SSブログ

夏の浅草・鷹匠寿 / Takajou Kotobuki Asakusa [bubbly]

  
  暑いっすね! …と思いきや秋の気配の感じられる今日この頃です。 

もう9月か…
8月のブログかなり少ないっすね~
ニッパチはup数も減るようでございます。

夏バテでありましょうか?

いや、普段以上に泡、スティルと飲みまくっているので、これからどんどんUPしていきます~
ボルドー右岸の素敵な銘醸ワインも飲んじゃいましたし♪

久々のレストラン記事UPしま~す♪


そんなわけで、まだ、それほど暑くもない七月の話なのですが、浅草の鷹匠寿で鴨を食べてきたのでした。
(今年は8月が暑かったですね!)

今回は全国各地(米国西海岸含む)から皆さんお集まり頂きました♪
遠くからオツカレデゴンス!
誠にありがとうございます!!

遠方順でお集まり下さった皆の衆を紹介いたします。

koba-sfさま、加州より。
パラソル・メーカーさま、九州より。
urati御夫妻さま、岡山より。
あつ御夫妻さま、湘南より。
だいすけさま、東京北部より。

この中で、はじめてお会いするのは、パラソル・メーカーさま。
とはいえ、氏のサイト(日本を代表するクレジットカードの情報サイトですね)には、5年くらい前から出入りしていたので、初めてのような感じがしませんでした。
なんだかんだ言って、拙ブログにカキコしてくださる方って、パラソルさまのサイトに元々、根を張っている方が多かったりします(笑)。





さて、さて鷹匠寿に話戻りま~す。

もう何回か行っているので写真はあまり撮ってません。
ご主人も「写真は撮るのいいけど、ブログとか嫌いだから載せるのはやめてよぅ~」って仰ってますし(笑)。

今回は(今回も?)飲んだお酒を中心にUP致します。

今回のワインは、すべてkoba-sfさまとuratiさまのBYOであります♪
そういう素敵なワインを、オイラはガブガブと飲むのみなんであります。

あっ、料理も少しうpしちゃいますね。

  
  これ、レアメニューの「鶏の唐揚げ」
  凄く旨いです…
  なんか、今までのトリカラと全然違います…

  
  鳥飯。
  これは定番ですが、やはり美味しい!!
  おかわりしたくなります♪

  
  水菓子は、とても甘いスイカと佐藤錦。
  ここは果物もかなり高品質です。

ではでは~飲んだワインをUPしていきますです。
ちょっとした泡踊りになったのでした♪
(ボトルの写真は全てkoba-sfさまからの借用でございます。多謝合作!)

  
  Charles Heidesieck Rose 1999
  乾杯はチャーリーのロゼで♪
  コクを感じさせるロゼのお手本みたいなシャンパーニュでした。
  日本でも早くインポーターが決まってほしいものです。

  
  Frank Family Rose
  ナパのスパークリングです。
  日本ではお見かけしないですね~
  真っ赤な泡です。
  パイパーエドシックの真っ赤な泡よりも、私はこちらの方が好みです。
  後味の粉っぽいようなラムネっぽさがクセになります♪

  
  Etude Heirloom Pinot Noir Carneros♪  
  至福のピノでありました~
  エアルームは日本では、手に入るのかな??
  深く濃く上品な甘味を感じさせるピノです。
  

  
  左のデザートワインは、なぜか、今現在、拙宅のセラーに収まってます(笑)。
  レバーの時に、右のリースリングとあわせたのでした。
  モツ系と合いますね♪
  単体でデザートとして飲むより、内臓との結婚飲みの方が、美味しさが際立つ
  デザートワインでした。

  
  Dalla Valle 1997
  これまたカルトなカベルネを頂きました!
  日本で買ったら3諭吉くらい?
  スペクテイターで96点だそうです。
  もうサーロイン・ステーキが食べたくなる美味しさでした♪
  これで、この美味しさならば「マヤちゃん」は、更に!!!ですね~
  いつかは飲んでみたいものです。

  あっ、ちょっとリカーショップの宣伝文句からDalla Valleを引用しておきます。

イタリアで長くワイン造りに携わる家系に生まれた実業家グスタフ・ダラ・ヴァレ氏はカリフォルニアのオークヴィルに自身のワイナリー「ダラ・ヴァレ」を設立しました。 故郷への思いを強く感じさせるトスカーナの田園地帯に佇んでいそうなこじんまりとしたワイナリーの前にはカベルネ・ソーヴィニヨンやカベルネ・フランそしてサンジョベーゼが植えられアメリカでも有数のカベルネ・ブレンドがこの地より生まれていますが何よりもダラ・ヴァレを有名にしたのは1986年が初ヴィンテージで愛娘の名前から命名されたマヤ。 後にハイジ・バレットのコンサルティングによりロバート・パーカー氏が100点のパーフェクト・スコアを与え全米屈指のカルト・ワインとして不動の地位を得ました。 その後、コンサルタントがトニー・ソーターに変わってからもその名声は衰えず今やカリフォルニア・カベルネの女王といわれカルト・ワインの中でも最も手に入れにくい物の一つと言われています。

…とのこと♪

  
  冒頭の写真、KRUGのロゼは久々に飲みましたよ♪
  …って、コレ持っているの私ですね、時計で分かりますた。
  やはりKRUGですね~MVですが、何か熟成感を醸し出しています。
  KRUGの真骨頂のシルキータッチと相まって、なにか神秘性を感じさせるロゼでした。
  美味しいっす!

