SSブログ

とんかつ まい泉 / Pork Cutlet Maisen [fine dining]

ちょいと表参道に所用があったので、近所のトンカツ屋でお昼を頂きました。

まい泉という超有名店ですよ。

  
  けっこう多店舗展開していますね~ここ。

  
  なんでも銭湯を改装したとやらで、やたらと天井が高いです。

  
  意味不明な置物もあったりします。

  
  ウチの妻は「沖縄紅豚定食」とやらを。
  とんかつ屋さんで食べるトンカツって、ほんと美味しいですね♪
  衣サクサク、中の豚肉ジューシーで最高です!
  だけど、妻に言わせると、今まで最高に美味しかったトンカツは、
  日本橋三越の特別食堂で食べた東京エックスだったそうです。
  (今は東京エックス使ったトンカツはないようです)
  私は、御徒町の「ぽん多」かな~

  
  私は何をどうしちゃったのか、ランチの生姜焼き定食を頼んでしまいますた。
  いや、なんというか…普通に美味しかったです。


nice!(0)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 14

koba-sf

バランス感覚良く豚喰い人もやってますね・・・。しかも「まい泉」で!?

「沖縄紅豚定食」というのは・・・徳間書店とか二馬力とかと、複雑な著作権とデザイン承認作業がからみそうでつ。(たいへんに遠い目・・・)

東京エックスというのはコンテキストから憶測するに品種だと思いましたが、ISOさんの文章だからもしかしたら新進気鋭のヘビメタなロックグループかもしれないと思ってググって確認したら・・・やっぱし豚の品種でした。(爆)

東京エックス、食びたひ・・・。
もしこれ読んでたらお店見つけてください。>だいすけさん
(人様のコメント欄で業務連絡する奴)

> 私は、御徒町の「ぽん多」かな~
・・・。
あすこ、高くね?

それより、この写真のしょうが焼きにラブラブです。
とんかつは自分でもかなりいい線いきますが、しょうが焼きだけはどうもうまく仕上がりません。
もしこれ読んでたら東京エックスしょうが焼きの店見つけてください。>だいすけさん
ランチは うなぎ&TYO-X の2本立て!(...ぉぃ)
by koba-sf (2007-05-09 09:18) 

ISO

koba-sfさま、

けっこう、まい泉好きだったりする私です(笑)。

「飛ばねえ豚は、ただの豚かつだ」とかキャッチコピー入れてもらいたかったっす。

東京エックス…通販でハムとかは購入できるようですが、新鮮な死肉はないようですね~
だけど、だいすけさんと東京エックスの店行ったら、それは前回のような月島レバーフライの如きジャンク巡りではなくて、本当にグルメ巡りになりますね~鰻、豚、鴨…わずか7時間くらいの間に全制覇でありますね!


「ぽん多」高いっすね~
だけど、あそこの「カツレツ」に塩かけて、泡をあわせてみたいもんです。
絶対に抜群に合うと思うのですが…特にロゼ泡とか。


ちょいと、私もマジで東京X探してみます♪
by ISO (2007-05-09 12:47) 

isao

ISOさん、良いですね。 まい泉のトンカツは、時々食べたくなります。

最近は、表参道へ行ってませんが、行くと大抵は立ち寄ります。
by isao (2007-05-09 12:50) 

ISO

isaoさま、

まい泉では、とんかつ食べて、お土産にかつサンドが王道でありましょうか♪

あっ、そうだ!
isaoさんとも是非ご一緒したいワインバーが広尾にあるのですよ♪
KRUGとかセロスとか飲んじゃってもOK♪な感じのお店です。
by ISO (2007-05-09 12:56) 

ohmyua

まい泉は羽田空港でカツサンドを良く買います。
やわらかくて、美味しいですよね。

で、ISO様すんません。業務連絡こちらで返答しちゃいます。トンカツつながりということで、お許しを。

TOKYO X。実は、内の会社もこの豚を使用したお弁当を作りたいということで、かつて、検討した事があります。
ところが、値段はそれほど高くないものの、流通量が少なく販売量分の確保が出来ずに断念しました。
TOKYO Xを販売できる小売店・レストランは生産組合から直接仕入れができる一部店舗に限られています。
なぜか、家の近所には販売しているスーパーが6店舗あり、全然珍しくないのですが・・・
したがって、期間限定を除く通年販売をしているレストランは次の1店舗のみだったはずです。
http://r.gnavi.co.jp/g371300/
さすがに、福生なのでチョット無理ですよねぇ。トンカツもどきヴィンナーシュニッツエルはメニューにあるのですが・・・

