SSブログ

Stag's Leap Artemis Cabernet Sauvignon 2003 [still wine]

    
    カリフォルニアの美味しいカベルネを飲みましたよ♪
    スタッグス・リープです。

    
    アルテミスといラインです。
    これは、スタッグス・リープでもスタンダードなラインかな?
    従兄弟からのお土産品なのでした。

    スタッグス・リープといえば、有名な1976年「パリ・テイスティング」ですね!
    赤ワイン部門ではスタッグス・リープのカベルネソーヴィニヨン1973が、
    白ワイン部門ではシャトー・モンテリーナのシャルドネ1973が、それぞれフランスの
    有名ワインを押しのけてトップに選ばれましたね。
    加速とトルクに優れる加州ワインは、こういうコンテストでは強いのかも?

    とても滑らかなカベルネです。
    程よい樽香、ヴァニラ、ベリー系が混じっている感じです。
    タンニンもお手頃な感じです。
    プライム・リブとか食べながら飲みたいですね♪

    美味しいです!


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

koba-sf

さすがISOさま、すぐ飲っちゃうんですね・・・。うちはまだ2001/2002のアルテミスが寝てます。
アルテミスの上にはCASK23とかFeyとかがありますね。比較的求めやすいアルテミスでもちゃんと<strong>エージングすれば</strong>充分美味しいと思います。
従兄弟さんの肩を持つわけではありませんが、CASK23とFeyはリリース直後にすぐ酒屋の棚から消えうせるので、お財布と相談したわけではないでしょう。

ちなみにStags' Leapというのはナパの山あいの場所の地名で、このStag's Leap Wine Cellarsが最も有名です。ちょっとパチもんくさいStags' Leap Wineryというのもあるんですが、どうしてここもなかなからしいです。

去年、2006年のパリ事件30年後の雪辱戦(全く同じ銘柄・ビンテージで対決)では、優勝したのはリッジで、またカリフォルニア勢が4位まで独占、5位がムートン。カリフォルニアワインはリリース直後のパンチ力があるけど持たない、古酒にはならない、というのはボルドー側が流布したデマかもしれません・・・。(と書いている僕はカリフォルニアに加担してる?(笑))

ISOさまのことですからStag's Leap Wine Cellarsといえば、そこの杜氏をやっていたBob Broman氏の話をひっかけるかと思いました。(笑)
by koba-sf (2007-05-01 02:49) 

ISO

koba-sfさま、

そうだ!ブローマンさんのこと書くの忘れていました!

FEYって飲んでみたいのですが、日本でもレアで手に入りません…
Stags' Leapというのは、場所的にも美味しいのを産出する処なのでしょうか…パチもん(?)のwineryも「Feyキラー」とか言って売り出したらオモシロそうですね。


リッジは、たしかジンを飲んだことがあります!
とても美味しかったです~

加州勢、今度は泡でがつ~んとシャンパーニュにパンチを食らわせて欲しいですね!

そうそう、もうじきブログにUPするのですが、先日遥々海老名までラーメン屋みたいな素敵なレストランに行ってきました。
小田急使って「ここら辺に、koba-sfさまも通っていらっしゃたのか?」と思われる駅を通りすぎて…

そこの店主はラーメン界では有名な中村さんという方なのですが、加州ワイン命の人でした。
日本未入荷のNAPAカベルネ飲んだので、近々UPしま~す。
by ISO (2007-05-01 08:29) 

koba-sf

ISOさま、
鹿跳のFeyとか買うなら、ブロマンさんちのRserveのほうがお徳では?半カルトだし。

> 加州勢、今度は泡でがつ~んとシャンパーニュにパンチを食らわせて欲しいですね!

加州よりピノとシャルドネが美味しいオレゴンのほうが穴馬かもしれません。
でもアメリカはこらえ性がないから4年も洞窟に寝かせるのは無理かも。

> 海老名までラーメン屋みたいな素敵なレストランに行ってきました。

え、海老名。
いつも午前3時とかまで働かされた国際事務機械の亜細亜太平洋研究所が・・・。
それ以前にはフジゲロックスのゲロ研で、初めてパロアルト研(PARC)とEthernetでWAN接続されたStarコンピュータを見せられ、感動のあまりエイが画面を泳ぐスクリーンセーバーをパチって書いてPC98用にフリーウェアで配ったのは私です。(時効?)
東東京からあんなところまでお出かけになる価値のある店、記事が楽しみです。
by koba-sf (2007-05-01 10:48) 

ISO

koba-sfさま、

こんにちは。

BROMANのreserveは、ちゃんと「2010まで飲まぬこと」と付箋つけて保存してありますが、さてさてどうなることやら(笑)。

そういえば、寝かすでもない、トラディショナーレな製法でもない、ソフィア・コッポラって、私大好きでしたね~
そういう意味でも、泡は奥が深いですね~


ををー、かなり昔に海老名でブイブイ言わせていたのですな♪
PC98…8インチFDの時代でありましょうか…
私のは5と四分の一インチですたが…

海老名のお店、もう少々待ちください~~
by ISO (2007-05-01 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。