SSブログ

ルクエ・スティーム・ケースを使ってみた♪~その1 [gusto]

ボクは中華、特に広東料理が好きなので、なんかルクエを使って「なんちゃって広東」ができないかトライしてみたのでありました。

…で、今回、作ってみようと思ったのは「清蒸鮮魚」であります。

香港で初めて食べた時は、本当に感動しました。
生きている石班魚(ハタ系の魚です)をシンプルに蒸すのですが、魚の出汁と混ざったスープの美味しいこと♪
御飯にかけても絶品でした。

今回は、食材から何から近所のスーパーで買えて、安くて、調理時間も短い…これを念頭に作ってみました。

備忘録的に手順書いておきますです。

IMGP0853.JPG

清蒸真鯛でありますよ
真鯛はスーパーで売っている刺身をサクで買いました。
鯛って火を通すとパサパサになりがちですが(だから、ほんとはメバルとかハタの方がいいのですが、今回のコンセプトは、簡単♪なので、スーパーの刺身にしました)、このルクエは凄い!しっとりと、蒸しあがりましたよ♪


【材料】
1~2人分

鯛の刺身(サク) 1パック
ピーナッツ油(またはサラダ油) 適宜
葱 1本
生姜 適宜
香菜(瓶詰めでも可) 適宜

(以下、タレ用)
紹興酒
醤油
刺身醤油(出汁醤油)
砂糖
胡椒

【作り方】

1、鯛の刺身(サク)をルクエに入るような大きさに切って、ルクエに入れる。
鯛はペーパータオル等で余分な水分を軽く取っておくといいですね。
小さじ0.5杯くらいのサラダ油(またはピーナッツ油)をかけておく

2、鯛の上に葱の青い部分と生姜をスライスしたものを適当に載せる。
ルクエの蓋をして、電子レンジ(500W)で90秒くらい加熱する。

3、蓋を空けて、鯛の上に香菜をふりかける(葱の青い部分と生姜は適当に横に追いやってくださいね)。
量はお好みですが多目の方がオススメ♪
香菜はフレッシュなものが一番いいですが、私は面倒なので瓶詰めを使いました。
さらにその上からタレを大さじ2杯(量は好みで♪)かける。

 「タレの作り方」※数字は比率です。
 紹興酒 1
 醤油 1.5
 刺身醤油とか出汁醤油 0.5
 砂糖 刺身醤油の量の半分くらい
 胡椒 ほんの少々

4、ルクエの蓋をして、また電子レンジに入れて、20-30秒。
白髪葱をたっぷりとかけて頂きます。

けっこう広東料理っぽくなって、美味しいですよ♪



お試しあれ~~

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。