SSブログ

ロオジエでディナー♪ / Ginza L'osier / Jerome Prevot la Closerie Beguines [bubbly]

IMGP0582.JPG


暑いですね in Tokyo 。
そんなわけで、全然更新していませんでした…
ネタは貯まる一方です。

これから、どんどんUPしていきます~

今回の記事は、ロオジエに行った時のものです。

ブルーノ・メナールさんの料理を堪能しに…
IMGP0595.JPG

  雨の銀座…
  ロオジエに向かったところ、既にuratiさま御夫妻は到着されていました。
  今般はお誘い頂き誠にありがとうございます♪


IMGP0588.JPG

IMGP0589.JPG

IMGP0634.JPG

  urati先生のパワーで、3人だというのに個室があてがわれました。
  落ち着ける空間で最高であります。


IMGP0583.JPG


  最初の泡は…
  ロオジエは、流石のグランメゾンであります。
  リストが充実しているのは、勿論のこと、お値段も真っ当です。

IMGP0597.JPG

  ジェローム・プレヴォーを頼みました♪

  酒屋さんの売り文句から…

 「ジェローム・プレヴォー」は偉大な「ジャック・セロス」の愛弟子で
 2000年が初リリースと、歴史の浅い造り手ながら、
 バイオダイナミクスの実践、So2無添加、ドサージュゼロの
 エクストラ・ブリュットでその実力は既にトップクラスの評価を
 得ています。

 「ジュローム・プレヴォー・リュー・ディ・レ・ベギータ・エクストラ・
 ブリュット」は、ランスの北西8Kmにあるグー村のピノ・ムニエ
 100%で造られるシャンパーニュで、年産僅か10樽の幻の
 レコルタン・マニピュランです。

 プレヴォーはジャック・セロスのもとで働くセロスの秘蔵っ子ながら、
 自社セラーを持たない為、セロスのセラーの片隅でワインを造ります。」



  …ですってよ。
  ともかく、セロスも好きだし、ムニエも好きだし…ってことで頼みました。
  結論は大正解!です。
  お値段リーズナブルで、この質ならば★★★★☆です。
  これは、また絶対に手に入れたい1本です。


IMGP0590.JPG


  泡を楽しんでいるうちにアミューズが届きました♪



 

IMGP0584.JPG

IMGP0585.JPG

IMGP0586.JPG

  どれも手がコンでますね~
  マカロン状のアミューズがとても美味しかったです。
  なんかフレンチ・ランドリーっぽいのもありますね。
  アミューズから期待させます!

IMGP0587.JPG

  これもアミューズとして出てきた一品。

  「食べることはできませんっ」  ってお店の人に注意されますた。



IMGP0592.JPG

  さてさて、メナールさんの料理を楽しみますです♪



IMGP0598.JPG

IMGP0599.JPG

  恭しく御パン様が運ばれて参りました。


IMGP0600.JPG


  バターは、無塩と普通の。
  間違えないように印がありますね♪

 

IMGP0601.JPG
  まだ前菜ではありませんよ~
IMGP0602.JPG
  
  雲丹と…下のは枝豆がベースだったかな?
  上品なお味でございました。

IMGP0603.JPG
  
  白はコルトンにしました。
  岡山ではurati御夫妻さまとコルトン・シャルルマーニュを飲んだのですが、
  東京ではコルトンを♪
  これも美味しかったですが、好みで言えば、マルトレイのシャルルマーニュかな~

IMGP0604.JPG

  前菜です!
  アスパラと上にワッフルが♪
  更にその上にマスタードのアイスクリームが☆
  これは、また是非食べたい一品です。

IMGP0605.JPG
  
  そろそろ赤も来ましたよ♪

IMGP0610.JPG
  
  ヴォーヌ・ロマネの村名にしましたが、香しく美味しいピノでございました。
  やっぱ、ここ、イイの揃えていますね♪

IMGP0606.JPG
  
  メインのお肉が届きました。
  今回は、3人ともアラカルトで頼んだので、皆さんバラバラです。
  私は、ブルーノ・メナールさんの一番シグニチャ・メニューっぽいのをオーダー。
  ポークでございます。

IMGP0607.JPG
  
  これも凄い…
  なんか全てが高次元で完成された料理という感じです。
  無言で食べてしまいました。

IMGP0608.JPG
  
  添え物のブーダン・ノワールも、これだけで一品料理してもいいほどです♪

IMGP0614.JPG
  
  料理を堪能していたら、もうチーズの時間…
  時の経つのは早いもんでございますな。

IMGP0615.JPG
  
  ミモレットを入れてもらって、適当に頂きました。
  チーズは普通に美味しいです。

IMGP0616.JPG
  
  昔のヨーグルト容器に入ってきデザート♪
  これもメナールさんからgoサインが出たのでありましょう。

  
IMGP0617.JPG
  
  お菓子もどんどん出てきますよ~

IMGP0619.JPG
  
  どれもが美味しかったです♪

IMGP0620.JPG
  
  美味しいマカロンって少ないですよね。
  ここのは、とろけるように美味しかったです♪

IMGP0621.JPG
  
  冷たいモノもちゃんと頂きま~す。

IMGP0623.JPG
  
  おや、アイスクリーム容器がありますね?
  冷えていますね?

