SSブログ

生牡蠣、剥いちゃいました♪ [fine dining]

残暑厳しい折、皆様におかれましては如何お過ごしでありましょうか。

さて、私は、急に牡蛎が、それも生牡蠣が食べたくなったのです。

そのようなわけで、ネットの通販で厚岸産の牡蛎を注文したのでした。

  
  もちろん殻つきです♪
  特大サイズと言われるものを7個購入。
  1個200円ちょっとです。

  
  ついでにアサリも購入。1キロ。
  酒蒸にして食べましたが、身が厚くて、とても美味しいアサリでした。

  
  牡蛎の大きさ比較。
  煙草を吸わないので、クレジットカードを置いてみました。
  これは12,3年前のクレジットカードです。
  写真の私は15年くらい前だと思います。
  今の面影ゼロでございます(笑)。

さて、牡蛎剥きようのナイフも購入して、自らが殻を開けるのですが、これが、なかなか難しい!
上下の見極めは簡単なのですが、継ぎ目を見つけるのが難しいです。
そこから牡蛎ナイフをこじ入れて、上の殻に沿って動かし貝柱を切ると、パカッと外れるのですが…

私は端っこの方を、強引にペンチで折って、穴を作り、そこからナイフをこじ入れて開けました♪
ノロノロしているとノロが入ってくる危険性があるので(ウソ)、素早く開けることを心がけますた。
慣れてくると、けっこう楽しいものです。

  
  ど~ん…と檸檬だけ絞って頂きました♪
  これは旨い!!
  しかもお店で食べること考えたら激安です!

牡蛎パーティーでもやりたいな~と思ったのでした。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 8

koba-sf

いっこにひゃくえん! ・・・・・実に羨ましい限りです。

昨日は牡蛎の大中り対策でA型肝炎の2度目のワクチン接種してきますた。
これでもし今度また中っても、肝炎まで引き起こすことはなくなりますた。
どうせなら牡蛎に中らなくなるワクチンが出て欲しいですが。(笑)

それにしても大ぶりの牡蛎ですね~。シャルドネよりソーベニヨンブランクの酸味がよくあいそうです。特にBROMANのスモーキーな樽仕込みバージョンならば牡蛎にバッチリ、という感じですかね。・・・とっとかないで飲んぢゃおうかしら。

う~ん、週末はべるぼい&ぶろまん2本立で牡蛎やりたいなぁ。
でも、こっちで売ってるMiyagi Oysterなんて小さくて悲しくなります。
by koba-sf (2006-08-24 12:33) 

シェリー

わぉ~!こんな大きな牡蠣食べたことないです(><)
一口でスルリとのみ込めないかも(驚)
私も牡蠣食べたくなってきました~
ISOさまもちろんお酒抜きではないですよね(笑)?
白ワインかな?泡かなぁ?
by シェリー (2006-08-24 13:16) 

julliez

きゃー。
魚介類だ!
羨ましいです・・。
でも私は牡蠣にはウォッカです。
フランス人には怒られるかも知れせんが。
by julliez (2006-08-24 13:51) 

miumiu

大きな牡蠣ですね~。
でもうらやましくありませんっ!
昨年は3回もやられましたからっ。(笑)
by miumiu (2006-08-24 15:43) 

ISO

koba-sfさま、

そういえば、貴師は、日本国において、加熱処理された牡蛎で中られたご経験がおありですたね…
横浜某店でのカキフライは、デンジャラスであります。

この生牡蠣は、吟醸を合わせてみました。
たしかに、生牡蠣にはちょっと酸っぱいと感じるようなソーヴィヨン・ブランがイイような気がしますね~

昨日は、ひとりでレバンテでランチをしてきました。
ハヤシライスとか久々に食べました♪
by ISO (2006-08-25 10:26) 

ISO

シェリーさま、

これは一口では、ちょっと難しいです(笑)
噛んで味わえる牡蛎ですね~

日本酒とあわせてみました!
ワインだとモノによっては、牡蛎の生臭さを倍増させてしまうことがあるのですが、日本酒ならたいていは生牡蠣に合いますね♪

niceありがとうございます♪
by ISO (2006-08-25 10:29) 

ISO

julliez さま、

ヴォッカ…わかります!
牡蛎やキャビア等の魚卵系は、ヴォッカ合いますよね~
日本酒と同じで、生臭さを助長しませんね~
シングルモルトと合わせるのも好きです♪

シャブリのぴちぴちに若くて酸っぱいやつだと牡蛎にもイイですね~


niceありがとうございます♪
by ISO (2006-08-25 10:33) 

ISO

miumiuさま、

貴女も牡蛎にやられたのですね…しかも3回も…
是非、虎馬を克服するためにも、ここで注文して召し上がってくださいまし~



万が一、中っても責任取れませんが(爆)
by ISO (2006-08-25 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。