SSブログ

すっぽんパワー炸裂! [fine dining]

先日、delta御夫妻さまとJr.ちゃんが所用で拙宅まで来られました♪

お昼でも☆ということで、冬だし、暖まって、パワーでもつけるべぇ~ということで「すっぽん鍋」を食べに行ってきました。
何回か行ったことのある向島のお店です。

昼からすっぽん喰らって、飲んだくれてきた、というわけでございます。

  2007-01-22 034
  お通しは、イカ飯?みたいな感じで、魚卵とかも詰まってます。
  美味しいですね♪

  2007-01-22 038
  もちろん、鰭酒いきましたとも!
  ここは河豚で有名なお店なのです。

そんなわけで…

  2007-01-22 037
  どーんっとね!天然とらふぐ也。
  厚みがあって美味しいです~

  2007-01-22 047
  天然とらふぐ白子炭火焼…これは感動の旨さでした。
  これで4000円くらい。
  4等分して食べますた。

  2007-01-22 039
  すっぽんの生血。
  リンゴジュースで割ってあります。
  美味しいとか美味しくないとか判断しかねますが、元気になりそうですね~

  2007-01-22 041
  内臓系は生で…臭みなんかまるでなく、食感と仄かな苦味を味わえる極上のモツ?でした。

今日は、すっぽん一匹を予約していたので、丸々と全部成仏させるのであります。

  2007-01-22 050
  鍋も出来上がったようです。

  2007-01-22 052
  綺麗に撮ろうとするあまりに、リアルな感じになり過ぎました。
  ちょっと間違えればグロ写真ですな、これ(笑)。
  すっぽんぽさを出している写真だと思います。
  これを美味しく頂いてしまうのですよ、人間様は…

〆はもちろん雑炊で♪
けっこうお酒も飲みましたが、これでお一人、諭吉一人で英世も1人ちょっと還ってきました。
CPの優れたお店であります。

デザートは別のお店でーということで、近所の団子屋さんへ。

  2007-01-22 054
  もう、幼少の頃から、ここの団子、何個食べたかな~?

  2007-01-22 055
  けっこう有名なお店です。

ここで、deltaさま御一家3名とはお別れ。
また、お会いしましょう♪

自宅に戻ると、北海道の友人から美味しいものが届いていました♪

  2007-01-22 058
  タワシ…

  …ではありませんね。
  活き雲丹でございます。
  近所の鮨屋さんに手伝ってもらって殻を剥きました。
  いやはや、お鮨屋さんで「この雲丹美味しい~♪」とか言っているレベルではない
  美味しさでございました。
  甘味の質が違う!

  これで、生牡蠣と雲丹を剥けるようになった私なのでした。


nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 10

あつ

丸鍋でございますね、
向島とは泣かせまする。

いかは、多分子持ちのイカと思われます。
ひれ酒に、天然河豚、白子まで来て、もう卒倒物・・・(う~ん)

これに、丸鍋!・・・言葉がありましぇん・・・

言問団子で〆るとこなんざ、江戸っ子の粋ってヤツですね~

そんでもって、本場北海道のバフンウニ!
それも、生食!

再び卒倒でしゅ・・・
by あつ (2007-02-02 13:27) 

ab-ovo

羨ましい~。食生活ですね。ふぐなんて暫く食べてないな~。白子のふわふわ・とろとろの触感が思い出されます。
by ab-ovo (2007-02-02 15:02) 

pon

先日はありがとうございました!

おいしかったですね〜、いつも連れて行っていただくところは、大々満足!のところばかりで、幸せ満腹です♪

うまみたっぷりスープの雑炊が何ともいえず、何度でも食べたくなりますね!

お団子もぺろり。何度も食べてるなんてうらやましい限りです。

3時間後に白い血液となって、Jrにもおすそ分けできました。すっぽん効果か、楽しかったのか・・・?!
次の日になっても大ご機嫌さんでした☆
by pon (2007-02-02 21:10) 

ISO

あつさま、

いやはやプリン体を摂取しすぎでありましょうか~

向島は、どっちかというと斜陽の街ではあるのですが、まだまだ美味しい店は存在してますね♪
ありあまるすっぽんパワーを使う場所がないのが、目下の課題でありましょう(謎)。

雲丹は、本当に絶品でした♪
漁師直送であります。
また、食べたたいですね~~
by ISO (2007-02-03 20:27) 

ISO

ab-ovo さま、

私も久々の高級河豚でありました♪

この白子は、なにか今までのモノと異なる感じでした。
とろとろなのですが、ちょっと焦げ目のついた皮が、また美味しいのです!

niceありがとうございます♪
by ISO (2007-02-03 20:29) 

ISO

ponさま、

こちらこそ、ありがとうございました♪
お時間ありましたら、チョクチョクお越しくださいませ~

新型ベビーカー情報も知りたいですし(笑)。

Jr.ちゃんもすっぽんに満足されて何よりです。
おそらく3,4歳になって食べにきても本能が味を覚えているはずです!

ほんと可愛い赤ちゃんでありますね♪
by ISO (2007-02-03 20:33) 

delta

おっと、出遅れてしまいました。

純粋に、うまかった〜。
冬に暖かい鍋は完璧。しかも河豚もついてくると幸せ感倍増。

やっぱりひれ酒はマワルのが速くっていいです(爆)。

次は、メカ好き傾向の強い男親の面目躍如なベビーカー談義といきましょう!
なんとかドイツのあれを・・・(秘)。
by delta (2007-02-04 01:20) 

ISO

deltaさま、

かなりヒレ酒も飲みましたよね(笑)。
しかも貸切状態で、なおさらでありました~

欧州のベビーカーはカッコいいのが多いですね~~
頑丈さとデザインの良さは120%なので、あとは取り回しと…もちろんお値段でありましょうか(笑)

また色々と教えてくださいませ~
by ISO (2007-02-04 09:12) 

miumiu

なんだか素敵な画像に釘付けですよ。

たわし~!!
by miumiu (2007-02-09 16:44) 

ISO

miumiuさま、

このタワシは、本当に最高でした!
すっぽん画像お気に召して頂けたようで、何よりでございます~

niceありがとうございます♪
by ISO (2007-02-11 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Henri Giraud Francoi..Henri Giraud Cuvee .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。