SSブログ

d'AMBROISE Grand Cru Blanc de Blancs 1988 [bubbly]

皆様、新年もいつのまにやら1週間経ってしまいましたね、如何お過ごしでしょうか?
わたし同様に飲んだくれていらっしゃいますでしょうか。

さて、平成18年の話になりますが、浅草の龍圓にてお食事会を兼ねた忘年会をしたのでした♪
えりかさまお誘いいただきありがとうございます♪

龍圓のことは、よく記事にしているのですが、浅草の街中の美味しい中華屋さんです。
常にメニューが進化していることにいつも驚いています。

さて、今回は総勢5名で伺ったのでした。

  2006-12-26 001
  前菜盛り合わせ
  左上の牛肉の煮凍りが、さらに洗練されてワインに合う味になってました。
  う~ん、最初の1杯はどうしようか…

…と思っていたら、隣のテーブルにEGGさまがいらっしゃるではないですか!
お仕事の関係で偶然来られていたようです。

しかも、素晴らしい泡をプレゼントして頂きました♪
誠にありがとうございます!!

  評価★★★★
  ダンブローズというドメーヌです。
  始めて飲む泡です。

  88のブランド・ブランド・ブランです。
  ル・メニル、オジェ、アヴィズのグランクリュ・ブレンド…良いトコ尽くしですね♪
  
  ともかく、熟成からくるシェリー香、繊細な泡、濃厚な色、ふくよかなボディ…
  美味しい泡の要素を満たした、素晴らしいシャンパーニュでした。
  同じブラン・ド・ブランのSALONと並べてもイイ勝負しますね、これは。

  2006-12-26 008
  素敵な泡に出会えました♪

  2006-12-26 003
  新鮮な緑野菜がたくさん♪
  下には平目の刺身がぎっしりと敷いてあります。
  この店は、とにかく野菜が美味しいのは特筆すべきだと思います。

  2006-12-26 006
  餃子♪
  ここの餃子は、一番の大好物なのですが、今回は年末スペシャルで「フォアグラ餃子」です!
  見た目は全くわかりませんが、口に含んでいくと、フォアグラで現れてきます。
  他の具ともバッティングせずに美味でありました。

  2006-12-26 007
  これ一見変哲の無い「大根」なのです。
  食べてみてびっくり!まず大根が美味しい!仄かな甘味とコクがあります。
  そして、周りのとろみがついたスープ♪
  お得意の上湯で丁寧に作られた感じです。
  これにフカヒレとかも入れるのでしょうね。
  私はこの大根の方が好きだと思います。

  2006-12-26 009
  かに玉です♪
  ここのレギュラーかに玉も卵の美味しさが引き立って美味しいのですが(というより、かに
  よりも卵が勝っている感じです、笑)、今回はトリュフ入り!
  やはりカニの主張は少なかったですが、上品なトリュフ入りオムレツを食べている感じ。  
  旨いっす!!

  2006-12-26 010
  オーソドックスな広東が出てきました。 
  鮑と茸の煮込みです。
  これは可不可なく美味しいものでした。
  このようなリーズナブルな値段で提供しているのは誠に嬉しくなります。

  2006-12-26 011
  〆はチャーハンです。
  炒飯は、ここのシグニチャー・メニューでもありますね♪
  普通のというか楊州炒飯っぽい感じですが…

  2006-12-26 012
  ほら♪ このオレンジ色…
  からすみで~す!
  からすみの塩味のみで味が調えられているような美味しいチャーハンでした。

  しかも、ワガママで「上湯かけて食べたいな~」と言ったら、出してくれました~
  もちろん、びしょびしょにして食べました♪

  2006-12-26 014
  デザートは山椒のアイスを頂きました。
  以前よりもリファインされてますね。
  蜂蜜がかけられて、より一層山椒の輪郭がはっきりしたと思います。
  ここのデザートでは一番好きです♪

