SSブログ

レストラン・アピシウス / Restaurant Apicius [fine dining]

IMGP1342.JPG

ちょっと前になりますが、アピシウスに行ってきたのでした♪

グランメゾンとしては、ロオジエに完全に離された感のあるアピシウスですが、結論から言いますと、大変に満足のいくフレンチでありました。

IMGP1340.JPG

これはウェイティングバー。
渋い雰囲気で好きです。
アピシウス全体に漂う雰囲気は「昭和」ですが、私は嫌いではありません。

IMGP1341.JPG

情野さんオススメの泡を頂く。美味しいですよ!グラスと言っても95のヴィンテージものですから。
銘柄忘れちゃった。
一杯4,5千円していたと思います。

ちょっとした宴会だったので、泡二本、白二本、赤二本と全部、情野さんにお任せでお願いしました。
泡はエグリとか選んでくれて、私の好みにぴったり。
グランメゾンなので、ワインリストのお値段も、リーズナブルプライスですよ。

料理は、コテコテのクラシカルでもなく、かといって最近流行りの軽めのもので、肉は低温で長時間ローストしましたぁ~みたいなものでもなく…
良い意味で中庸です。
しかし、どれも質が高くて美味しかったです。

IMGP1350.JPG

鵞鳥のフォアグラのテリーヌ トリュフ風味 無花果のコンポート添え

IMGP1351.JPG

カナダ産オマール海老のヴァプール エストラゴンの香る軽いアメリケーヌソース

IMGP1353.JPG

仔鴨の胸肉のポワレ ポテトのパイヤッソン添え

IMGP1355.JPG

フロマージュも色々と頂いて…

IMGP1356.JPG

トマトのムース ベルベーヌのアイスクリーム添え ミントのソース



どれも美味しかったな~
また行きたいです♪
nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 8

FK

おぉっ アピシウスで宴会ですか。凄過ぎ。
ここんちは調度品、絵画も本物の重厚さがありますよね。
by FK (2010-02-23 11:18) 

まー

元職場に異様に近いですが… 笑

でもわたしには「上司の接待の場所」としての認識しかありません。
秘書として確か予約は入れたことがあります。泣
by まー (2010-02-24 00:37) 

ISO

FKさま

かなり前なのですが、とても美味しかったです♪
貴ブログを見ていたら、久々にバンコクに行きたくなりました~
もう4年くらいいってないです。。。

来週は、久々に国外脱出します~南の方へ♪
by ISO (2010-02-24 09:55) 

ISO

まーさま、

たしかに接待に向いてますね~ココ。

一時は社用族で賑わっていたのでしょうね~
私たちが行った時は、お客さんまばらでした。。。

あっ、なんか久々に秋田屋に行きたくなりました♪
モツ煮込みが♪♪
by ISO (2010-02-24 09:58) 

ayumi

こんにちは!

実は主人が以前からアピシウスはとてもいいよと申しておりまして
ずっと気になっていながら行ってなかったんです。
ISOさんの記事を拝見して、ぜひ行くべきと思いました!

(フォアグラのテリーヌ、美味しそうですね。
 一瞬チョコレートケーキに見えてしまいました^^)


by ayumi (2010-02-24 11:19) 

のわーる

ISOさま、こんにちは。

私もエグリの泡とともに
「鵞鳥のフォアグラのテリーヌ トリュフ風味 無花果のコンポート添え」
をいただきたいです。。

アビシウスは私の周りでも評価が高いレストランですので
是非行ってみたいです。
私の場合は 銀座レカン を利用することがあるのですが
ここのレストランも思いっきり昭和チックですよ~
でも個人的に私もロオジエよりも好きなんです。






by のわーる (2010-02-24 13:38) 

ISO

ayumiさま、

アピシウス、良かったですよ♪
サービスも良かったですし、流石歴史あるグランメゾンだと思いました~

テリーヌ、出てきた時にチョコレートケーキ?って思いましたよ、ほんと(笑)

是非、ご主人さまと行かれてくださいね~

あっ、また湯島もいきましょう♪
by ISO (2010-02-24 23:43) 

ISO

のわーるさま、

その日、頂いたメニューの中でも、前菜の「鵞鳥のフォアグラ~~」が一番好きでした♪

是非、アピシウスも行ってみてくださいね~~
グランメゾンならではの非日常感が味わえます!

レカンもお好きな人、多いですよね~
私はまだ焼肉屋レカンの方しか行ったことないのですよ~

近いうちにトライしたいと思います♪
by ISO (2010-02-24 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。