IMGP0628.JPG
  
  乾燥したお菓子も出てきました。
  私が、ここまで甘いものを食べるのは珍しいです。
  料理が軽かったわけではありません。
  ここのフレンチは、クラシカルでもないし、ヌーベルでもないし…
  だけど、中途半端ではない美味しさです♪
  やはり、ここのシェフは凄いですね…

IMGP0630.JPG
  
  佐藤錦も付いて、デザートも豊富で♪

IMGP0632.JPG
  
  urati大御所さま、アイスクリーム掬いにチャレンジされてます♪

IMGP0633.JPG
  
  さて、上手く掬えたのでありましょうか♪



大満足のロオジエでのディナーでございました。
やはり、ここのお店は凄いと思います。
☆☆☆も納得いきますね~
新興のフレンチ(っぽい)お店が太刀打ちできないレベルですね、全てにおいて。



IMGP0637.JPG
  
  その後、一行は近所のSWITCHでモヒートとか飲んで、〆であります。




urati御夫妻さま、誠にありがとうございました♪
またご一緒できること楽しみにしております。

  

 


nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 14

のわーる

ISOさま、ご無沙汰しておりました♪

ロオジェ、なんて美味しそうなのでしょう!
実は私も8月上旬にディナーで予約を入れていたので、
楽しみにしていましたが、なんと、例の体の弱い連れが、
胃の調子が悪いと言うので、直前にキャンセルしてしまいました。
三ヶ月も前から予約したというのに‥なので、次回はまた三ヶ月後に
なってしまいますた。あ~残念

だいぶ前のお話になってしまいますが、パリとシンガポール
大変良かったです。
SQはA380でした。ビジネスの座席、広すぎます。
調子に乗ってシャンパンやカクテルを飲みすぎ、酔っ払いました。
by のわーる (2008-08-12 12:23) 

ラウンジ

御久し振りですね~~。
しばらくブログ更新がないのでさびしく思っておりましたところ
その間を埋めるかのようなロオジェの素敵なお写真
夏バテも吹きとび、食欲モリモリになってしまいました。

by ラウンジ (2008-08-12 13:47) 

こば

せんせいのほうが更新してないのでウズウズしていました。(笑)
どれも美味しそうで圧巻ですねぇ。ルレ&シャトー加盟してくれれば行くのに。
この後、switchさんへ行ったんですね・・・。またA山夫妻にお会いしたいです。
by こば (2008-08-12 15:35) 

好(ハオ)くん

すばらしいお料理とワイン。口を開けながら見てしまいました。
有名店になると、予約を取るにも大変そうですが これだけのお料理だったら納得です。
by 好(ハオ)くん (2008-08-12 20:20) 

urati

> 暑いですね in Tokyo 。

岡山も暑いですが...

> 既にuratiさま御夫妻は到着されていました。

パンクチュアルな ISO さんを待たせちゃったら、ここんちでお叱りを受けると思い、あわてて参上いたしましたよ(笑)。

> 3人だというのに個室があてがわれました。

はい、たまには CPC も役に立ちます。
デモ...支払いは ISO さんの DN - P (爆)。
結局、がんばって個室をとってくれた AmEx には何のメリットもなかったのですた。

> ジェローム・プレヴォーを頼みました♪

あ、ISO さんが、「これ飲まなきゃヤダ~」と駄々をこねた泡ですな(苦笑)。
駄々をこねただけあって、美味しかったです。

> マカロン状のアミューズがとても美味しかったです。

私も koba さんちで 2 度も拝見してたので、フレンチ・ランドリーの de javu っぽかったです。

> 白はコルトンにしました。

個人的には ISO さんと岡山でいただいた、コルトン・シャルルマーニュのほうが美味しかったかな?

> 昔のヨーグルト容器に入ってきデザート♪

この容器には意表を突かれました。
だって、「三丁目の夕日」に出てきそうな瓶でしたし。
こんなグランメゾンで!

> urati大御所さま、

アイスクリーム掬いは見事、失敗に終わりますた...

> 一行は近所のSWITCHでモヒートとか飲んで、〆であります。

ISO さんに随分と owe してしまいました。
謝々。

ところで今日から MO Tokyo に 2 泊です。
今夜は東京ドームで神巨戦観戦。
5 連敗中の阪神...

