SSブログ

浅草・龍圓に再…訪 / TARLANT ROSE PRESTIGE BRUT MILLESIME 97 / Chateau Teyssier 2003 [bubbly]

この前、中村やエッセンスでお世話になったお礼参り…というわけでもないのですが、龍圓で美味しい中華を食べてきました♪

今回は、GRさま、Tゑさま、CHさま、ISOの4人で突撃であります。
以前、吉原でお遊びをご一緒したお友達です。
masaさまは、無念のご欠席…是非、次回に~~♪

そんなわけで、地元故にお店に一番乗りしたわたくし…

すると、奥の方に、何やらお見かけしたことのある素敵な女性が泡を飲ってらっしゃいます。
EGGさまでした♪

そういえば、前回お会いしたのも年末に偶然に龍圓で!でした。
不思議というか、それだけお互いにこの店に来ている、ということでありましょうか(笑)

ボクがジーッと物欲しそうな目で見ていたからでしょうか…(爆)

 「マスター、あちらの方にも1杯ご馳走して差し上げて~」

…とのことで、楽しまれていた美味しそうな泡を1杯頂いてしまいますた。



  
  TARLANT ROSE PRESTIGE 97です。
  これは、はじめて飲むロゼです。
  タルランは好きで、けっこう色々と飲んだのですが、そういえばロゼは
  未体験でした。
  
  タルランの若き当主、ブノワ・タルランさんと少し文通していたのですが、
  私が大和撫子ではなく、むくつけき日本男児と知るやいなや、メール返信がありません(笑)。
  まぁ、なんと分かり易い方なのでありましょうか、ぶのっち。

  ともあれ、このロゼ、見目もサーモンピンクで麗しく、泡は繊細。レモンというよりオレンジっぽい
  香り。熟成感もあり、とても美味しいロゼ・シャンパーニュでありました。
  EGGさま、ありがとうございます!

そんな私は、またしてもコレ↓をBYOさせて頂きました。

  
  アンリ・ジロー/フランソワ・エマールです♪
  手持ちの在庫も少なくなってきました。
  泡が上品に溶け込んでいて、本当に美味しいパーニュ(変な略し方?笑)です。

  
  前菜です。
  けっこう、どうでもいいような前菜出すような中華の店って多いですよね?
  前菜だか居酒屋の突き出しだか、よく区別がつかない感じの…

  ここの前菜は美味しいですよ~味付けも濃くなく素材を活かした前菜です。

  
  蛍烏賊の老酒漬け。
  季節の定番ですね~

  
  をっ、今回はど~んっとフカヒレが出てきました。
  龍圓で姿煮を食べるのって初めてかも?
  ご飯に乗せて食べたい感じ♪

  
  「朝取りの地かぶと鶏肉の柚子胡椒風味炒め」

  これ、今回の一番の当たり♪
  自家製の柚子胡椒…って凄く作るの手間がかかるらしいです。
  市販でチューブで売っているもの…「歯磨き粉じゃないっすか~」とはシェフの弁(笑)。
  とにかく柚子胡椒と、鎌倉で朝、手に入れたという蕪が絶品!!!
  この蕪を使ったメニューは、ここのシグニチャー・メニューにしてもいいかのでは♪
  とにかく、ほんと完成された料理でありました。
  温かい蕪の概念が変わります!

  
  緑も生き生きしてますね♪

  
  豚とフォアグラ~ベリーソースで♪
  ちゃんと中華していて、ワインにも合います。
  甘味と酸味が豚とフォアグラのソテーに馴染むのです。
  素敵なメイン・ディッシュです。

  
  サンテミリオンのシャトー・テシエを持込んでみました。
  もうちょいと寝かしてもよかったかもしれませんが、メルローの喉越しが、  
  龍圓の素材を生かした中華にぴったりです♪

  
  
  タンタン・パスタ!
  最近のシェフの作品ですね~
  プレゼンも、彩り鮮やかになってきました。
  これ、前菜の次の一品として、少量出しても楽しいかも♪
  これも丁寧に作られた料理ですね。美味しいです!

  
  デザートはマンゴ・プディングです。
  

今回も美味しい楽しいディナーでありました♪
うふふふ~龍圓は近々ちょっとしたイベントで、またまた訪れる予定であります。

美味しく健康的なメニューだそう♪
楽しみ!
  

  



nice!(4)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 18

テワゑ

おおっ!なつかすぃぃ龍圓さん!

美味しかったですね~♪
ぢろうさんパーニュも美味しかったです!

坦々パスタはほんとうに無言で食べちゃいましたw
「なんか緑の野菜っ」の入ったカブのお皿も美味しかったし、
フォアグラと豚角煮なんていうコンビなのにもたれないお皿もすばらしかったです!!

お誘いいただき、ありがとうございました!


