SSブログ

浅草・すし游 - Charles Heidsieck Champagne Charlie 85 and De Meric Cuvee Prestige Catherine De Medicis [bubbly]

koba-sfさまと小生ISOの2人は、チャーリーとキャサリンを食ってしまったのでした。
処は浅草・すし游 にて…

ちょうど、koba-sfさまがサンフランシスコからお仕事で東京にお越しになる…しかも、素晴らしい泡を持参して…ということで浅草で逢瀬を楽しむことにしたのでした。

すし游 では、普段は握りメインで頂くことが多いのですが、今回は泡もあるし、ということでツマミの多いコースメニューで頂くことにしました。

普通、コースですと座敷席になるのですが、女将さんの計らいで2名カウンター席を用意して頂けました♪
これだと、最後の握りも手渡しで、握りたてを楽しめるので最高です。
感謝!感謝!

さて、話す・食べる・飲む…に集中してしまい、あまり写真撮ってません(笑)。
泡を中心に、料理の一部を記していきま~す♪

  2006-09-23 249
  鮑です♪
  肝も旨い具合に使われています。
  丹念に仕事がされている感じですね。

  2006-09-23 252
  贅沢にも大間の大トロを煮付けてしまったもの!
  言葉になりません…感動ッス。

泡は2本ほど空けました!

1本目から感動の泡の登場であります!

  2006-09-23 250評価★★★★☆
  Charles Heidsieck Champagne Charlie 85
  チャールズ・エドシックのチャーリー85です!!
  いや~、飲みたかったのです、これ!

  栓を抜こうとすると、全然下からの押し上げがありません。
  かなり泡弱めです。しかし、グラスに注ぐと綺麗に3,4本立ち昇ります。
  85ですが、上手に熟成されていて焼けた感じは皆無です。
  淡い柑橘とパンの香り…体に染み入る泡でした!

  2006-09-23 253
  茶碗蒸しも丁寧に作られています。MSGぽさがないのは当然として、上品な出汁と
  良質の卵が不思議とシャンパーニュに合います♪

それでもって、2本目の泡は、初体験のドメーヌです!

  2006-09-23 251評価★★★★☆
  De Meric Cuvee Prestige Catherine De Medicis
  これも美味しかったぁ~!
  デメリックのキャサリンちゃんです♪
  なんと、ここ10年で15000本しか生産されていないそうです。
  レアですね。
  ランスのボワイエやパリのサヴォイにも下ろされているそうです。
  koba-sfさまと飲んでみての感想は…
  「とてもバランスが良い!」
  「ドンペリより好きかも?」

  これまた素晴らしい泡に出会うことができました♪

  2006-09-23 254
  味噌汁の登場です。
  ここのはビスクの如く海老が濃厚です。
  そして、この海老も綺麗に食べることができます。

  2006-09-23 255
  デザートは自家製杏仁とブルーベリージャム。
  これ、鮨屋で食べるデザートのレベルを超えちゃってます!
  美味しいです♪

そんなこんなで、美味しい和食とともに、koba-sfさまお土産の珠玉の泡を頂いたのでした。
ほんと美味しかったっす。
koba-sfさま、ありがとうございます!!

そして一行は(…っていっても2人)銀座に移動して、ワインバーSWITCHで、珍しいカリフォルニアのスパークリング赤を飲んだり、赤白スティルワインを飲んだり…
(これは写真がないので、後でkoba-sfさまから盗用しやうっと♪)

午前様となって帰宅の途についたのでした。

東京での逢瀬を終えた二人は、その数日後、サンフランシスコでも逢瀬を果たすのでした。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

koba-sf

ISOさま、大変美味しいお料理、ありがとうございました。

我が家の記事は日曜に公開予定ですが、小生もswitchさんでは写真は撮りませんでした。ごめんなさい。

シャンパン・チャーリー'85、美味しかったですね。もうピークが来てるから買い足すのをどうしようか悩んでいるうちに、K&Lではこの2~3日の間に売り切れ。(泣)
仕方がないのでカトリーヌさんのほうを買い足して、もうちっとババアになるまで寝かせようかと存じます。この泡は個体差があるようなので、そこだけが少々不安要素ではありますが、激レアみたいなので、そのうちまた阿部ソムリエ様にご評価いただくのもよろしいかと。

それまでは、下戸のなごりでボジョレの泡FRV100でも飲ってます。(笑)
by koba-sf (2006-10-06 03:32) 

ISO

koba-sfさま、

こちらこそ、諸々、誠にありがとうございました!
チャーリーは美味しかったですね~
K&Lでスグ売り切れとは、サンフランにも根強いファンが多いのですね。

デメリック…たしかにヴィオニスで味わってみたいですね~
次回渡米の際には、ほどよく熟成されたデメリックがいただけることと(笑)
ボージョレーの泡は(日本で売っているのか知りませんが)、面白かったですね~~これはこれで日本のクリスマスシーズンに売れるかも?ってな感じです。

追伸:私もクロ・デ・ゴワセの96購入してしまいました♪
思わずポチッとな、してしまいました。
キ○ガイ水まっしぐらです(笑)。
by ISO (2006-10-06 10:16) 

miumiu

立ち寄る時間を間違えてしまいました。
お昼前に見るもんじゃありませんね。よだれ大量分泌中です。(笑)
by miumiu (2006-10-06 11:59) 

ISO

miumiuさま、

チャーリー美味しかったですよ~~~♪
ローリー聴きながらチャーリーもいいですね(笑)

niceありがとうございます♪
by ISO (2006-10-07 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。