SSブログ

#11 泡泡泡…in サンマテオ [bubbly]

記事UPが遅くなっちゃってますが、泡踊りの会で飲んだシャンパーニュ、スパークリングワインをUPします♪
写真は、koba-sfさまからお借りしました~ありがとうございます!

今回は、もうポアポアになって飲んでましたので、「色は…」とか「香りは…」とかわかりません(笑)。
記憶の限り書いていきますが、koba-sfさま作成の○秘テイスティング・ノートを、がっつり参考にさせて頂きま~す。(そんなわけで、★評価はナシです。)

乾杯の泡は、出発の1週間前にもkoba-sfさまと日本で飲んだ1本です。

    
    Roederer Eatate L'Ermitage Brut Rose 1999
    ご存知、ロデレールの加州版です。
    このロゼは、ロゼ・スパークリングに見られがちな変な重さがなくて美味しかったです。

    

    
    Charles Heidsieck Brut MIs en Cave 2000
    日本じゃ流通の少ないチャーリーです♪
    久々に飲んで感動でした!

    

    
    Dom Perignon 1996
    言わずと知れたどんぺり様です。
    このバランスの良いシャンパーニュの美味しさは凄いです…

   

    
    J, Lassalle Brut Preference 1er Cru NV
   一時はうちの常備泡にもなっていたラサール。
    新橋の鮨「しみづ」にも置いてありました。
    どんぺりの後でも存在感出してました!

    

    
    Frank Family Rouge
    100%ナパ産のロゼ・スパークリング。  
    高品質なピノの美味しさが活かされたベリー風味なスパークリング♪

    

    
    Frank Family 2000
    年産200ケースだそうです。
    シャルドネがほとんどですが、木樽の香りが上品で、加州版SALONか?
    美味しい!

    

    
    Chartogne Taillet Brut Blanc de Blancs Cuvee Sainte Anne NV
    これも450ケースのみの生産という貴重品だそうです。
    シャンパーニュです。
    とてもバランスの取れた泡に感じました。
    値段もラサールと同じくらいだと思うので、両方揃えるのもいいかもです。  
    対照的な感じです、ラサールとは。

    

    
    Moet Chandon Nectar Imperial NV
    モエの甘口です。これも大好きな1本です♪
    桃の缶詰の汁を思わせる美味しさです!
    これ誉め言葉ですよ、マジで。

    

    
    Rene Collard Cuvee Reservee Millesime 1985
    ルネの熟女です。以前にヴィオニスで飲んだ のは1976.
    今回は、少し若くなりました。…とはいうものの85年モノです。
    76に比べて、シェリー香が抑えられていて、バランスの良いコクのある
    シャンパーニュです。
    トーストっぽい香りが上品でした。

    

    
    Fleury Pere & Fils Rose Brut NV
    いや、もうこの頃ポアポアです(笑)。
    ノーベル賞オフィシャル・シャンパーニュです。
    兎のパテ食べながら、これ飲んで「Delicious ! 」を連呼していた恰幅のよい
    お姉さまの記憶が妙に残ってます
         ↓
    

    

    
    Philippe Gonet Brut Roy Soleil Blanc de Blancs
    メニル村のシャルドネです。
    以前飲んだGonetよりもコクのある感じがしました。
    まだまだ飲みますよ~♪

    

    
    Schramsberg 40th Anniversary Blanc de Blancs 1994
    日本でもよく見かけるシュラムスバーグは、有名な加州のスパークリングです。
    しかし、この40周年記念ボトルは、まず見かけないですね~
    泡と言ったら、ブランドブランと言ったらシャンパーニュと仰る人に是非、
    飲んで頂きたいスパークリングです。

    

    
    Tarlant Cuvee Louis
    マグナム・ボトルです。美味しかった~♪
    タルランは以前も飲んだことあるのでご参照くださいませ。

…ということで、皆さん、ここで飲み止めです。
まぁ、この後、近所のフレンチに行って、また泡飲んだのですが(笑)。
前の記事をご参照ください。

   

    
    そんなわけでこれ↑は、飲めなかったはず…
    

    

    
    これはお土産に頂いちゃいました♪
    楽しみ、楽しみ…シュラムスバーグの40周年ブランドノワールです。

もう、ほんと体中が泡アワになった感じです♪

さて、泡踊りは無事終了しましたが、我々の旅はもう少々続くのです。
Napaの興味深いワイナリー(出来たばかりで、もちろん日本には1本も入っていないはず…オーナーが販路探してます、って言っていたし)に行ったので、近々UPしたいと思います。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 8

FK

ISOさま
先日はどーも。
ニアミスでしたね。次回は是非ご一緒できることを楽しみにしていますよ。
今回の記事登場の泡さんたちどれも美味しそうですが、やっぱり、Tarlant Cuvee Louis マグナム・ボトルが秀逸でしょうか。
暑気払い是非。。
by FK (2006-07-28 08:55) 

シェリー

ISOさま、こんにちは~
こんなに沢山並ぶとちょっと迫力ですね~泡踊りの会素晴らしいです!
タルラン、モエのネクター、ラサールなどは私も大好きです。
といっても私は半分以上見たこともない泡です!!観てるだけで楽しいですね~
ISOさまは今回どれが一番お気に入りでしたか?
私今までカリフォルニアのスパークリングはあまり飲んだことがなかったので
シュラムスバーグがとっても気になりました!是非飲んでみたいです。
次回のNapaワイナリーも楽しみにしています~♪
by シェリー (2006-07-28 13:26) 

ISO

FKさま、

先日はまさにニアミスでありました、残念!です。
タルランももちろん素晴らしかったですが、ご当地もののフランクファミリー。シュラムスバーグといったスパークリングも最高でした♪
是非、8月後半にでも暑気払いしましょう!

追伸:後半もしかしたらBKKに行くかも?です。シーロム店開店されたH本さんにご挨拶に行ってきます♪
by ISO (2006-07-28 22:03) 

ISO

シェリーさま、

カリフォルニアのスパークリングは、とても質の高いものが多いと思いますよ。
ここでは飲んでませんが、テタンジェのやっている、カーネロスなんかも、とっても美味しい泡です♪

今回飲んだ中では甲乙付け難いのですが、敢えて挙げれば、タルランとシュラムスバーグの40年記念ものでしょうか…
だけど、フランクファミリーも良かったし…
まぁ、全部美味しかったのでありますね(笑)。

niceありがとうございます♪
by ISO (2006-07-28 22:07) 

EGG

ISOさま、こんにちは!

随分と泡三昧をしていらしたのですね~~
画像を見ているだけで涼しい気分になりました。

あ~美味しそうです♪
by EGG (2006-07-29 10:16) 

ISO

EGGさま、

最近、暑いですね~。
泡の消費量も増えます♪

この旅行は、本当にワイン三昧でした。
基本的に毎食呑んでいたのですが(笑)、ビール1杯、ヴォッカマティーニ1杯以外は、全部ワイン(泡含む)でした。

当分、ワインは見たくありません…








…ってことは全然ないのです(笑)
by ISO (2006-07-30 09:43) 

miumiu

ぎゃぁ~~~~っ!!すご~いボトル、しかも泡オンリーの数々。
ビックリ仰天death。
写真見てるだけで酔ってきそうdeath。(笑)
by miumiu (2006-08-01 14:34) 

ISO

miumiu さま、

まだまだ酔わないdeathよ~
そういえば、昨晩のRock FUJIYAMAでローリーが面白い格好してましたよ~。ローリー面白すぎです♪

niceありがとうございます!
by ISO (2006-08-01 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。