SSブログ

RIDGE Zinfandel Lytton Spring Vinyard 2003 [still wine]

On my way to NRT...
   
 
    これ美味しかった~♪ ジンファンデルです!

半年くらい前に、サンフランシスコに住む従姉妹の旦那さんが「カリフォルニアのワインを色々試してみろ!」ということで、一時帰国の際に12本くらいお土産にくれたのですが、そのうちの1本が、このRIDGEのジンファンデルです。

実は、昔、ジンファンデルのロゼを飲んで以来の、ジンファンデル無視派だったのですが、このワインには痛く感動しました。

    

ピノやサンジョベーゼに感じられるジャミーさを、もっと凝縮した感じです。
かといって、重さはありません。
この凝縮したジャミーさが樽香とあいまって、なんとも上品で滑らかなのです。

    
    プチ・シラー、カリニャンをブレンドしているのが効いているのでしょうか…

    
    冷涼なソノマのドライクリーク・ヴァレーの葡萄です。
    なんというか喉越しが楽しくなるようなワインです。
    素晴らしい!!
    私の好み♪であります。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

koba-sf

ISOさま、

> 実は、昔、ジンファンデルのロゼを飲んで以来の、ジンファンデル無視派だったのですが

これはホワイト・ジンファンデールのことですね?(ああ自分で書いててもこの文体に嫌悪感(笑))

White Zin、地元では大手のBeringerのものが一番流通してますかね。僕、ぢつはゲコゲコだった頃はWhite Zinのファンでした。だってうすら甘くてシャンメリーみたいなんですもん♪


 ・・・師匠たちに恵まれ、今ではすっかり矯正されましたが。(爆)

ジンファンデールもお好きだったんですね。NOCETOも高品質のOGP Zinを出しています。ジンファンデールはカリフォルニアでは最古の品種で、ナパよりもNOCETOのあるシエラ山麓のほうが本場です。今度機会がございましたら是非。ただ、僕自身はZinって「あとで歯のホワイトニングしなくっちゃ」みたいな濃ゆさがあまり得意ではありません。でも若いカベルネとどっち?と言われたらZinを取りますが・・・。(笑)

そうか~、Zinがお好きだったらマルベックも受けたかもしんないなぁ。マルベックのいいやつはぶりぼんさんへアサインしちゃった~。また今度ですね。
by koba-sf (2006-08-30 17:24) 

ISO

koba-sfさま、

あぁ~Beringer…そうです、そこの白ジンファンデルです。今回、バンコク行った時も、何故かBeringerはポピュラーで、よく見かけました。

このボトル、飲んで一気に評価が変わりましたね~
…というか、単に飲む機会がなかっただけなのですが…
NOCETOのZinなんて、かなり質が高そうですね~羨ましいっす。

クリーミーなチョコレートを感じさせるカリフォルニアのカベルネも大好きなのですが、このZinの「喉越し」は痛く感動いたしました。

マルベック…であ、ぶりぼんさまのご相伴に…(笑)

そういえば、バンコクで適当なレストラんに入って、ワインをグラスで頼もうとしたら、「なんちゃらシャルドネ」の表記しかありません。
私が、「グラスでいただけるのは、白だけなのですね」と聞いたら、開口一番、「いえ、シャルドネの赤も置いてあります」



…はい、相変わらずマイペンライなお国柄です(笑)
by ISO (2006-08-31 08:02) 

koba-sf

飲んでみたい! シャルドネの赤、飲んでみたいっす。
いったい何が出てくるんでしょうね?シャルドネ種の葡萄を赤い麹で醗酵させるんでしょうか?はたまたタイでは赤い貴腐菌が付着するのでしょうか?


いまNOCETOを使ってココバン作ってます。今夜が漬け込み・・・。
2003年はまだタンニンが強いのでワインの選択失敗だったかも?(爆)
by koba-sf (2006-08-31 13:00) 

ISO

koba-sfさま、

いや~、ほんとにコイツ、「シャルドネの白と赤があります」と言うから、「本当?シャルドネの赤は存在するの?」って聞いたら、奥に戻って、案の定「ごめん、ないよ~」ですた(笑)。

バンコクの暑さですと、貴腐の前に単に腐敗でありましょう(爆)。

ココバン記事楽しみにしておりまっす!
by ISO (2006-08-31 17:18) 

シェリー

あはは(笑)
私も「なぬっ!!シャルドネの赤となっ!?どうして?赤くなる?」
???飲んでみたいです(><)と思ってみてました。。。
「ごめん、ないよ~」ですか(笑)ちょっぴり残念。。。
by シェリー (2006-09-01 02:40) 

ISO

シェリーさま、

ほんと、お国柄がよく出ています(笑)。
まぁ、入った店はオープンテラスの(というか単に屋根のない)タイ料理もハンバーガーも出す折衷の処だったので、仕方がないのかもですが…

しかし、平気で着色しそうなお国柄でもあります(笑)

niceありがとうございます♪
by ISO (2006-09-01 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。