SSブログ

Jackson-triggs Vidal Icewine 2004 [still wine]

    
    たまにはシングルモルトなどを…


…ということもなく、アイスワインを飲んでみました♪

    

そういえば、デザートワインは久しぶり!
COCOファームの干し葡萄デザートワインは4月に飲んだけど、遡ると昨年12月に、六本木のMAXIVINで6プットニョスのトカイを飲んだくらいかな…

Jackson-triggsは、カナダはブリティッシュ・コロンビア州のワイナリーです。
甘口ワインは、いくつか製法がありますが(貴腐が有名ですね~)、アイスワインは、収穫の時期を意図的に遅らせて、木に葡萄がついた状態で凍らせ、水分が凍ったまま、果汁を搾ったものだそうです。

    
    これ、いくらくらいするのかしら?頂き物なので、よくわかりません。
    
    プロの方の説明は…

 "rich tropical aromas of papaya, mango and apricot. Bold fruit flavours balanced with fine acidity caress the palate and conclude with an exquisite silky finish"

     …とのこと。
     流石に細かく丁寧なご説明でございます。
     私は詳しくはわかりませんが、杏の香りと甘さ、酸っぱさ、そして極上の
     シルキー・フィニッシュは感じることができました♪

     ボトルの裏には、フレッシュ・フルーツやフォア・グラ、レバー・パテと
     合います、と書いてあります。
     デザートワインとフォア・グラって合わせたことなかったのですが、これは
     絶対合いそう!
     今度、試してみます!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

そう言えば、私も今から10年ほど前に旅先でアイスワインをいただいたきり飲んでいませんでした。チーズと一緒にいただいたのですが、合いますね。
北海道も少し暑くなってきたので、最近はビールばかり飲んでいます。
夏にお勧めのさっぱりした白でお手頃なものがあれば、ぜひ教えてください。
by (2006-05-27 11:16) 

ISO

好(ハオ)くん さま、

たまに飲むデザートワインはhんと美味しいですよね♪

>夏にお勧めのさっぱりした白でお手頃なものがあれば

…これなんか如何でしょう?
ttp://blog.so-net.ne.jp/bubbly/2005-08-13

もしかしたら、好(ハオ)くん さまもマカオで飲んだことあるかも?

niceありがとうございます♪
by ISO (2006-05-28 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。