SSブログ

極上のソーターンズで〆 in 岡山 /Ch. d'Yquem 1993, Krug 1996, Dom Perignon 1998, Ch. Montelena 1997 [bubbly]

  
  今回は、素敵な奥様お手製料理とともに、素敵なワイン達を楽しみました。

  
  家主さま自らお注ぎになられるこの泡は…

  
  KRUGの96です♪ もう何も言うことありませんね~
  今飲んでもとても美味しいですし、寝かせても美味しいのでしょうね。

  
  やはり凄いシャンパーニュです。
  KRUGは、来年から、また値段UPですって!

  
  海老ちゃんにぴったりでした~
  赤座海老は大好き!
  何かレストランにいるように錯覚してしまいました。

  
  をーっ、これは浅草の露西亜料理店で食べたガルショークのよう♪
  
  
  ちゃんと崩したところも写真に撮るのです。
  中身は、新鮮なシーフードがたっぷり!
  身も心も温まる美味しさでした。

  
  私は魚が大好きなので、スイートスポットを突かれまくりました♪
  KRUGも無くなってきたので、ちょっとさっぱり目の泡に移行です。

  
  はい、さっぱり目の泡っす。98もの。
  ドンペリで口直しって、経験ありませんです~
  ドンペリの美味しさ、バランスの良さを再実感です。
  KRUGとは全然タイプが異なりますが、こうやって比較して飲むと、
  ドンペリの個性がとてもよく感じられるのでした。

  
  赤は、koba-sfさまご持参の、伝説の加州のシャトー、モンテレーナです!
  最高のお肉を焼いて頂いたので(写真撮るの忘れますた。)、このカベルネ
  を合わせました。
  カシスの中にもベリーっぽいニュアンスもあって、果実と樽が上手く融合
  している感じです。旨いです♪

さて、そろそろデザート・タイムです♪
もちろん、席を移動するのであります☆

  
  こちらもセッティング、ばっちり♪です。

  
  美味しそうな甘いデザートな酒がuratiさまの御手手の中にあります。

  
  ソーテルヌの至宝…というかデザートワインの神様!
  ディケムの93です♪
  しかもフルボトルです!

  
  煌めくデザートワインにクラクラな私…

  ワイン3本の後に、フルボトルのディケムを飲み干せるのか…
  という疑念は4人の前では杞憂に終りますた。

素晴らしい宴をありがとうございました!
urati御夫妻さま、koba-sfさま☆☆☆
また集いましょうね♪


…で、この泡は開けることなく終りましたが…
  


  時系列逆ですが、先日の宴
  宴で美味しく頂いちゃったのでした♪

帰りの新幹線ではこんな美味しそうな駅弁を買って帰りました~

  
  


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

urati

> KRUGの96です♪ 

私もこの時、初めて 96 を飲んだのですが、結構クセのある味なんですかね?
こぅうまく表現できないのがもどかしいですが ISO さんがおしゃった、「ドンペリのほうが一般向け」という意味はわかりました。
同じ Krug でも、例の鷹匠で七夕に飲んだ 95 よりも印象的だった気がします。

> KRUGは、来年から、また値段UPですって!

げ、そーなの。
じゃ、今のうちに買い込まなきゃだわ。

> 何かレストランにいるように錯覚してしまいました。

はい、錯覚です(笑)。

> 98もの。

ふと思ったんですが、最近酒屋で目にするドンペリって 99 がやたら多いような?
98 はほとんどお目にかかりません(岡山だけか?)。
この 98 も、お盆に行った台北で仕込んできたものです。

> ドンペリの美味しさ、バランスの良さを再実感です。

ISO さんの泡の評価は的確ですからね~。

> こうやって比較して飲むと、ドンペリの個性がとてもよく感じられるのでした。

ドンペリは「中庸」、「万人ウケ」なんでしょうけど、それがまた立派な個性になってるんですね。

> 伝説の加州のシャトー、モンテレーナです!

これ、以前某所でカキコしましたが 1/3 ほど残ってたのを翌日、一人で賞味しました。
「ベリーっぽい」というのは何とか私にもわかったような気がします。
翌日飲んだときは目が覚めるような旨さでしたよ。

> ワイン3本の後に、フルボトルのディケムを飲み干せるのか…
 
結局、飲み干しましたね~(爆)。
やっぱり ISO さん、酒豪です。
とても私はかないません。

> 先日の宴で美味しく頂いちゃったのでした♪

あはは。
これも私が持って行ったピンドンですね。
Krug が一番好きだけど ISO さんの影響か、ドンペリもいいですね~。

> 帰りの新幹線ではこんな美味しそうな駅弁を買って帰りました~

岡山駅の駅弁、あんまり大したの、ないんですが、このおむすびシリーズは評判いいようです。

また岡山にお越しください。
今度は初夏か秋くらいがよろしいかと。
by urati (2007-12-20 21:30) 

koba

さすが貴兄の記事はアルコール重点主義。(爆)
うちのは大御所様のお料理、くまなく登場します。

それにしても、イケーム残さずに飲んぢゃったのは凄いですね。
御二方は辛党だと思ってたのに、エタノールならなんでもいいのね。(爆)

ロゼのドンペリ飲めなかったのが悔しい・・・。
悔しいから、uratiさんがうちに来たら水晶飲んぢゃお。

おにぎり弁当、僕が買いに行ったときは「本日未入荷」だったんですよ!
悔しいから、ISOさんが来る前にくろでめにるを・・・
by koba (2007-12-21 03:09) 

ISO

urati御夫妻さま、

忘年会続きで、シンドイ?ISOでございます。

>同じ Krug でも、例の鷹匠で七夕に飲んだ 95 よりも印象的だった気がします。

ヴィンテージイヤーの差を感じるとは、流石の飲兵衛uratiさまでございます!

ドンペリは、たしかに99ばかりですね…
ところで、ドンペリではないですが、普通のモエシャンドンのヴィンテージ98も、とても美味しいですよ♪

龍圓で呑んだ丼屁赤痢(赤という漢字でロゼっぽい雰囲気を出してみますた。dysenteryとは関係ないっすよ~、笑)も、秀逸の美味しさでした!

>今度は初夏か秋くらいがよろしいかと。

了解です!
イキマスイキマス☆
魔界にも言ってみたいっす。

uratiさまが、ご来京の際には、クラブ活動ご案内します@銀座♪
これはFKさまにも登場していただかないと♪
by ISO (2007-12-23 21:02) 

ISO

kobaさま

なんか書いていて酔っぱらってきますた(笑)。
貴殿の大御所さま料理シリーズ楽しみにしております♪

>御二方は辛党だと思ってたのに、エタノールならなんでもいいのね。(爆

いやいやお三方の間違いでしょ~~
目散るアルコールでもいいっすよ(爆)


>悔しいから、uratiさんがうちに来たら水晶飲んぢゃお。

…否決!


>悔しいから、ISOさんが来る前にくろでめにるを・・・

…否決!


なんか、あっという間に2月ですね~
楽しみっす!

そういえば、TVでやっていたのですが、JALのFはNY線でSALON積むらしいですよ。

12時間のフライトで、ボトル3本はいけそうっすね(爆)。
by ISO (2007-12-23 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。