SSブログ

春のうららの隅田川で泡三昧♪ / Rene Jolly Blanc de Noirs , Henri Giraud Francois Hemart , Yves Ruffin Brut [bubbly]

  
  春というより初夏…そんな隅田川の川岸で泡を飲んできましたよ♪

  
  ちょっとしたピクニック気分です♪

自宅近所にも隅田川はあるのですが、ホームレスの人々のレジデンスでいっぱいなので、もっと下流に下っていきました。
St.Lukes病院のそばまで…

その昔、私の祖父が幼少の頃(大正時代)は、綺麗な川で夏になると、毎日にように泳いでいたそうです。

私が物心ついたときは、日本の高度成長の担い手(と自負して群れる)の団塊の世代の方々が、無計画にぽんぽんと工場建てて、排水垂れ流してくれた御蔭様で、異臭のする汚い川…の印象しかありませんでした。

ここ15年くらいで、かなり綺麗になったようです。
釣りしている人もいますね~
オーブの姫も、「ちょっとしたセーヌ川気分♪」と仰っていました(笑)。

  
  準備は万端でありんす。

 

  
  先ずは、これこれ♪
  ルネ・ジョリのブランド・ノワール!
  う~ん、私好みの味と香…温度がちょと上がると、また違った美味しさです。

  評価★★★★☆
  気分も手伝って高評価でありますね(笑)

  
  ワンちゃん散歩している人達には「こいつら、昼間から何、飲んでんだ~」
  …ってな顔で見られたりして。

  
  またまた川辺から対岸を臨み…

  
  2本目は、アンリ・次郎&フランソワを飲んでいると…

  
  SFちっくな、お舟が通るではありませんか!

  
  
  これは浅草から隅田川を東京湾まで下る御舟…  
  高校生の頃、たまに通学に使ったりもしましたが(笑)。

  松本零士デザインですね~
  なんか圧迫感あって、乗り心地は悪そうですが…

  
  見上げれば人間ドック受けた病院もあります。

  
  2本は、とっくに空っぽ♪

  
  泡に合うツマミといったらコレ!でしょう。
  フランス人も大好きだそうですよ(笑)。

  
  太陽も落ちてきましたが、もう1本いくのです。

  評価★★★★
  これも美味しかったな~初めて飲むイヴ・ルーファンです。
  4000円くらいなのに、しっかりとしたパワーのある泡でした。
  コク系です。

  
  久々に素晴らしい「昼の休日」を過ごすことができました~
  泡もツマミも最高でした!
  また、やりましょうね♪

  

  

  

春のうららの隅田川会場なり


nice!(3)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 14

のわーる

こんにちは、ISOさま、初夏の川岸で泡!素敵な休日でしたね。
お天気の日にお外で泡、それも水辺でいただくのって最高。
私もGW中にビーチリゾートでモエの泡してきました。

泡のおつまみはうまい棒?ですか?
フランス人もお気に入りとのこと。。。
試したことないですが、良く合うのでしょうか。
何味がよいのでしょう。納豆、めんたいこ、‥種類がありすぎて
ISOさまのおススメは?
by のわーる (2007-05-15 12:20) 

シェリー

いいなぁ~私も参加したかった(><)
ピクニックって楽しいですよね~
おつまみ!ISOさんそういう系のものお食べになるのですね(笑)
私も大好き~
個人的には 明太子味が好きですけど~九州人ですから(笑)
シャンパンに合うISOさんおすすめ味私も気になります(笑)
by シェリー (2007-05-15 19:53) 

隅田川を見ながら泡をいただいて、なんとも優雅ですね。
近々ロンドンへ行く予定で、時間がありそうなのでパリへ寄りたいと思っています。美味しいワインにありつけると良いのですが…
by (2007-05-15 20:05) 

ISO

のわーるさま、

ビーチリゾートでのモエ♪いいですね~
どちらにいかれたのですか~

うまい棒…フランス人もお気に入り…

→すいません、私が捏造しました(笑)

ただ、うまい棒は泡に合いますよ~シンプルなチーズ味(ってあるのかな?)がいいと思います。

お試しくださいませ~~♪
by ISO (2007-05-16 11:10) 

のわーる

ISOさま、メルシー♪シンプルなうまい棒で合わせる!了解しましたっ。

リゾートはアマンプロに行ったのですが、あの綺麗なビーチのパラソルの
下で優雅に泡三昧‥を楽しみに成田で購入し、持ち込みましたが
連れの体調がイマイチで(本人曰く、身体が弱いので日に当たると
体調が悪くなるとのこと。。)、やけ気味に私が一人で泡でした。

