SSブログ

ルクエ・スティーム・ケースを使ってみた♪~その2 [gusto]

前回の記事で作った「清蒸鮮魚」だと、ワインに合わないのですよね~

そんなわけで、今回はワインに合うツマミを作ってみました♪
白とか泡に合わせる感じで。

とっても簡単かつヘルシーで、ワインのお供として主張しすぎない美味しさを求めて…


…で、出来たのがこれ♪

IMGP0850.JPG

「アボカドと人参を適当に切ってルクエでレンジ蒸ししたもの」


IMGP0849.JPG



アボカドって大好きなのですが、たまにスーパーとかですと、まだ緑で熟れていないものだらけの時ってありますよね~

だけど、スグ食べたい!ってな時に思いついたツマミです。
硬いアボカドも加熱すると柔らかくなります。
特有のねっとり感は少なくなってしまいますが、スグ食べられるってのはいいですよね♪

【材料】
1~2人分

人参(小さめ) 半分
アボカド 半分
オリーブオイル 小さじ1
クレイジー・ソルト 適宜
レモン 適宜
黒胡椒 少々


【作り方】

1、人参を乱切りに、アボカドも縦半分に切って人参と同じくらいの大きさに切る。
ルクエに適当に並べる。

2.クレイジー・ソルトを気持ち多目にかける。ちょっと多いかな?くらいの方が味が決まります。
さらにオリーブオイルを小さじ1程度かける。

3、レンジ(500w)で3分程度。
取り出して、レモンを軽く絞って、黒胡椒を少しパラパラして頂きます。



泡に合いますよ~~♪
レシピには書いてありませんが、クレイジーソルトを減らして、上から「塩昆布」を振りかけても美味しいですよ。
これまた白ワインに合うのです♪



IMGP0851.JPG

クレイジーソルトはお気楽に味を決めたい時には欠かせませんね!
あっ、化学調味料ではありませんよ。



ではでは、これにて2回にわたるルクエ報告を終わります~~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。