SSブログ

小旅行(バンコク・香港)その6 [trip]

  IMGP5739
  闇夜を貫くIFCビル…香港で唯一の400m超ビルです。

夕飯は、香港在住の昔の同僚、M氏ご夫妻がご一緒してくれることになりました♪
感謝、感謝~ひとりで粥麺屋にいくのも寂しですしね。

  IMGP5727
  ガムチョンの太古廣場にある北京樓にいきました。
  このレストランは、美心集團(マキシムズ・グループ)が運営するベタなくらい
  有名なレストランです。
  よく、日本の「香港ガイド本」だと『地元の人しか行かない隠れ家レストラン』とか
  『屋台で本格広東料理を味わう』等の文字が躍ることがありますが、素直に、
  こういう有名店に行ったほうが、ハズレないし、美味しいことが多いです。
  事実、ガムチョンのこの有名店は、香港人で混雑していました。

  IMGP5729
  M氏ご夫妻とお嬢ちゃんのRちゃん。
  奥様は香港の方です。
  Rちゃんは、しきりに日本語しゃべったり、日本の歌を謳ってくれたりと、可愛かったです♪

話が弾んで、何を食べたかよく名称覚えていないので、いくつか写真だけUPしま~す。

  IMGP5730
  IMGP5733
  IMGP5734
  とくに、こういう↑野菜料理は、シンプルなだけに日本ではなかなかお目にかかれません。

あっと言う間に時間が経ってしまい、お別れの時間です。
M氏ご夫妻&Rちゃん、またお会いしましょう♪

その後、銅羅湾に出て、IKEAでちょっと買物して、リッツ・カールトンに戻りました。

  IMGP5749
  重厚な造り…ここはメインバーのチャーターラウンジです。
  実際はかなり暗いです。シャッター開きぱなしです。

  IMGP5750
  泡を飲んでお休みです。
  明日は帰国です。
  


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 8

もう帰国されるんですか?もっと続きが読みたいです(涙)
IFCはかなり遠くからでも目立ちますよね。

香港で青菜の炒め物にオイスターソースがかかっている物、あれ大好きです。ピーナッツ油の香ばしい香りが食欲をそそりますよね。
一日の締めに泡。ISOさんらしくて、高級感が漂います。
やっと旅行記を書き始めました。写真が多すぎて、大変です。
by (2006-09-24 18:20) 

isao

IFCビル、こうして見るとデカイですねぇ。 先日行ったら、ビル内のショッピング・アーケードで迷ってしまいました。 無理無いですよね?

青菜の炒め物って、ポピュラーなんでしょうか? 最近は香港へ行っても、ホテルは奮発しますが、食事はB級グルメと化しているんですが、地元の人は粥や麺と一緒に、青菜の炒め物を注文している事が多いみたいに見えたものですから。。。
by isao (2006-09-25 09:46) 

シェリー

こんにちは~IFCビルすごいですね!キレイだけどすごい高さ。ちょっと怖いかも(笑)私、その昔・・・新入社員のときの社員旅行で初めていった海外が香港。
そこで・・・とっても怖い体験をしたので・・・香港は恐い町(><)という印象が・・・
でもISOさまの旅行記拝見してるととってもお洒落で素敵ですね。最後の泡の写真もなんか高級ラウンジって感じ(笑)いつか・・・また行ってみたくなりました
by シェリー (2006-09-25 12:45) 

campbell (F)

あぁ、懐かしのマキシムズ・グループ!
私もよくお世話になりました~。
この北京樓や洞庭樓に潮江春・・・。
そうなんですよね、こういうところに行けば
いわゆる標準的な安心した料理が食べられるんですよね~。
ますます香港に行きたくなってしまいました・・・。(苦笑)
by campbell (F) (2006-09-25 18:52) 

ISO

好(ハオ)くん さま、

IFCは本当に目立ちますね~ワンチャイのセントラルプラザが立場なくしてしまった感じです(笑)
香港もバンコク同様、泡が高くてまいりますです…

亜米利加紀行楽しみにしています!

niceありがとうございます♪
by ISO (2006-09-26 11:00) 

ISO

isaoさま、

青菜の炒め物は、野菜といったらコレ!というくらいにメジャーですね~
よく見るのは、ほうれん草の茎が太くなったような「ちょいさむ」「がいらん」でしょうか…

だけど、私は「Aちょい(えーちょい)」「しうとんちょい」「だうみょう(豆苗)」の方が好きです。季節にもよりますが。

私なんか、いつも下手な広東語で「やう もう しうとんちょい あ ?」って聞いてます(笑)。
是非お試しください!
調理法は「With garlic !」で充分です。
by ISO (2006-09-26 11:05) 

ISO

シェリーさま、

>香港は恐い町

わかります!わかります!(笑)
特に九龍の観光地通り歩いていると不快な物売りがいたり、ちょっと物騒なホテルもあるようです。

ただ、基本的に香港は「ヒトケのあるところ」は安全です。気をつけるのはスリくらいです。

是非、また行かれてみてください♪

niceありがとうございます♪
by ISO (2006-09-26 11:11) 

ISO

campbell (F) さま、

やっぱ美心は大したものだと思います。
偏差値60の料理を、どこに行っても食べられますものね~
もっと美味しいところもありますが、下手なホテルのメインダイニングの中華よりも美味しいですね。

香港は上海蟹の季節がきます。
SFO-HKG直行で香港でお会いしましょう!
by ISO (2006-09-26 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。