SSブログ

Hubert Dauvergne Fine Fleur de Bouzy Grand Cru [bubbly]

    
    また、かなり面白いシャンパーニュに出会えました。
    ボトルの色といい、描かれた絵といい、ガレのコレを想起させますね。

以前、すし游で、ご一緒させて頂いたEGGさまから、「お土産にどうぞ♪」とプレゼントされた1本なのでした。
ありがとうございます~EGGさま♪

    評価★★★★
    さて、こういうRMは前知識なしに飲むのが面白いものであります。
    判るのはブジー村のグランクリュの葡萄だということ…
    まぁ、この段階で「おっ、ピノのコクの効いた泡?」などと想像。

    
    色はけっこう濃い目です。
    泡は繊細ながらも、下にほどよく弾けます。
    チェリーのような香りがして、甘みは少なめです。
    ピノのパワフルさがあるのですが、糖分少な目故か、キレも感じさせます。
    これまた、美味しいシャンパーニュです!

ちょっと調べてみたら、このユベール・ドーヴェルニュというRM、年産は500ケース弱だそうです。
キュヴェ・フィーヌ・フルールは、ピノ100%のブランドノワール。
仏のワイン屋のサイト見ると、セパージュ:ピノ8、シャルドネ2のボトルもあるようです。

私が頂いたこの泡は、ブジーのピノ100%だそうです。表記はありませんが1999のヴィンテージです。

機会あらば、また是非飲みたいシャンパーニュであります!


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 12

miumiu

なんとラブリーなボトルでありましょう。
見るからに旨そうなシャンパーニュですね。
by miumiu (2006-08-09 13:19) 

ISO

miumiuさま、

お味は、ボトルに反してダンディーな感じでした(笑)。
これ、美味しいですよ~出口やさんに置いてもらって!!

niceありがとうございます♪
by ISO (2006-08-10 07:42) 

cuvee-juliez

nice from Alsace!
by cuvee-juliez (2006-08-10 23:38) 

ISO

clos-du-meix さま、

アルザスはいかがですか?
また、是非、脅威のクレマン・・ダルザスをご紹介くださいませ~♪
道中お気をつけてくださいませ。

niceありがとうございます♪
by ISO (2006-08-11 07:38) 

シェリー

わ~素敵なプレゼント♪可愛いボトルですね~
ISOさまの感想読んでいると今にでも飲みたくなります~
私もどこかで出逢えたら是非飲んでみます。
by シェリー (2006-08-11 10:11) 

EGG

うわ~飲んでくださったのですね。

正にダンディーなお味ですよね。
これも後数本ありますので、宜しかったらBYOのお店ででもいただきましょう。
ご企画くださいね。
by EGG (2006-08-11 12:00) 

ISO

シェリーさま、

是非出会ってくださいね~この泡に♪
私は、エミール・ガレの例のものより、こっちの方が好みです~

niceありがとうございます♪
by ISO (2006-08-12 08:16) 

ISO

EGGさま、

美味しく頂きました♪ありがとうございました。
数少ないようなのに、よく手に入れられましたね~
そういえば、J.セロスのお値段が馬鹿みたいに高騰しているようです。

BYO企画しますので、もう少々、猛暑が過ぎる頃?でありましょうか♪
by ISO (2006-08-12 08:20) 

EGG

J.セロス、最近は購入する気も無くなってしまいました。
あの予算だったら、もっともっと色々なRMを飲んでみたいですよね。

ISO様、来月LAXとSFOに行きます。
ナパでゴルフ&帰りにワイナリー見学でもと考えているのですが・・・・お勧めのワイナリーをご存知でしたら教えてください。
by EGG (2006-08-14 14:21) 

ISO

EGGさま、

セロス高くなり!!ですね~
いずれエグリもそうなるかも…という心配してます。

西海岸いいですね~♪
実は私も来月末そちら方面に行く予定なのですよ。

ワイナリー…私が行ってみたいところのひとつにフランク・ファミリーがあります。
あと、ベタですがオーパス・ワンとか如何でありましょう?
by ISO (2006-08-16 08:23) 

まきまき

おはよー♪
似てますね(笑)
飲んでみたいです
by まきまき (2006-08-17 08:31) 

ISO

まきまきさま、

これ牡蛎と合わせるとイイですよ~
中らないようにね(笑)。

ネットで今でも買えるかも?です。
by ISO (2006-08-17 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。