ということで、自家製をお持ちするか、ハムを買っていくか、期間限定店舗を探すかですねぇ。

ただし、数は少ないものの、小売店から仕入れをして販売している店は探せばあるかもしれません。

あとで、ちゃんと探して見ます。

ではでは
by ohmyua (2007-05-09 21:40) 

koba-sf

トンカツもラーメンと並んで日本人のSoul Foodでしょうか。レスに勢いがありますね。

> 「飛ばねえ豚は、ただの豚かつだ」
きゃあぁぁ~! 徳間とライセンス部と知財部とデザイン部間でメールが飛び交う悪夢が再現。
つくづくキャラもの主流のバン○イに勤めてなくて良かったわ~。> をれ

まい泉のカツサンドはデパ地下なんかでよく入手できますね。好きです。横浜ベイシェラトンからN'EXで帰る時も、懲りずに勝裂庵でカツサンドが定番でした。(もう行かないけど)

東京X、もし入手できなければ、X-Japanを一曲聞かせてからしめた豚でもいいです。
本件は某所の棚機スレに移動します。ご迷惑をおかけしました。
by koba-sf (2007-05-10 03:51) 

ISO

だいすけさま、

情報&業務連絡ありがとうございます♪

福生の店は、実は私もググッて検索済みでありました。
いくらMr.KobaがU.S.A人であろうとも、ちょいと米軍キャンプは遠いかな~というところですよね。

そんでも、もってわたし、ここで購入しちゃいますた、早速♪
http://store.yahoo.co.jp/the-nikuya/a5c8a5a6a5ada5e7a5a6a5a8a5c3a5afa5b9.html

生ハムと焼肉用を購入なり。
バラエティセットも良さそうっすよ。>koba-sfさま、だいすけさま
by ISO (2007-05-10 07:28) 

ISO

koba-sfさま、

そんなわけで、横田基地への表敬慰問団は解散されますた(笑)。

なかなか映像と伽羅製造の絡んだ版権、ライセンスは複雑そうですね…これからは葡萄との格闘でございましょうか♪

>懲りずに勝裂庵でカツサンドが定番でした

これは冬の日本のナイトメアでありますな(爆)
牡蛎フライ食べなきゃ、大丈夫???


>東京X、もし入手できなければ、X-Japanを一曲聞かせてからしめた豚でもいいです。

わかりました、ワタシなりの「コスモ畜産法」で〆ときます。満月の友引の丑三つ時に、西に向かい、X-Japanを聴かせながら生贄と致します。


あっ、生ハムなら、また取っておきますので、鰻→鴨の合間にでも拙宅に寄ってくださいませ~♪
by ISO (2007-05-10 07:38) 

campbell (F)

私もまい泉はよく行きましたよ~、ここではなく、実家近く店ですけど・・・。

ちなみに私の、というか、我が家(実家のほう)のお気に入りは
御徒町の蓬莱屋です。 もう、大分ご無沙汰ですが・・・。
今でもあるのでしょうか?
上野界隈は母の通った高校が近くにあるらしく
行くたびに母のお気に入りのお店に連れて行かれました。
甘味屋さんが主でしたが。

で、夫のお気に入りはとんかつではなく、焼きカツのモモタローです。
日本に帰るたびに行っているようです・・・。私に内緒で。(苦笑0

東京エックスから外れてしまってすみません~。
by campbell (F) (2007-05-10 16:15) 

