SSブログ

小旅行(バンコク・香港)その7 [trip]

  IMGP5760
  今朝も快晴♪ 午後4時のキャセイで成田に帰国です…

今回、リッツ・カールトンに宿泊したのは、もちろん泊まりたかったというのも理由なのですが、一番の要因は、お隣のビルに用事があったから…
時間を有効に使えるしね♪

  そんなわけで、朝起きて、10:30にアポ取ってあったので、向かった先は…

  IMGP5761
  このビルのなかの某銀行に用があったのです。
  ちなみにココには数年前まで、フラマホテルが建っていました。
  フラマも、古かったし、部屋も広くはなかったのですが、最上階に回転レストランが
  あったりして、雰囲気のあるホテルでした。

  
  これ1970年代の香港です。crosswordさまのサイトから
  借用させて頂きました。問題ございましたら削除致します。
  真ん中の高層ビルがフラマですね。
  リッツ・カールトンは90年代建設のホテルなので、形跡ゼロです。

香港はホテルもスクラップ&ビルドが多いのですが、このホテル↓も、惜しまれて無くなりました。

  IMGP5707
  これは現在の写真。
  左は中国銀行ビルですね。
  右もオフィスビルですが、1994年の終わりまでは下の↓ホテルでした。

  
  (これもcrosswordさまから借用)
  ヒルトン香港です♪
  このホテルは好きでしたね~。宿泊するというよりは、ランカイフォンに行く時の
  待機所?みたいに使ってました。
  95年に取り壊されたと思ったら、あっという間に新しいビルが建てられました。
  思うに、香港って高層建築の基礎工事が、日本に比べて、とても早いです。
  日本ほど耐震考えなくていいからかな?

さてさて、AIGタワーは出来たばかりのオフィスビルです。

  IMGP5763
  中もガラスが多く使われています。
  上の2つのビルを中から撮ってみました。

  IMGP5764
  銀行での用事も1時間ほどで終了し、ホテル戻ってチェックアウトです。
  重厚感のあるリッツ・カールトンのロビーです♪

  さようなら~またいつか来ます…

そんなわけで、まだ16:00の飛行機には早いのですが、キャセイのラウンジでゆっくりすべぇ~と思って、早めに空港に到着しました。

今回は特典のC席を予約していたのですが、チェックインの際に「もう1本、早い便も空きがありますよ~」と提案されました♪

これはラッキー!成田に早めに着けます。
特典チケットでも、こういう融通を(先方から)提案してくれるキャセイって大好きです♪

さて、キャセイのラウンジに向かって歩いていると、↓こんな看板見つけました。

  IMGP5770
  トラベラーズ・ラウンジというところ…
  お金払えば誰でも利用できるラウンジです。
  プライオリティ・パスで入場できるか確認したら、OKとのこと。
  モノは試しと入ってみました♪

  IMGP5766
  悪くないです。PCが揃ったブースもあります。

何よりも、ここ驚いたのは食事部門が立派!

  IMGP5768
  ここで色々と配給されるわけですが…

  IMGP5769
  麺も色々と作ってくれます♪
  台湾牛肉麺です。美味しい!
  キャセイ・ラウンジのヌードル・バーより麺はこちらの方が美味しいです!

プライオリティ・パスでは、プラザ・プレミアム・ラウンジも使えるのですが…
  IMGP5774
  …ここは食べ物コーナー、特筆すべきところはありません。

  IMGP5773
  ここもちょいと気になりましたが、シガーbarのようでした。

帰りのキャセイの機内では爆睡でした(笑)。

そんなわけで、この旅紀行は、これをもちまして一件落着です。
お付合い頂きありがとうございました♪
  


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 6

isao

あれ? ボクもプライオリティ・ラウンジ使ったことあるけど、ここは明らかに別の場所だなぁ。。。 ボクが知っているのは2箇所あって、出発階から更にもう1つ上の階へリフトで上がった所と、あとはJALの出発カウンター後方(?)の
割りと目立たない所。 でもどちらも看板の色は赤では無かったし。。。

また探検に行きたいなぁ、香港。 でも今年は2回も行ったからなぁ(苦笑)。

ちなみにAIGって、日本でもスター生命ってついているAIGですか?
by isao (2006-09-26 13:57) 

こんな素敵なラウンジが香港にあったなんて。あの空港は免税店が充実しているので、ついつい買い物に目が行ってしまいますね。
もう終わってしまうのは寂しいですが、またぜひ次の旅へ連れていってくださいね。
by (2006-09-26 20:09) 

ISO

isaoさま、

おそらく行かれたのは、2箇所(3箇所?)ある「プラザ・プレミアム・ラウンジ」だと思います。私もそこは何回か入ったことあります(以前は、ANAのラウンジ指定されていたこともありました)が、トラベラーズの方が、もっとイイですよ♪

…ですです、AIG, Inc.です。
アリコやAIU、アメリカンホームも同系列ですね~
by ISO (2006-09-27 11:54) 

ISO

好(ハオ)くん さま、

ここのラウンジ、けっこうオススメです♪
例えば、ここでたくさ~ん食べて、機内ではひたすら寝る!というのもいいかもしれません(笑)

フィラデルフィア紀行楽しみにしています!


niceありがとうございます。
by ISO (2006-09-27 12:03) 

isao

了解しました。 ラウンジ名を忘れそうなのですが、今度香港へ行ったら
赤い看板を目指します。(笑)
by isao (2006-09-28 10:03) 

ISO

isaoさま、

ぜひ、お試しくださいませ♪
麺以外も食べ物、おいしいのが揃ってましたよ~
by ISO (2006-09-28 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。