SSブログ

Schramsberg Blanc de Noirs 94 / 40th Anniversary [bubbly]

    
    6月にサンマテオ泡踊りに参加した時に、koba-sfさまから
    お土産として頂いた1本です♪

    評価★★★★
    シュラムスバーグは、日本でもメジャーな加州のスパークリングですね。
    これは40周年記念のブランドノワールです。

    泡踊りの当日は、コレ↓飲みました♪
    
    Schramsberg 40th Anniversary Blanc de Blancs 1994

    ↑はブランド・ド・ブランで、今回のはブラン・ド・ノワールです。
    どちらも40周年記念モデルということで、私の愛車のフェラーリF40みたいなもんです。
  

       
    ホワイトハウスの公式晩餐会でも使用されているそうです。
    1865年にジェイコブ シュラム氏によって設立されたシュラムスバーグは、
    手摘み葡萄を伝統的手法で醸造・熟成させる事によりカリフォルニアの
    トップとまで言われるように成長しました。

    加州の太陽を感じさせる黒葡萄の泡であります。
    シャンパーニュのノワールとは、全く異なる果実味が面白いです。
    爽やかなリンゴの香り。
    また飲みたい1本であります♪





※記事中、一箇所、私の愛車の件で虚偽があります(爆)。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

koba-sf

ISOさま、
お楽しみいただけましたようで、シュラムズバーグも本望だったことでせう。
J.Schramは手持ちがございませんが、リザーブは持ってますから、次回。
いま改めてラベル(エチケット)を読むと、ディスゴージメント(デゴルジュマン)が遅めだった、となってますね。(ああ、泡系の用語はフレンチで嫌い…) アイアンホースもLDを出しているんですが、手に入らないんですよ~。今度ワイナリー(メゾン)まで出かけていって買ってくるしかないのかも。K&Lに聞いたらケース単位でなら引いてくれるそうですが、1本も味を見ないでケース買いする勇気がありません。
カリフォルニアものはデゴルジュマンが遅かろうが、なぜかあのシャンパンっぽいコクというか細かさに欠けているような気がします。いずれ大儲けしたら電気屋のおやぢをおだてて、ナパの地下を数Km掘らせまくって、ケーヴを作るしかないかも。次回、機会がありましたら電気屋ワインおやぢと面会の段取りも取りますね♪
by koba-sf (2006-12-24 14:04) 

ISO

koba-sfさま、

シュラムス黒も美味しかったですよ~
ありがとうございました♪

そういえば、アイアンホースの件で、ボストンのD先生からメール頂きました。「1988年のティタンジャー?が約$365で1998年のアイアンホースが約$100はどうなんだろう?」とのことです。
あとで、氏にはメール返信しようと思いますが、鉄馬のことはさっぱりわからず…です。

電気屋のおやじさまにも、スパークリング造って頂きたいですね~


ところで、最近、アンリ・ジロー(過日、来日中にSwitchでサービスしてくれた1本です)を自宅で飲みました。
最高です!
セロス、エグリ以来の衝撃です!!
by ISO (2006-12-25 08:51) 

koba-sf

ISOさま、

タティンジャーの1988って、コントですよね? でもその額は・・・?
と思ってコレクションのほうを調べたら・・・IMAIという日本のデザインです。
ポップな日本酒みたいで、すっげー変です。(笑)
D先生は瓶のデザインより中身のキ○ガイ泡が目的ですから、無駄遣いです。

鉄馬の1998はまず間違いなくLDだと思ったんですが、出回っているのはまだ1996あたりです。しかも$50あたりで買えます。カリフォルニアの泡に$100出すなら、僕ならコント・ド・シャンパーニュを買います。なんならあと$15~$20も出せばクリュグ様(MV)もドンペリ様も買えます。ブノちゃんちのキュベルイだったらマグナムが$99.99で買えます。質も量もあります。
いくらLDでも、アイアンホースは、あのカリフォルニア独特の「やさしいエグ味」が残っていると思うんですけど、どうなんでしょうね。ウェディングキュベあたりしか飲んでないからプレステージものはわかりません。

Switchさんで飲んだジローさん、確かに美味しかったです。僕のほうはK&Lがまたサロン96を確保したので、1本つば付けようかどうしようか悩んでます・・・。
by koba-sf (2006-12-25 13:20) 

ISO

koba-sfさま、

鉄馬情報ありがとうございます♪
カリフォルニアのスパークリングは、たしかに若干のエグ味があるのがありますね。安いクレマン・ブルゴーニュほどではないですが。
コッポラの泡は、全然なくて清清しいまでにフルーティーでした。
シュラムスも無いほうだと思います。

テタンジェは、コレクションでしたか!
真っ赤でメデタイ感じのボトルですね。
日本でも3万弱で購入できるようです。
$365とは…デザイン料ですね、$200以上は…

Depa先生にもメールしておきます(拙ブログも読んでおるとは、書いてありましたが…)。

SALONの品揃えがいいですね~
いっそのこと、徹底的にsalonを揃えられて、カフェ開店の際には、Salon de SALON みたくして特化した西海岸のお店にしては(爆)。
by ISO (2006-12-25 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。