明日は ISO さんに勧めていただいた Tapas Molecular Bar です。
あまりに分子生物学的な店名で、学位論文書いてた頃の苦闘が思い出されそうです...
by urati (2008-08-13 08:52) 

ISO

のわーるさま、

こちらこそご無沙汰しておりました。
ロオジエ残念でしたね…
是非、涼しくなったら、また訪れてくださいませ。
私も冬に行きたいな~と画策しております。

A380いいですね!
泡は何が置いてありましたか?

私も早く搭乗してみたいです!!
by ISO (2008-08-15 07:50) 

ISO

ラウンジさま、

お久しぶりでございます~~
暑さが私の更新を妨げていました。

ロオジエは、美味しいですね♪
この前、ちょろっとグレ姫さまと「ロオジエでランチとかいいですねっ!」と話していましたので、是非、ご一緒いたしましょう♪
by ISO (2008-08-15 07:52) 

ISO

こばさま、

ここは、是非行かれるべきだと思います!
香港紫カードとかで予約を入れるのは如何でありましょうか?

ここまで、感動したポークは初めてでした…
焼きの技術も凄いのでしょうね。



…とか思いつつ、この数週間後にカンテサンスに行ったのですが、ここのシェフの「焼物」も驚くべき美味しさでした!
by ISO (2008-08-15 07:56) 

oi

初めまして。
実は2年ほど前からISO様のブログを拝見しております。
そして、かなり参考にさせていただいております。
私も相当なワイン好き&レストラン好きで、
ISO様の後を追うように、ブログに載ったお店に出かけたりしております。

今回のシャンパーニュ、クロズリーは私の大好きな1本でして、
キターーーー(゚∇゚)!と、思わずコメントしてしまいました。
赤のミシェル・グロも好きなドメーヌさんです♪

これからも沢山ワイン、シャンパンを紹介してくださいね。
楽しみに覗きに来させていただきます~♪

by oi (2008-08-16 22:56) 

murmur1

お久しぶりです。
いつも楽しく読ませて頂います。
ロオジェ、是非行ってみたいレストランです。
でも、とっても予約が取りにくいですよね。
美味しそうなお料理の数々、ため息まじりで
見せて頂きました。
デザートコースに入ってからも素晴らしいですね。
どんなお料理が出るのだろうと、ワクワクしておりましたが、なんだか見せて頂くだけで、とっても幸せな気持ちになりました。
ありがとうございます、ISOさん!
by murmur1 (2008-08-17 10:01) 

ISO

好(ハオ)くん さま、

このお店は、噂に違わず素晴らしかったです♪
予約はランチだと取りやすい…という噂もあります。

東京にお越しの際は、是非!

niceありがとうございます♪
by ISO (2008-08-17 11:21) 

ISO

uratiさま

そうだ!この時期は東京潜伏中でありましたね♪
私も一昨日は、家族で日本橋を徘徊しておりましたが、ニアミスだったでありましょうか?

ロオジエでもお世話になりました~
個室も素晴らしかったですね♪

…そうか!Axで予約というか…Ce.枠だったかもしれないのに、大茄子で支払いだったのですね~ボクも似非Ax.でお支払いすればよかったかも(爆)。


泡、白、赤…と美味しかったですね~
またご一緒したいです♪
コルトン・シャルルマーニュは、先日2004を飲みましたが、「…」でありました。やっぱ最低でも10年くらいは寝かしておいた方がいいのかもしれませんね。

マンダリンのタパス・バーはいかがでありましたか?
食事、というよりショーですが、私も久々に行ってみたいです!

また岡山突撃したいです♪
by ISO (2008-08-17 11:28) 

ISO

oi さま、

はじめまして♪
カキコありがとうございます!

貴ブログ拝見させて頂きました♪
素敵なヴィラですね~~

白壁が、10年ほど前に宿泊した、モーリシャスのル・トゥエスロックを思い出させました♪

ワインの好みが似ている?かもしれませんね♪

単なる飲兵衛の強みを活かして(爆)どんどんUPしていきますね。

娘が大きくなったら、御宿にも宿泊してみたいです♪

by ISO (2008-08-17 11:36) 

ISO

murmur1 さま、

ロオジエは、最初から最後まで、納得!の時間を過ごせるレストランでありました。

予約は取りにくいようですが、カンテサンスに比べると容易なようですよ。
私も、なんとか年内に再訪したいのですが…

ロオジエくらいにアラカルトが揃っているお店は、やはり単品でオーダーされた方が、醍醐味を楽しめる感じがします。

是非、訪れてみてくださいね♪
by ISO (2008-08-17 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。