SSブログ

Napaへの旅(その12) [trip]

Napaから戻った一行は、夕飯までのひと時、サンマテオのkoba-sfさま御宅にて、軽くワインを頂くことにしたのでした。

  IMGP6181
  輝く!WS95点~~~!!
  このワインは何ぞや…

  IMGP6174
  コンチャイトロ社のドン・メルチョールの01です♪
  日本で購入したら(できたら)いくらくらいなのかな?
  諭吉がひとり弱?
  ともかく、チリを代表するプレステイジ・ワインです。
  黄色いエチケットのサンライズとかと一緒にしたらバチがあたりまっす。

ちなみにワインスペクテイター誌のチリワイン歴代最上位銘柄は以下の通り。

Conchay Toro Don Melchor 2003 96点
Conchay Toro Don Melchor 2001 95点
Almaviva Puente Alto 2001 95点
Almaviva Puente Alto 2003 95点
Casa Lapostolle Clos Apalta 2001 95点

どっしりとした典型的なカベルネです。安心感がありますね。
とても濃い紫色。スパイシーな香の中に、チョコレートの甘い香が重なってきます。
タンニンが上質で心地よく、喉越しも素晴らしいです。

デキャンタージュして頂きましたが、まだまだ育てたい感じのするワインでした。

 IMGP6185
  哀愁のサンマテオ駅…今度、訪れるのはいつでしょうか…

  IMGP6187
  駅前も再開発されて、ここのビルも近いうちにサンマテオのランドマークとして、
  生まれ変わるそうです。

  IMGP6188
  今回の旅の最後のディナーは、サンフランシスコ市内に来ました。

  IMGP6189
  有名な、このトンガリ三角ビルのそば…

  IMGP6192
  Tommy Toy'sです♪
  ここは、ボストンからお越しのエキセントリ…じゃなくてエクセレントなD先生が超常連さんなのです。
  結果的にすべてゴチになってしまいました。  
  ありがとうございます!Dep先生!!
  このお礼参りは東京で晴らします♪
  キチガ*水とともに…

さて、ここも暗く上品なお店なので、ほとんど写真を撮ることができませんでした…
またしても、koba-sfさまの写真を、ちょっと拝借させてくださいまし…
詳しくは氏のブログをご覧くださいませ~

私は、ちょろっとワイン中心に…

  06napa11_06oct_11
  これは、ここの店のシグニチャ・メニュー?
  パイがキノコ状に被せてあるシーフード・シープです。
  美味しいですね~パイの油っぽさが、妙にスープにマッチします♪

多分、この手のチャイニーズの走りはこれだと思います↓

  
  香港はHappy Valleyにある「誉満坊」というDIMSUM中心のレストランです。
  ここでは、14,5年前から定番メニューでした。
  どちらも甲乙付け難い美味しさです♪

ワインも素晴らしいものを頂きました!

  06napa11_06oct_08
  キスラーのソノマです♪
  これが、仕入れ価格並みで飲めたのであります!
  もう、濃厚バタークッキーであります!
  これはバーガンディはマネできまい!
  (いや、しないだろうけど…)

  06napa11_06oct_12
  オレゴンはウィラメット・ヴァレー、ドメーヌ・ドルーアンのピノを頂きました!
  ここは、もともとジュヴレ・シャンベルタン村にあるドメーヌです。
  オレゴンの花華ピノの中にもブルゴーニュの土っぽさの残る逸品でした。

  06napa11_06oct_17
  最後のメルロは、ほとんど日本ではカルトワインっすね~
  ダック・ホーンです。
  メルロですが、カベルネも多少入っていると思います。
    
  ラズベリー、カシス、プラム等の果実味が弾けますね~
  バニラ、トースト、カラメルの香が鼻に抜けます。
  とっても美味しいワインでありました。








さてさて、長い(というかUPの期間が長かっただけ、笑)Napaの旅も、これにて終わりでございます。
お付合い頂きありがとうございます。

御招待頂きましたkoba-sfさまをはじめ、皆様、本当にありがとうございました。
素晴らしいひとときを過ごすことができました。
また、お会いできる日まで…







あ~~、そんなわけで帰国です(涙)。

  IMGP6214
  数回、サンフランシスコには来ましたが、帰国がSFOからというのは初めてです。
  いつもLAXに寄ってから帰国していたので…

  ここはUAのレッド・カーペット・クラブです。
  搭乗までのびとときを、ここで過ごします。

  IMGP6215
  サンフランに来たら、これを飲まなくちゃ!のビールを最後に飲めました!
  アンカー・スティームです♪
  私が世の中で一番大好きなビールです!!
  美味いぃぃ~~

そろそろ、搭乗なり…
帰りも日本ヘリコプター株式会社の便で帰ります。

  IMGP6217
  今回は友和はパスであります。
  胃が疲れています…
  ここって、いつも繁盛していますね~

  IMGP6219
  機内では、凝りもせずに泡からいくのです(笑)
  De VenogeのNVです。
  バランス良くて美味しいです。
  そのバランスというのは、私好みにバイアスかかってます。