  
  Soter Rose 2001
  これっ!家にあるエチケット探っていたら飲んだことがありました♪
  銀座のSWITCHで~やっぱ珍しいもん仕入れているワインバーです。
  この前、行こうとしたら「満席でっす」って言われたから繁盛しているようですね~

  
  これ、シラフの時に飲みたかった~~~
  アルゼンチン国内でしか入手できないレアワインだそうです…
  残念!

  
  Krug Vintage 1995
  最後の〆は、またKRUGで♪
  まだまだ育つワインだそうですが、やはり王者KRUG!美味しいです。

皆様、大変お世話になりました。
楽しいひとときをありがとうございました♪

江戸に参集の折は、また集いましょっ!!
  
  
  
  


nice!(4)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 16

julliez

今度は混ぜてください▼ω▼
by julliez (2007-09-03 15:41) 

シェリー

読んでるかぎり。。。
夏バテとは思えませんが(笑)

クリュッグのロゼに95年ですかぁ~
ロゼ色も観たかったわぁ~(笑)
私も混ぜてください・・・▼ω▼
by シェリー (2007-09-03 21:53) 

miumiu

uuuuuuuuuu
うらめしや~~~。。

あ、まちがえました。
うらまやし~。▼ω▼
by miumiu (2007-09-03 22:57) 

koba-sf

鷹匠の宴席ご手配、ありがとうございました。
このときはいろいろ飲りましたが、個人的にはPragerのレイトハーベストのリースリングが予想外に美味しかったです。今年もまた買っておきます。

また目ぼしい地酒を探してきますので、楽しくいただきましょうね~♪ ▲ω▲
by koba-sf (2007-09-04 03:14) 

ISO

julliezさま、

▼ω▼
お忙しいのから少しは解放されましたか~~♪
先ずは、広尾で泡&ピノしましょうよ☆

niceありがとうございます♪
by ISO (2007-09-04 08:59) 

ISO

シェリーさま、

▼ω▼
はいっ!全然夏バテしてません(笑)
相変わらず飲んだくれてます。
この暑いのにポムロールとかも飲んじゃってますし~~

KRUGはやはり美味しいですね~
シェリーさまも広尾に集いましょ♪

niceありがとうございます♪
by ISO (2007-09-04 09:01) 

ISO

miumiuさま、

▼ω▼
結局、六本木中間街のスティーリー・ダンに行けなくなってしまったので、飲みまくっているのです(笑)。

まだまだ記事は貯まっているので、乞うご期待???であります~

niceありがとうございます♪
by ISO (2007-09-04 09:03) 

ISO

kobaさま、

▲ω▲
こちらこそ、美味しいワインの数々ありがとうございました♪
リースリング美味しかったですね~
あと、ダラヴァレ!
これ、PJ肉家のプライムリブと合わせたいっす♪

08の加州遠征、固まったら、すかさず、かかさず、ご連絡しま~~す。
by ISO (2007-09-04 09:07) 

FK

ありゃ、ISO様ったら、最近お会いする機会がなかったと思ったら、こんなことを。。(笑)
なんとも素敵な美酒がぞろぞろと、羨ましいですわ。
また近々一献。。
by FK (2007-09-04 18:54) 

ISO

FKさま、

過日は大変お世話になりました♪

オザミ日記も近いうちにUPしたく思っております。
そろそろ、FKさまの御邸宅に再度突撃したく思います。

秋の過ごしやすい時期にでも♪
by ISO (2007-09-05 07:40) 

