SSブログ

Henri Giraud Francois Hemart Brut NV [bubbly]

エグリ・ウーリエ、ラサール、フランソワーズ・ベデル…これまでも比較的お安めで素晴らしい泡に出会ってきました(ジャック・セロスは高くなりすぎちゃったしね…)。

今回は最近の大のお気に入りのアンリ・ジローです♪
7000円前後の泡では、このフランソワ・エマールが一番気に入っていて、4,5本ストックしています。

    

WSの記事のよると…

1625年にシャンパーニュのAy村で創業以来、12代に渡りAy村のGrand Cruのみにてシャンパンの生産を続けている名門の蔵元。Henri Giraud社のシャンパンは皇室御用達分とセレブリティーへの販売のみで、一般市場には近年まで全く販売がされていませんでしたが、今回初めてイギリス、イタリア、ロシア、香港についで、日本でも限定販売されることになりました。

…とのこと。

まぁ、能書は置いておいて、味わってみる…

    評価★★★★☆
    う~ん、しっくりとくる芳醇な香… 
    もう香だけで美味しさを予感させますよ♪
    リンゴとか熟した桃とかの香です。
    オーク樽でありましょう。しっかりとしたコクがあります。
    

    
    素晴らしい泡に出会えましたよ、またしても…
    プレステイジものも買えるようですが、高くて…

    
    自宅でチーズ・フォンデュをやりながら頂きました♪


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

ab-ovo

初めてお邪魔します。どれも美味しそ~~うですね。冒頭の画像は正に太陽を閉じ込めた様な黄金色ですね。こんな時間ですが1杯飲みたくなる画像です。又お邪魔します。
by ab-ovo (2007-01-31 08:52) 

シェリー

アンリ・ジロー!私も今買おうかどうしようか迷ってる1本なんですぅ(笑)
ISOさんの感想聞いてると、お財布が緩んでしまいそう☆
プレステージ・・・色々な雑誌でよくみかけますが・・・(汗)
高いですよねぇ・・・
そっちもいつかISOさんが飲まれた感想を聞いてから
考えることにしよ~(笑)
自宅でチーズ・フォンデュ~お洒落だわぁ~
by シェリー (2007-01-31 12:34) 

あつ

初めてコメントさせていただきます。koba-sfさんの紹介でお邪魔致しました。
(っていうか、以前からISO様とはニアミスけっこうしてますが・・・)

基本的にアルコール大好き人間です。が、飲んでる量だけは負けませんが知識は全くと言っていいほど無いです・・・

これを機会に勉強したいと思うんですが、さすがに半世紀も生きてると、脳ミソに隙間がいっぱい出来てるみたいで、なかなか、覚えられません(涙)。ということで、飲むだけ係と言う事でよろしくお願いします。
by あつ (2007-01-31 15:36) 

julliez

この時期、ラクレットチーズを使った料理(あたたか系)でシャンパンとあわせた料理をよくご馳走になりました。
ジャガイモはフランス人の定番なのでチーズと共にほっこりシャンパンです。
次郎さんはキュヴェ全体を通して存在感があるシャンパンですね。
販売コンセプトがしっかりしているみたいですので、流石はマルヌのメゾンだなぁ・・・と感心します。
by julliez (2007-01-31 16:12) 

ISO

ab-ovo さま、

お立ち寄りありがとうございます♪
昼間から飲むシャンパーニュは格別ですよね~!

niceありがとうございます♪
by ISO (2007-02-01 09:08) 

ISO

シェリーさま、

あんり次郎は、間違いなく「買い!」ですよ~
プレステイジは、私も飲む機会ありません…

このフランソワとは別にエスプリというのも飲みましたが、私の好みはフランソワですね。
是非、お試しくださいませ。

niceありがとうございます♪
by ISO (2007-02-01 09:11) 

ISO

あつさま、

こちらでは、初めまして♪ですね。
各処でお名前拝見しておりますよ~
近々、3次元上でもお会いできますね、楽しみにしております。

私も体系的な知識なんぞ無く、「美味しい♪」と思えるワインを探して飲みまくっているだけですよ(笑)。

どうぞ、よろしくお願いします~
by ISO (2007-02-01 09:16) 

ISO

julliezさま、

マルヌ…ということはタルランさんのお近くでしょうか?
すいません、地理感覚がないもので…

このフランソワも、どんどん値段が上がってしまうのでしょうか…そうだとしたら残念です。


チーズ・フォンデュは、今、ちょっと凝ってまして、色々なチーズを削っては試しています。
使うワインは、安~~い、ブラン系を使ってます。

niceありがとうございます♪
by ISO (2007-02-01 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。