  2006-12-26 017
  マンゴ・プリンもあります。
  冬の日本では、東南亜細亜の夏のマンゴで作ったマンゴ・プリンと同等のものを求めるのは、
  酷というもの。
  そこらへんは、シェフも重々承知されているのでしょう。上品あっさり系に向けられてました。
  香港のグランド・ハイアットの「ワン・ハーバー・ロード」のマンゴ・プディングが美味しい!
  と思われる方は、是非お試しくださいませ。
  私は、もっと下品にマンゴ~の濃厚さが出たものが好きですが(笑)。

  2006-12-26 019
  最後まで居た私たち…既に貸切状態です(笑)。 
  栖原シェフから、色々と面白いお話も聞けて、大満足の一夜でございました。

  
  えりかさまからのクリスマス・プレゼント♪
  自家製のパネトーネです。
  翌朝、紅茶とともに朝食として頂きましたが、この上品なドライフルーツの甘さと
  酵母の香は、シャンパーニュにも合いそうです。

  皆様、またご一緒しましょうね♪

  


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 8

FK

ISOさま

大変遅ればせながら、明けましておめでとうございます

公私共にお忙しいそうですね。

龍圓の記事は何度か拝見してますが、ここは毎回写真からもその美味しさがにじみ出てきていますよ。

栖原シェフの風貌からは想像できない繊細なメニューの数々。

ここも行ってみたいレストランです。そのうち連れてってください。。
by FK (2007-01-07 21:46) 

えりか

ISOさん、今年も宜しくお願いします!
龍圓、アップしなくちゃと思っていたのですが、ISOさんが
アップして下さったので私の日記にリンク貼ってもいいですか?
でも全部美味しかったですよねー。

PS 
eggさん、美味しいシャンパン、ご馳走様でした。
by えりか (2007-01-08 01:00) 

ISO

FKさま、

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

年始はどうしてもドタバタしてしまいますね~
今年こそは、龍圓でお会いしたいですね。
あっ、そばの鮨屋も美味しいのがあるので、どちらでも♪

ワイン会も日程決まると素晴らしいですね~
by ISO (2007-01-08 07:24) 

ISO

えりかさま、

こちらこそ、縦横によろしくお願い致します♪

龍圓は、貴重ですね~シェフ、かなり有名になったのに驕ったところなく、以前のままですし。

今年は、蒸し物やロースト料理で、何か私たちを驚かせてくれるかな?
(以前、聞いた時は、「普通」のものはお出しできるが、納得できるものはまだだめです、というお話でした。)

リンクはどんどん貼ってくださいませ♪
新しい貴ブログもいつも拝見しております。
by ISO (2007-01-08 07:30) 

fz姉さん

こちらでも~遅くなりましたがおめでとうございますぅ!
~ってゅうか、からすみのチャーハンって!す、すげぇ~
さすが、ISOさま。
私のブログに綴ったお寿司屋さんもオススメですぅ~
ネット上にほとんど出てないから穴場!
ほんとに、近いうちに泡の会を実行してくださいねぇ~
もう、ずっと待ってるから(悲)
by fz姉さん (2007-01-15 16:39) 

ISO

fz姉さま、

お久しぶりです~
ブログはいつも見てますよ♪
浅草橋の鮨屋さんおいしそうですね。
絶対に行くことでしょう(笑)。

あっ、その鮨屋さんで泡の会やりましょうか!
by ISO (2007-01-16 08:26) 

EGG

大変ご無沙汰しています。

本来だったら私もISOさんのお席に参加させていただいていたはずなのに・・・・

その前の私のドタキャンと含めてせめてものお詫びの気持ちで泡を用意させて頂きました。
お気に召して下さり、少々安堵でした。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

栖原さんは、今頃香港ですね。
by EGG (2007-01-16 22:55) 

ISO

EGGさま、

当日は美味しい泡を本当にありがとうございました♪
初めて飲む泡が当たりだと、本当に嬉しくなりますね~

また、季節になりましたら、前回キャンセルの店にも行きましょう。

今年も各処でお会いできること楽しみにしています!
by ISO (2007-01-17 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。