  IMGP6220
  ほらっ♪
  泡に合いそうな、こんなツマミが出てきましたよ~
  ANA頑張っていますね~。好印象です。  
  …で、鶴社との横並び&お上のお達しの名を借りた経費削減のウェルカムシャンパン廃止を
  早く辞めて、復活させてください。いいかげんに…

  IMGP6227
  フォアグラのパテ、クリスピーなパイとメロンのマセドワーヌ(…って何?)添え
  ガーデンサラダとともに

  IMGP6231
  秋キノコノのキャベツ包み
  インゲン豆とトマトのラグー添え(275kcal)

  お腹に優しそうなメインにしました。
  カロリーの少ない食材とトマトソースって相性抜群ですね♪

  IMGP6226
  懲りずに赤も頂きました(笑)   
  しかも、ボトルを奪って、じっくりと写真を撮りました(爆)。
  アヴァロンのカベルネ01です。
  Jammy notes of cassis, blueberry, and blackberry.
  Inky and well-structured, this cab hits near-perfect pitch.,,

  …ということでしたが、拙にはそこまでの複雑さは理解できませんですた。
  元気があって、berry感のあるカベルネでございました。

ちょっと、寝ていたらそろそろ成田です。
軽く軽食を頂きました。

  IMGP6234
  散々喰いすぎた割には、天婦羅蕎麦!
  かなり、koba-sfさまの影響を受けているようであります(笑)。

楽しかったNapaへの遠足もこれで終わりです。
しかし、家に帰って「ただいま♪」と言うまでが遠足です。

さて、復習。
2006-10-06 387
Napaで購入したり頂いたワイン達…
既に、ほとんど飲んじまいました…

これからは、従来通り「飲み飲み」日記をUPしていきま~す。
今年も、あと僅か…

元気に飲んで行きましょう♪
  



  
  


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

koba-sf

うちの記事が 4 in 1 になったような濃厚な内容で、読み応えたっぷしでした。

ドンメルチョは美味しかったですね~。
もっと寝かせればよかったか・・・でもせっかくの機会でしたから。

ちなみに、現在我が家では
> Conchay Toro Don Melchor 2003 96点  1本
> Almaviva Puente Alto 2003 95点  5本
を確保してございます。次回ご来米時にはクロ祭りのみならず、こちらもね。

そうそう、先週の帰国時にBRUTUS誌が泡もの特集やってて、RM数十本のみ比べる記事で、いちばん最後の写真左から2番目のユベール・ポレのリシュリュが4位につけてました。日本では1諭吉のブツなんですね。半値でガンガン売ってるK&Lの近所に住んでて幸せです。今度リカーライセンス取ったら卸値で引きますから、このMLかかりまくりの泡で思い切り酔いましょう。(笑)

この度はサンマテオまでお運びくださり、本当にありがとうございました。
新居完成にこだわらずまたご都合よろしい時にお運びいただければ嬉しいです。
奥様にも、くれぐれも宜しくお伝えくださいませ~。
by koba-sf (2006-12-03 16:13) 

ISO

koba-sfさま、

なんとか年内のUP完遂であります(笑)。
今、思い返してみると、本当に美味しい料理とワインを頂いたのだな~と実感しております。
あらためて、感謝申し上げる次第でございます。

チリのワインは、なんとなくCPの優れたワインとしてしか認識がなかったのですが、このメルチョルを飲んでから、見方が変わりましたね~素晴らしいです。
アルマヴィーヴァとって置いてくださいね~(笑)

hubertの泡は、感動もんでした。雑誌で紹介されたら、更に値段があがりそうですね。だって、2、3年くらいまえに6000円で購入できていたジャック・セロスが、今、3倍くらいになっちまっているのですもの…

ところで、先日、従姉妹夫婦が来まして、BREGGOのピノ05をお土産に頂きました。たしか、koba-sf様宅には04のピノがあるかと思います。
05は、04に比べて、much betterとのこと。
とはいうものの04も、とても美味しかったです。
お試しくださいませ~
by ISO (2006-12-04 11:09) 

今回のNAPAへの旅、楽しませていただきました。
私もアメリカに行った時に、Merryvale Starmont Cabernet Sauvignun Napaをいただきました。Merryvaleシリーズはどれも美味しいと聞いています。

ANAのClub ANAのお食事はすごく良いですね。羨ましい。
ISOさまのようにワインにお詳しかったら、機内でもワインをいろいろと楽しめるのでしょうね。
また次の旅、心待ちにしております。
by (2006-12-06 18:12) 

ISO

好(ハオ)くん さま、

美味しいワインを召し上がられましたね♪
しばらくANAのCは乗っていなかったのですが、おそらくここ2,3年でリニューアルしたのでしょうね。Cとしては、とても質が高いと思いました。

次の旅行…ちょっと間隔が開きそうですが、早く行きたいです!

niceありがとうございます♪
by ISO (2006-12-10 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。