SSブログ

Seabornia Mens Club にて忘年会♪ [bubbly]

  2006-12-27 061

暮れも迫った12月のとある日。
ラウンジさまからお誘いを頂き某忘年会に参加したのでした♪
総勢11名。
始めてお会いする方も数名いらっしゃいます。

行ったのは老舗会員制倶楽部のSeabornia Mens Clubです♪
霞ヶ関というか虎ノ門というか、そんな場所にあります。

今回は、ラウンジさまの常連さまパワーでBYO♪
皆様、好き好きに持ちこんだのでした。

飲んだお酒を少し紹介しま~す。

  2006-12-27 066
  乾杯はSALONのセカンドとも言われるドラモットのNVでした。
  セパージュは、シャルドネ50%、ピノ・ノワール30%、ピノ・ムニエ20%。
  シャルドネが多めなのは、流石はサロンのル・メニル村ですね!
  サロンとの共通点は、味・香には、あまり感じられませんが、上質で美味しい泡です。 
  ドラモットは、ほんと何回飲んだかな~。

  2006-12-27 067
  しか~も!マグナムです♪
  それも2本も!
  シャンパーニュはマグナムで飲むと美味しさも格別ですね!

  2006-12-27 057
  お次は、ちょいと毛色の異なる泡ものです。
  ビネールのクレマン・ダルザス96です。
  大好きなクレマン・ダルザスの1本です♪
  アルザスのクレマンですが、ヴィンテージしか造っていないというこだわりの造り手。
  熟成から来るシェリー香、かなりBRUTですが、蜂蜜の香が仄かにする上品なクレマンです。

そろそろ赤に移行であります。

  2006-12-27 059
  最初から、スーパータスカンの登場でございます。
  サッシカイアの03です♪

  これは、スーパー・トスカーナの第1号とも呼べるワインですね。

  小石が豊富な土地といった意味を持つサッシカイアは、カベルネ・ソーヴィニヨンによる
  イタリアワインとしては、世界的な知名度がありますね。
  カベルネ特有の濃い色調と、熟したカシスの風味があります。
  上品なスパイシーさは、2年間のフレンチオーク小樽熟成故でしょうか。

  1978年、ロンドンで行われたデキャンター誌のブラインド・テイスティングで
  11カ国33ワインのうち、かのシャトーマルゴーも押さえてベスト・カベルネの座を獲得
  したのが1972年のサッシカイアだったそうです。

  美味なるワインでした!


  2006-12-27 064
  さて、お次もスーパー・タスカン♪
  ルーチェの01です。
  トスカーナのフレスコバルディー家とロバート・モンダヴィのジョイントにより生まれたワインです。

  サンジョベーゼとメルローのブレンドですが、サンジョベーゼがより強く感じられます。
  …とはいえ、そのサンジョベーゼもキャンティのようなJammyさはなく、濃厚な凝縮した
  果実味溢れるコクを出しています。
  これまた、とても美味しいワインでありました♪

  2006-12-27 063
  今度は、熟成のかかったシャトー・ラロゼの83です。
  サンテミリオンの特級です。
  これは、美味しく且つ面白い赤でした。
  メルロー主体だと思いますが、カベルネもけっこう使われている感じ。
 
  とてもパワーのあるワインなのですが、喉越しが上品なブルゴーニュを思い起こさせます。
  なんかクセになる美味しさです♪
  また飲みたい1本です。

さて、その他も色々と飲んだような気がするのですが、デジカメで撮ることを脳が放棄したようです(笑)。かなり飲んだのでしょう!

  2006-12-27 068
  うふふふ。
  こんな素敵な焼酎も飲んじまいましたよ~。
  「魔王」「村尾」も既に制覇済み♪
  まだまだプレミアついてますね~この焼酎。

最後は、また泡で♪

  2006-12-27 069
  ルイ・ロデレールの99です♪
  大好きなロデレール!!
  NVのブリュット・プルミエはよく見かけますが、この99は最近の出ですね♪
  コクの出し方が巧いのは、NV同様ですが、より洗練されて上品な感じです。
  実は、これ以前に1本、99は飲んだので、近々再UPしま~す。

美味しく楽しく1年を忘却の彼方に追いやることができました。
ラウンジさまはじめ皆様、誠にありがとうございました。

今日は大晦日…
皆さんは何を飲まれるのでしょうか…
私は蕎麦とともにシャンパーニュを飲む予定です♪

ではでは良いお年を~
来年もよろしくお立ち寄りくださいませ。


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

julliez

2006年は様々な出会いの多い年でした。
来年もどうぞよろしくおねがいします♪

ではハッピーシャンパーニュ!
by julliez (2006-12-31 15:47) 

ISO

julliez さま、

julliez さま、cdmさまの御蔭で、ワインの楽しみ方の幅が広がりました♪

また、来年もよろしくお願いします!
来年こそは、ランスに行きたいな~~

niceありがとうございます♪
by ISO (2006-12-31 15:58) 

ワインに森伊蔵と、今年の締めに相応しい品揃えですね。
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
by (2006-12-31 20:06) 

ISO

好(ハオ)くん さま、

今年になりましたね♪
どうぞよろしくお願いします。
旅日記楽しみにしています!

niceありがとうございます♪
by ISO (2007-01-01 20:10) 

ラウンジ

今年もよろしくお願いいたします。
すばらしいブログを拝見することが遅くなって大変申し訳ありませんm(__)m

すばらしいお飲物の数々でございましたねぇ!!
もう最後は泡、赤、焼酎、デザートワインと全てをカオスにしてしまいましたね。しかしあれだけ飲んでも翌日は平常通りというのはやはり
すばらしいお飲物は悪酔いなしと再認識いたしました。

ありがとうございました。
by ラウンジ (2007-01-03 12:49) 

ISO

ラウンジさま、

過日は大変お世話になりました!

持込可だったことで、素晴らしいお酒をたくさん頂くことができました。
サッシカイア美味しかったですね~~


今年も各処でよろしくお願い申し上げます♪
by ISO (2007-01-04 06:04) 

nana

とっても楽しい会でした。
また、ISOさんとも一緒に飲めて、ラッキーな年の最後を飾ることができました。

また、次回も、ぜひぜひ!!♪
by nana (2007-01-09 20:04) 

ISO

nanaさま、

過日は連日でお会いできて楽しいひとときでありました♪
いつかは(近いうちに!)倫敦でもお会いしたいですね!

…というかシャンパーニュ地方に行く時はご連絡しますので、あちらで会いますか(笑)。

東京でもまた飲みましょう☆
by ISO (2007-01-10 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。