ISO

campbell (F) さま、

御徒町といえば、トンカツのサンクチュアリですものね♪
蓬莱も有名ですね~~

>上野界隈は母の通った高校が近くにあるらしく

なんとなく想像つきますた。

甘味というと「みはし」でありましょうか…
最近では芸大そばの「イナムラ・ショウゾウ」もおすすめですよ♪

モモタローって浅草ですよね?
旦那さま、なかなかニアミスなところを徘徊されてますね(笑)

次回渡米時も旦那さまにお会いできるかしら♪
by ISO (2007-05-11 08:09) 

koba-sf

蓬莱とぽん多と双葉で「上野とんかつ御三家」ですね。
ISOさま、豚のしめ方までビオに走らなくてもいいっす。

来週、だいすけさんと北米大陸を物凄い勢いで横断しながら、次回どこへ行くかを10時間以内にガッします。

> 次回渡米時も旦那さまにお会いできるかしら♪
エキセントリック系はボストンの大先生だけで充分では・・・。(汗)
by koba-sf (2007-05-11 09:05) 

ISO

koba-sfさま、

既に「とんかつ御三家」は制覇されているのですね!
では、次回以降は「うなぎ四天王」制覇でどうでしょう?
4つは、これから考えますが(笑)

豚ビオは、水晶の代わりに沈香でも撒こうかと思っておりましたが(笑)

>エキセントリック系はボストンの大先生だけで充分では・・・。(汗)

お二方は、「エキセントリック光線」が異なるベクトルを向いていると思われるので
(爆)
by ISO (2007-05-11 17:58) 

campbell (F)

蓬莱屋は父のお気に入りだったのですよ~。
二階に小さなお座敷があって、
そこで、とんかつというかひれかつですね、あそこは。
ひれかつを食するのが子供心ながら嬉しかった記憶が・・・。
でも、父もいまや車椅子生活ですから
とてもお座敷には上がれませんね・・・。残念!

>>上野界隈は母の通った高校が近くにあるらしく
>なんとなく想像つきますた。

昔は女子校だったほうです・・・、ちなみに。

みはしもそうですが、湯島方面に向かった「みつばち」も
お気に入りだったようですよ~。
「ここは蜜がかけ放題でね~」と
嬉しそうに食べていたのを思い出します。(苦笑)
私の食いしん坊は母似? でも、父のほうがグルメでした。

> 旦那さま、なかなかニアミスなところを徘徊されてますね(笑)

ちなみに夫のほうは出身が蔵前なので
それで浅草界隈が好きなようですよ。
いつも「俺は下町っ子♪」と人に自慢しています。(爆)

> 次回渡米時も旦那さまにお会いできるかしら♪

参加するよう、今からプレッシャーをかけておきます。(笑)
と、思ったら・・・

> エキセントリック系はボストンの大先生だけで充分では・・・。(汗)

って、koba-sfさま・・・ひどいわ・・・。
だって、そんなエキセントリックな人を旦那に持っているんですもの、私。(汗)
あっ、でも、それは大先生の奥様も同じ・・・?(滝汗)

> お二方は、「エキセントリック光線」が異なるベクトルを向いていると思われるので(爆)

どっちがどのベクトルを向いているのか、ちょっと興味があります。(笑)
by campbell (F) (2007-05-12 02:46) 

ISO

campbell (F) さま、

今、無性にとんかつが食べたくなってます(笑)。
蓬莱行ってみようかな~

お母さまは府立第一高等女学校ですね、きっと♪
グルメなご両親さまに連れられて、幼少時からの蓬莱通い、羨ましいっす。

そういえば、旦那さまと、ちらっとお話したときに、蔵前の話をしたような気がします。
う~ん、どこかで出会っていたかもしれませんね、ヤングな頃に。

>どっちがどのベクトルを向いているのか、ちょっと興味があります。(笑)

それを確認するためにも、Dr.Dぱに西海岸に来てもらわねばなりませんね(笑)。最初はお二人を遠くから生温かい目で見守りたい私です(爆)
by ISO (2007-05-12 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。