SSブログ

手打ち蕎麦・おざわ [fine dining]

  
IMGP0336.JPG


なんか時系列無視しまくりなのですが、サンフランシスコ旅行からの日本帰国は、奇しくもkobaさまと同日♪
kobaさまはユナイテッドで、私はANAで日本に行ったのですが、もちろん、SFOで逢瀬して朝っぱらからラウンジで飲みまくっていたのは、言うまでもありますまい。

その記事は、後日UPするとして…

東京に来られたkobaさまとお蕎麦をご一緒したきたのでした♪

  
IMGP0335.JPG

  行った先は、「浅草おざわ」。
  大好きなお蕎麦屋さんです♪
  リンク先にもありますが、浅草には名前だけの老舗蕎麦屋はたくさんあります。
  だけど、美味しいお蕎麦食べるならば「おざわ」以外に選択肢はないですね。
  あっ、真っ黒な天婦羅とか食べたい人は別(笑)。


    
  
IMGP0332.JPG

  小生は純米吟醸を飲りながら…  
  この後にワインが控えているkobaさまは、梅酒だったかな?

  
IMGP0334.JPG

  ツマミ一品目の鴨ソーセージ。
  仄かな甘味が日本酒と合います♪

  
IMGP0338.JPG

  名物!と言っても過言ではない、自家製薩摩揚げ。
  これも美味しいですよ~~

  
IMGP0341.JPG

  黄身の味噌漬け。
  美しくも美味しい一品でございます。

  
IMGP0346.JPG

  小生は手の込んだヌタも頂いたりして…


そろそろ、メインの蕎麦の登場であります♪

  
IMGP0347.JPG

  私は、初めて頼むメニューの荒挽き太打ちにしてみました。
  量が少ない?

  
IMGP0349.JPG

  いえいえ、ほんと凄い太さと厚さなんです!
  ほんと口の中いっぱいで蕎麦喰っている感じ。
  これ気に入りました。
  蕎麦に自信がないとできないですね、このメニューは。

  
IMGP0350.JPG

  kobaさまは、生粉打ちざるです。
  これの美味しさは何回も食べているので確認済♪


  
IMGP0351.JPG

  おざわ、相変わらずクオリティ高いです!
  また来ます、蕎麦とツマミ食べに♪




さてさて、一行は(…と言っても、kobaさまと小生の2人だけ)は、今度はワインを飲むためにタクシーに乗って、銀座へ向かったのでありました。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

こば

その節は誠にありがとうございました。ここは凄いお店ですね。
さつま揚げも、黄身の味噌漬けも絶品ですが、お蕎麦が美味しかった。
今度はランチタイム限定の鴨そば、いきたいです。
自力でまた行きたいけど・・・道順覚えてなかったり。やはり、他力回向でお導きくださいませ。(こんな冗談書いてたら、そのうちバチかぶりそう)

秋刀魚の記事、放置プレーではないんですが、僕ばっかりコメ入れるのもこっぱずかしいので・・・。
by こば (2008-05-01 10:36) 

ISO

こばさま、

いえいえ、こちらこそお世話になりっぱなしの旅行記が只今、続いております(笑)。

次回は鴨そば狙いですかね~
ただ、土日しかランチやっていなかったような…
ここ職人肌故か、あまり商売っ気がないのですよね(笑)。

あっ、秋の土曜は田村さんですよね♪
その日の昼に食されては?

秋刀魚記事は延々と続きますので(爆)、どうぞお気楽に米してくださいませ~
by ISO (2008-05-01 20:42) 

こば

秋の土曜は田村さんですが、その日の昼が日本橋??(汗)
Behind SF Bayチェックしてください。
海鼠わしづかみ女史の店、予約がまずいことになってます。
by こば (2008-05-02 10:32) 

ISO

こばさま、

サンパウでのウェディングって高そうですね~~

だけど、サンパウみたいなレストランは、少人数でじっくりと頂きたいかも?です。
諸々妖怪しました。

サンパウ→長崎→dateline→築地…ですね?そうですね?
by ISO (2008-05-07 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。