最近ダイエッターなワタクシ。
本日はガマンできずにペヤングでジャンクな食欲を満たしましたが、
これらのお写真をみて、ジャンクじゃないものも食べたい衝動にかられ、
現在ヨダレだれだれです。
 
ときに、冷蔵庫に実家からガメてきた美味しいチーズと
ISO様に頂いたゑマールさんが・・・あっ、ワタシよ、それはバリで呑み呑みするはずじゃっ・・・?
もう23時だし、チーズ欲にも耐えろオレ!!(自分との闘い、テワゑズBoot camp)

空腹にて、意味不明です。 もうしわけございません~mm
by テワゑ (2007-06-02 23:40) 

murmur1

初めまして、都内で勤務医をしています
murmur1ともうします。
FKさんの所から参りました。
素敵なレストラン、素敵な居心地の良さそうな素敵なスペースをご紹介下って、いつもため息をつきながら見ております。これからもお邪魔させて下さいね。
よろしくお願い致します。
by murmur1 (2007-06-03 00:08) 

えりか

ISOさん、「朝取りの地かぶと鶏肉の柚子胡椒風味炒め」
美味しいですよねー。私もこの料理が大好きです♪

それから18日の龍圓でのイベント、楽しみにして
いて下さいね♪お待ちしています☆
by えりか (2007-06-03 00:22) 

koba-sf

また久しぶりに龍圓さんへもお邪魔したくなりました。
ここのシェフは着々と勉強してますね~。

ブノっちのほうがむくついてますが・・・さすがフランスの男、勝手に盛り上がって勝手に盛り下がってます。ISOさまの正体バラしちゃってごめんなさいね。でも遊びに行ってごたいめ~んの時に発覚するよりは遺恨が少ないかと。(笑)
最近はRosé Zéroとかまで作ってますが、タルランの作るロゼ、セニエで作ったような色してるけどセニエぢゃないんですね。ことロゼについてはゴネのほうが個人的には気に入りました。
by koba-sf (2007-06-03 02:31) 

ISO

てわゑさま

龍圓も美味しかったですね~♪
ワインもスルスル飲んでくださって嬉しかったです(笑)

そういえば、紹興酒をサービスで出してもらったんでしたっけ?

また、行きましょうね♪

…ダイえっターがペヤング喰らってはダメでしょ(笑)
だって、普通にカップラーメンの方がカロリー少ないですよ。
トコロテンとか春雨ヌードルを常備しておいたほうがイイですよ~

次郎パーニュ、日曜の昼に飲むの美味しそう♪
飲んじゃえば~(笑)
ビリーの後に…

バリ用のまた進呈しますよ♪
あっ、お土産夜露死苦!(笑)
by ISO (2007-06-03 08:04) 

ISO

murmur1 さま、

はじめまして♪
ようこそお越し下さいました。
FKさまのお友達でいらっしゃいましたか~
私の師匠です(主に酒飲み関係、笑)。

貴ブログ、拝見しました!
素敵ですね~私もちょくちょく訪れます!

こちらこそよろしくお願いします。

どうぞ、またお立ち寄りくださいませ~
by ISO (2007-06-03 08:08) 

ISO

えりかさま、

柚子胡椒蕪~は絶品ですね!
今は亡き、ミストマトの酢豚以来の衝撃でした!
(いや、他の新作も美味しいですが、こういう大皿モノとしては…)

あとは、ここってスープがいつも美味しいので、月替わりでいいからスープを設定してもらいたいですね。
香港の中華とかですと「例湯らいとん」と言って、日替わりで様々なスープを提供するレストランが多いです。
具もいっぱい入っているのですが、それを全部除けてしまって、スープだけを飲むスタイルとかもメジャーです。

コラーゲン楽しみ♪にしています!!
by ISO (2007-06-03 10:45) 

ISO

koba-sfさま、

次回次々回の定期来日の際は、また龍圓やオマージュに行きますか♪
どちらも、更にブラッシュアップされました!

オマージュの料理に加州の銘醸ワインを合わせたいですね~~
龍圓の料理には泡を3種くらいあわせて~とか♪

あと、六本木や広尾でもお連れしたい店が目白押しでございます。

ぶのっち訪問は、マジで08に行きましょう!!
6-11月くらいで日程合わせられれば最高です!
julliさんにもお会いできそうですね♪
あと、もしかしたら、ルー・デュモンの仲田さんにもお会いできるかも?