urati

医院の PC からのカキコは諦めて、自宅 PC からチャレンジ。

> 夏の浅草・鷹匠寿 / Takajou Kotobuki Asakusa

時の流れは早いもので、既に 2 ヶ月たちました。
あのころはまだ過ごしやすかったですね。

> 普段以上に泡、スティルと飲みまくっているので、

私もブランデーを中心にがばがば飲んでます。

> 浅草の鷹匠寿で鴨を食べてきたのでした。

いろいろと賛否両論(謎)ある名店ですが、ふと麻薬のようにあの鴨の口内にひろがる感触がクセになりそうです。
また行きたいですね~。

> koba-sfさま、加州より。
> パラソル・メーカーさま、九州より。
> urati御夫妻さま、岡山より。

岡山くんだりから上京しても 3 番目というのもすごいお話。

> そういう素敵なワインを、

ISO さんのガブガブという飲みっぷり、さすが江戸っ子ですね~。
大御所は ISO さんの大ファンですよ。
11 月のご来岡を首を長くして待ってるようです。

> 鳥飯。

食べ切れなかったので、もちろん RC Tokyo に持ち帰り、だいすけさんからいただいたクランベリージュースとともに賞味しました。
いや~、旨かったっす。

> Charles Heidesieck Rose 1999
  
これ、乾杯にはぴったりのロゼでした♪
これから始まる饗宴への期待が湧き上がってきましたよ。

> Frank Family Rose
 
これ、味もよかったけど、外観もきれいな泡でした。

> 左のデザートワインは、なぜか、今現在、拙宅のセラーに収まってます(笑)。

岡山までお持ちいただくのが吉かと(笑)。

> Dalla Valle 1997
 
96 点ですか...
すみません、かなり出来上がってて、よく覚えてません。

> カリフォルニア・カベルネの女王といわれカルト・ワインの中でも最も手に入れにくい物の一つと言われています。

・・・残念。

あ、koba-sf さん、11 月にまた持ってきて(爆)。

> KRUGのロゼは久々に飲みましたよ♪

ってこたぁ ISO さん、以前にも飲んだことがあるのね(嫉妬笑)。

> Krug Vintage 1995

「まだまだ抜くのは早い」と言われがちですが ISO さんに「美味しいです」とご評価いただき、安心しました。
11 月は Krug 96 + ピンドン + ドンペリ 98 でお待ちしておりますよ。
by urati (2007-09-05 20:36) 

ISO

uratiさま、

この旅は大変お世話になりました♪

…って、あ~~カキコはじかれませんですたね!

私もuratiさまのフォーマットに則って…

>ふと麻薬のようにあの鴨の口内にひろがる感触がクセになりそうです。また行きたいですね~。

そうなんです~何故かリピートしてしまうのですよね~
今度は寒い時にでも♪


>私もブランデーを中心にがばがば飲んでます。

では、11月は、それをピンドンで割ってみましょう!


>大御所は ISO さんの大ファンですよ。
11 月のご来岡を首を長くして待ってるようです


ありがとうございます~~!!
私もお二人に再度お会いできること楽しみにしております。
え~っと、駅直近ホテルって、やはりグランヴィアでしょうか?
…って、別の板でまた質問しますね(笑)


KRUG2本攻めは、素敵な経験でありました。
誠にありがとうございます。

岡山~秋に~とか言っていたら、もう2ヵ月後くらいなのですね♪

>11 月は Krug 96 + ピンドン + ドンペリ 98 でお待ちしておりますよ

いや~楽しみです!
素敵♪
よろしくお願いします。


これから、京都・大阪に行く時は常に岡山まで足を延ばして、「え~、あの人、また来たの?」って大御所さまを呆れさせようかしら(爆)
by ISO (2007-09-06 19:35) 

Noah-義人

あのどら息子はいましたか?
ヤキ入れといてください。 押忍
by Noah-義人 (2007-09-12 15:19) 

ISO

Noah-義人さま、

いや、もうね、相変わらずでしたよ(笑)、あの主人…

アテンドする身としては、困りもんであります(爆)。

女将さんのホスピタリティは、素敵なんですが…

また、あの雰囲気を楽しみに(苦笑)御一緒しますか~押忍!


ところで、昨日、次郎98を飲みました♪
やはり絶品です!!
by ISO (2007-09-13 09:53) 

あつ

ご無沙汰しております。

その節は大変お世話になり、有難うございました。
正直言って、後半はかなり来ていて、何を頂いたか記憶が・・・
(奥しゃまのグラスも受け持ったんで皆様の倍飲んじゃったのかな?)

あのお店、とっても江戸していて、感動でした。
もともと、浅草は小さい時、親父に連れられて遊びに行ってたところなのでなんか、懐かしくて・・・

お土産の葛餅も美味かったです。

岡山でお会いしたいなと、ひそかに画策してるんですが、なかなか上手くいかんです。(うーっむ)
by あつ (2007-09-15 16:44) 

ISO

あつさま、

こちらこそ、しばしお久しゅうございます♪
この時は、かなり飲みましたね、お互いに(笑)。

浅草には、以前、kobaさまともご一緒した美味しい中華の店もありますので、今度はそこで参集もいいですね~

岡山でも会いたいですね!
現地夕刻入りの、翌朝一番戻りなら、お仕事の穴も最小限ですよ~
しんどいと思いますが(爆)
by ISO (2007-09-16 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。