SSブログ

Franck Pascal Cuvee de Reserve Non Dose NV [bubbly]

ノン・ドサージュ(目減り分のリキュール補充を行わない=超辛口)の美味しいシャンパーニュを飲みました♪

    
    1986年にドメーヌとして瓶詰め開始。
    94年から本格的へビオに移行し、徐々に化学肥料を減らしていったそうです。

    評価★★★★

リキュール添加ゼロのシャンパーニュって、なんかキリリ平坦に感じることが多いのですが、これはまろやかなコクがあって美味しいです。

98年と99年のブレンドによってつくられたビオ・シャンパーニュ。
私はビオ信者ではありませんが、ここのは美味しい♪
葡萄栽培にかなりの自信があるのでしょう。

ピノ・ムニエ80%、ピノ・ノワールとシャルドネ20%…黒ガチがコクの決め手かな?

素敵な泡に出会えました。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

シェリー

こんにちは~。私もビオ信者ではないですが(笑)こちらのシャンパーニュは一度飲んでみたいです。でもドサージュ無しは私もちょっぴり敬遠してしまうんですけど、ISOさんの感想を聞いて、飲んでみたい!モード上がりました。またまた素敵な泡のご紹介に感謝!
by シェリー (2006-10-05 16:52) 

miumiu

私はビオ信者ですが(爆)フランクパスカルは未経験です。
私の場合、寒くなってくるとノンドゼよりはちょっとドゥミセック寄りの指向になる気がします。

ムニエ80。
飲まねばですね〜。
by miumiu (2006-10-05 20:06) 

ISO

シェリーさま、

これ、ドサージュなしですが、深い味ですよ~
是非お試しくださいませ!

秋の夜長にどうぞ。

niceありがとうございます♪
by ISO (2006-10-06 10:07) 

ISO

miumiu さま、

びお信者さまでしたか(笑)。
さすれば、是非とも飲んでいただきたいですね~
ムニエのコクが効いてます!

niceありがとうございます♪
by ISO (2006-10-06 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。