連れもISOさまの様に人間ドックに行かせた方が良いですね。
by のわーる (2007-05-16 15:05) 

あつ

江戸っ子ですね~
隅田川で泡三昧!
でもって、つまみが最高!
できればこれにベビースターラーメンか、
ソースせんべいを加えていただければ
(梅ジャムでも可)
言う事なしです!
by あつ (2007-05-16 15:09) 

julliez

うまい棒
間違いなくフランス人、好きですよ。
うふふ。
あと、チーズビットとかも。

明太子とか、唐辛子系は舌が麻痺して駄目駄目なんです。
ピリカラ系はフランスの食卓にはないので、タバスコもありえませんね~。
舌の粘膜やられますから、彼らは本気で嫌がります。
by julliez (2007-05-17 01:42) 

ISO

シェリーさま、

ほんと楽しいピクニックでした♪

けっこう、ジャンク系の食べ物って好きなのですよ~
お祭りの露店とかも大好きです。

やはり、泡にはシンプルなチーズとか塩系が合いますね。
私は、けっこうなんでも合わせて、泡を飲む方ですが、絶対合わないと思うものを二つ…

「納豆」と「キムチ」ですかね~(笑)


niceありがとうございます♪
by ISO (2007-05-17 09:17) 

ISO

好(ハオ)くん さま、

ベトナム、楽しく拝見しております♪
私が以前、訪れた時は、パークハイアットは建設中でした。
間違いなくHCMで、一番のホテルになっているのではないでしょうか…
次回は、パークハイアットに宿泊したいと思います。

倫敦、巴里♪いいですね~
そういえば、学生時代の卒業旅行が「ロンドン・パリ~~」とかいう旅行でした☆

niceありがとうございます♪
by ISO (2007-05-17 09:20) 

ISO

のわーるさま、


アマン系!!いいですね~~♪(羨望)

お連れ様は残念でありましたが、私も妻が下戸なので、いつも一人で飲み干しています(笑)。

アマン系には、はるかに及びませんせが、バンコクのフォーシーズンズのカバナルーム取ると、ちょっとしたシティ・リゾート気分です♪

人間ドックおすすめです~
by ISO (2007-05-17 09:29) 

ISO

あつさま、

ベビースターラーメン!(笑)
ぼろぼろ落としながら、シャンパーニュと合わせたたいですね~~

梅ジャムと真っ赤なすももも外せませんね!
舌を真っ赤にして、食べたいものです。
あとは、円錐形のコーラ味の飴もしゃぶりましょう♪


そろそろ地元のお祭りがあるので、久々に「体に悪いので、親が食べさせたくない」お菓子群を、大人の購買力で食べにいこうと思います(爆)
by ISO (2007-05-17 09:46) 

ISO

julliez さま、

うまい棒美味しかったですよ~~♪
家帰ってからも食べてますた。

うふふふ~だけどお手製オツマミが一番!のご馳走でありました。
美味しかったです♪

なるほど!フランス人って辛い(唐辛子系?)のダメダメなのですね。
こういったところが、シャンパーニュとスプマンテの味と香りにも影響していそうですね!

ピザにタバスコをドバドバにかけて、DRCものでも飲んでみたいっすね(爆)

niceありがとうございます♪
by ISO (2007-05-17 09:52) 

テワゑ

んぁーーー! テラスでアワアワしてらっさったとは、このうたげのことですね♪楽しそうです!
呼んでくだされば、5秒で到着したのに~~~tt
オイラもよく技師長と築地川公園で寝そべってビールのんでます!
今度合流しましょう。ウチのうたげはルービーしかございませんがww


あっ、最近対岸のリバーシティCPT35階に別宅ができましたので
よろしければ、遊びにいらしてくださいぐへへへへ♪
by テワゑ (2007-05-17 19:44) 

ISO

てわゑさま、

そうそう、御誘いしたのに…貴女は、たしか、そして神戸…ですたね。
残念でありました~


お天道様の高いうちに飲むお酒は格別ですね~
周りをスーツ着たサラリーマンが歩いていたりしたら、尚更ですね(爆)
ガーデン前で飲りましょう♪


>あっ、最近対岸のリバーシティCPT35階に別宅ができましたので

はい!遠慮なく遊びに行かせて頂きまっす!
そこで飲みましょう☆
私、全て文面通りに受けとめますから厄介ですよ~(笑)
by ISO (2007-05-18 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。