SSブログ

オマージュで鳩を喰らふ。 [fine dining]

ちょっと旅行記はお休みしてっと…

浅草のオマージュは、大好きなフレンチのお店のひとつです。

地元の店なのですが、私は地元故の贔屓はありません。
だって、下町の店って、なぁなぁの付き合いで出来上がった、近隣常連客重視の甘えた店が多いのも事実ですから…

だけど、ここは別格!
美味しい上に、常にプログレシッヴです♪
量も多いのですが(笑)、これは続けてもらいたいですね!

今回は、友人のえりかさまから、「オマージュの鳩、最高ですよ♪」というメールを頂き、コレは喰はねば!思い立ち、サンフランシスコへ行く前日に訪れたのでした。

  
  内装は変わりありませんが、スタッフが変わったようです。
  ここ数年見かけていた短髪青年が居なくなりました。
  オマージュは、サービスは悪くないのですが、ひとり、フロアサービスの核となる
  エキスパートがいらっしゃると、店が「締まる」でしょうね…。
  年齢は関係ないのでありますよ。

  
  定番のお通しです。
  オリーヴは相変わらず、美味しいっす!

  
  これも美味しかった!グレープフルーツに旨みのある塩がかかっています。

  
  今回は、赤をハーフで頂きました。  
  これは、よく飲みます。無難に美味しいホボーモンです。

  
  栗南瓜のポタージュと伊勢えびのジュレ載せ
   「とても美味しかったです」妻談

  
  ポーチドエッグと、 美味しいキノコ(名前失念)とフォアグラ!
  ここんちはフォアグラ料理が、本当に美味しいです♪

  
  他にも色々頂きましたが、本日のメインの鳩!
  
  いやはや、驚き! 鳩のローストは好きで、よく香港で頂いていたのですが、
  これは、イイ意味で驚き!
  ボリュームもたっぷりです。

  
  部位によって、火の入れ方変えてます。
  左のレアは誠に絶妙♪
  聞いたところ100度くらいで、じっくりと暖めて、最後に周りをカリっと焼いたそうです。
  これは凄いです…生肉?と思いきや、口に含むと明らかに火が通ってます。
  よかった~オマージュが、こういう辺鄙な場所にあって(爆)。

  
  プリンの上にパッションとマンゴーのピューレがかかっているもの。
  これも定番ですね~

  
  これが、感動のデザートです!
  フランス産黒イチジクのタルトです!
  黒イチジクって焼くと美味しいのですね~
  黒イチジクの甘味とアイスクリームの甘味がサクサクのタルトによく合います♪
  美味しいくて、大きいデザートでした~

  
  生ちょこ。
  エスプレッソとともに頂きました。

メニュー構成が、ちょっと変わって、実は1月に行った時は「あれっ?」と思ったのですが、今回、あらためて訪れてみて、感動でありました。

ここのシェフ、常に研究して、それが成果に繋がっていますね。
また、絶対、訪れます!


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 8

koba-sf

美味しそうですね~。ほんまげ最高。

ぢつは昨夜は我が家はBogie'sでダック・コンフィだったのですが、ほんまげ鳩の足もコンフィ風でしょうか。絶妙の火加減で素晴らしいです。アメリカのレストランでこんなことが出来そうなのは破廉恥ランドリーくらいでしょうか。

無花果いいですね~。今回の記事ではこれにいちばん惹かれました。無花果はワインと凄くあうと思います。日干し無花果をSWITCHさんでいただいて、生の無花果スライスをBob Bromanさんちで食べて以来、軽くハマってます。
by koba-sf (2006-10-20 13:18) 

NO NAME

鳩は美味しいですけど・・・・あっ あしが・・・・^^;
フレンチってもちっと繊細な盛り付けが・・・

でもなんといってもお味がよければ良しですね。

フォアグラ・・・大好き!! 
憎いくらいに美味しそうにお写真撮れてます。
by NO NAME (2006-10-20 23:55) 

シェリー

鳩は未体験です。。。(汗)
皆さんおっしゃるけど、やっぱり美味しいんですね☆
やっぱり泡より赤って感じですか?
それから・・・そのイチジク?デザート?一人分ですか??
食べてみたい(><)素敵なお店ですね~
by シェリー (2006-10-21 00:24) 

ISO

koba-sfさま、

ほんまげは、また進化したように思います。
ただ、スタッフがほとんど辞めて、他のところに行ってしまったようです(笑)。
もともと洗練されたサービスが売りの店ではないので問題はあまりありませんが(爆)。

無花果のデザートは最高でした♪
おそらく、koba-sfさまが召し上がって頂ければ、「このデカさは、アメリカンサイズぢゃないか!」と喜んでいただけると思います。
by ISO (2006-10-22 09:43) 

ISO

NO NAMEさま、

ここの鳩は豪快な感じですね~
広東料理の鳩のローストみたいに頭をこっちに向けて皿をつくらないだけマシかもしれませんが(笑)

最初、出てきたときは生さ加減にビックリしましたが、食べてみてまたびっくり!これは試すべきです!!
by ISO (2006-10-22 09:47) 

ISO

シェリーさま

鳩は、チキンを野趣溢れる感じにしたような味と香りです。
私は大好きです♪

このデザート一人前です。
直径15センチ近くあったように思います。

niceありがとうございます♪
by ISO (2006-10-22 09:50) 

えりか

鳩とイチジク、美味しかったようでよかったです~。
なかなかオマージュ、アップされなかったのであまり
よくなかったのかな?と気になっていたのですが、ホッとしました♪
by えりか (2006-10-23 09:20) 

ISO

えりかさま、

オマージュは、やはり素晴らしかったですよ♪
トータルの料金は少し上がったような気がしますが、それでも、まだまだCPは優れていますね!味も進化したように感じました。
スタッフの交代も、それほど違和感ありませんでした。
女性のスタッフがいると、もうちっと明るさが出てくるように思いました。

近々お会いできること楽しみにしています♪
by ISO (2006-10-24 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。