまい「え゛~、あんなフィニッシュなのぉ?」とか勝手に評定しちゃいそうでした。

> 是非、お試しになって、ご意見伺いたいっす。

御意。こうなったら、べるぼいを1本余計に買って試してみなくてはなりますまい。

ただその前に、明日は他社の激レアなプレステージ・キュベを1本予約しちゃったので、そっちを買った後になります~。 ・・・明後日だったりして。(爆)
by koba-sf (2006-08-24 09:05) 

ISO

koba-sfさま、

私の感想もたいしてアテにならないので(笑)、とにかく、私も更に1本1種類くらいは飲まねば!という気になってます。
質の高い泡という評判に嘘はないと思います。

>激レアなプレステージ・キュベ

ををっ!なんでありましょう?UPお待ちしております。
そういえば、私も国産の激レアな泡を購入→既に飲んじまいますた。
きゅべ・よしこよりも高かったっす…
by ISO (2006-08-24 09:29) 

koba-sf

たった今ボンヴィルいきました。「クセのある樽香?」がわかりました。
別の銘柄(樽仕込み100%)にもあるので、多分ここんちのOld Caskからです。

正直、あまり得意の香りではありませんでした。よって次回の予定を少々変更し、別コメントのヒント沢山差し上げたやつにしようかと思っております。
念のため、清水の舞台から飛び降りたつもりで事前に1本飲んで確認しておきます。
by koba-sf (2006-08-26 14:50) 

ISO

koba-sfさま、

やはり、ボンヴィルの特徴だったわけですね~
好みが分かれますよね。
…とはいえ、私ももう1本くらいトライしてみます。

ところで、barrelとcaskってどう使い分けるのでしょう?

激レア泡が気になります!
う~ん、ティーザー戦略だぁ(笑)
by ISO (2006-08-26 16:13) 

koba-sf

barrelもcaskも特に差が無いような・・・。ただ、caskは木の樽に使うことが多いように感じます。Stainless Barrelとは言いますがStainless Caskというのは聞いたことがありません。試しにGoogleってみたらStainless Caskという言い回しはビール醸造の話でいくつか出てきますが、他には見当たりません。ワインの木樽だったらcaskのほうが雰囲気あるのでしょうかね。

「ティーザー」というマーケティング用語、よくご存知で。
最も長い期間に渡るティーザーは、弥勒菩薩の56億7千万年でしょうね。(笑)

激レア泡、今から飲んでみま~す。いけてなかったら、また予定変更かも。(汗)
by koba-sf (2006-08-27 07:22) 

ISO

koba-sfさま、

なるほど!
微妙なニュアンスがあるのですね。ビール瓶と言うけど、ウィスキー瓶とは、あまり言わない、みたいなノリでしょうか。

ティーザー、、、たしか学生時代にマスコミュニケーション理論触っていた時に、日産のセフィーロが出て、その時の広告戦略で、その言葉を耳にしたような気がします。
原点は弥勒菩薩にあったのですね(笑)

ではでは。  @CX Lounge,NRT
by ISO (2006-08-27 08:38) 

koba-sf

ISOさまアジアの旅、お気をつけて。是非とも市場で三葉虫を買ってきて、茹でたら赤くなるのをブログに載せてください。uratiさまが喜ぶことでしょう。

いま、激レアを飲んでみました。かなりドライですが、いけます。これにします。
拙ブログでは明日28日の記事となりますが、引き続きティーザーですぅ。

最後のヒント7) きゅべ・メディチ家から来た嫁

ここんち、残念ながらBRでは始まらないっす。・・・BROMANでもないっす。(汗)
by koba-sf (2006-08-27 09:20) 

ISO

koba-sfさま、

昨晩遅くに帰還いたしました♪
香港空港のラウンジのPCは日本語がインストールされてなくて…

残念ながら三葉虫の姿茹は、食べませんでしたが、いつかは生三葉虫をクール宅急便でurati先生のトコに送ろうと思ってます(笑)

激レア泡何でありましょう…?
てっきりBRICEかと思ったのですが、読みが浅かったようです。

しばらく、じらされます(爆)。
by ISO (2006-08-31 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。