をっと、先ずは鴨でKRUGですね♪
私、メスシリンダー持参してケンカないようにします(笑)
by ISO (2007-06-03 10:53) 

○(まる)

はじめまして。
泡お友達のEGGさまにつられてお邪魔しました。

龍圓(1度だけお伺いしたことがあります。)でタルラン、フランソワ・エマールいいですね♪
個人的に赤はブルゴーニュの中古酒で合わせてみたいです。
by ○(まる) (2007-06-03 15:03) 

EGG

ISO様 ご無沙汰しておりました。
タルラン1杯で、フランソワエマール2杯をいただき、返って「海老鯛」ですみません。

アンリジローはやっぱり美味しいですね。
ご馳走様でした。
本当に美味しかったです(感謝)

実は、一昨日渋谷の「Y」で何気なく大量に見つけてフランソワエマールを見つけて大人買いしちゃいました。

18日は、私も参加の予定ですのでどうぞ宜しくお願いします。
えりかさん、素敵な会を企画してくださり、ISO様のブログをお借りしてお礼申し上げます。

そして、○さん、お久しぶりです。
7月上旬に主人と伺う予定ですので、ご当地でもし宜しければご一緒いただければと思います。
また例のイタリアンレストランに行きたいです。
本当に、○さんの選ぶワインは間違いないです。

P.S.今日は、先場所まで弓取り式をしていた皇牙関の断髪式に行ってきました。相変わらず相撲好きです。
by EGG (2007-06-04 00:19) 

ISO

○(まる) さま、


はじめまして♪
ようこそお越し下さいました。

貴ブログ♪素敵にワインを飲まれてますね~
羨ましいです!

>個人的に赤はブルゴーニュの中古酒で合わせてみたいです。

素晴らしいですね!
ピノは全般的に龍圓の料理に合うような気がします。
以前、オレゴンのピノと合わせた時も、バッチリでした。

どうぞ、またお立ち寄りくださいませ~
by ISO (2007-06-04 08:28) 

ISO

EGGさま、

こちらこそ!であります。
過日は偶然にお会いでき素晴らしかったです。
しかも、私がブックマークしているサイトの方にもお会いできて♪


フランソワ・エマールは、私も馴染みのワイン屋で、ちょいとまとめ買いしました。かなりお得に買ったかもしれません。

とてもCPの優れた泡ですよね~私も大好きです。

しか~も、私近いうちに、次郎のフェドシェーヌが飲める機会があるかも?なのです。楽しみです♪

また各処ご一緒できること楽しみにしております。

お相撲♪ほんとお好きですね~~♪
私も千代の富士とか寺尾の取り組時代くらいまでは、よく見ていたのですが…若貴デビューくらいから見なくなってしまいますた~何故か。
by ISO (2007-06-04 08:39) 

シェリー

>手持ちの在庫も少なくなってきました。
ISOさんいったい何本アンリジローの在庫があるのでしょう(笑)
フランソワ・エマールみたいな素敵な泡を私もいつか大人買いしてみたいです・・・(夢)

>「マスター、あちらの方にも1杯ご馳走して差し上げて~」
そんな粋なひとことをさらーっと言える大人の女性になりたいです・・・(夢)
しかもタルランロゼってとこがまた素敵でわないですか~♪
タルランのヴィンテージロゼなんてなかなか見かけませんよね。

そういえば最近、ZEROのロゼを見かけましたよ~
夏にキリリッと飲んでみようかな?
by シェリー (2007-06-04 12:26) 

EGG

ISO様

多分・・・・ロブマイヤーのバレリーナで飲んだから、タルランロゼはちょい香り良く感じたのかもしれません。
by EGG (2007-06-04 13:38) 

ISO

シェリーさま、

次郎さん…たくさんいらっしゃると思っていたのに、あと3,4人です(涙)。
我が家には…

EGGさまは、かなりハイエンドな泡を飲まれていらっしゃる方なので、ロゼも美味しいの目白押しで、自宅セラーにあるのでしょう♪
(今度、居直り押し入り突撃させてくださいね、笑>EGGさま~)

ZEROロゼも美味しそうですね!!
是非、トライされてみてください!

niceありがとうございます♪
by ISO (2007-06-04 16:32) 

ISO

EGGさま、

ロブマイヤーのチューリップですか!!!
これって…

私、緊張してステムを折ってしまいそうです(笑)。
その時、聞かなくてよかった~(爆)
by ISO (2007-06-04 16:34) 

julliez

眉毛繋がりでブリュット0流行ってますね^^
去年言ってた日本向けのノンドゼがやっと市場に回ってきたようですね。
今度お土産にドゥミセックいっときますか?

やっと日本語変換出来るようになりましたです。
by julliez (2007-06-05 00:26) 

ISO

julliさま、

まゆ毛っちを訪れる時は、是非ご一緒に♪
あ~、デュモンも行きたいし~早く具体的に計画したいところです。

ドゥミセック♪
お土産~(ワクワク♪)次回の来日を心待ちにしております(笑)。

各処日記楽しみにしております。

niceありがとうございます♪
by ISO (2007-06-05 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。