SSブログ

Breggo Pinot Noir 2005 / Corton Bressandes 03 Grand cru Domaine Tollot-Beaut [still wine]

やはり美味しい鴨が食べたくなったのです…
ちょうど、シーズン中ですしね♪

そんなわけで、浅草の鴨で有名な店に、行ってきたのでした。

前回は9月の冷凍鴨の季節に伺いました。
今回は12月初ということで、狩猟期間中であります。
だけど、ここの鴨って夏に食べても遜色ないくらいに美味しいです。
かえって空いているし、イイかもしれませんね~

ここはいつ行っても、出てくるものは、ほとんど同じなので(笑)、写真はワインのボトル以外は、撮っていません。

今回は、お友達のAmorosoさま(シャンパーニュありがとうございます♪)、さくらさま、KAOさま、ISO夫婦の5人で突撃したのでした。

持ち込みのワインは2本だけです。
だって、飲む人、私とAmoさまだけですし(笑)。

たまには、料理の説明を写真抜きでやってみやうっと。

最初に席に着くと、既に「雲丹とカニ味噌を合えたもの」が出ています。これは季節によって枝豆になったり、そら豆になったりと変わります。

次に「鶏わさ」」が出てきます。ここの鶏わさは最高です。鶏の旨いのは、他でも食べることができますが、何といっても三つ葉が美味しいです。優しい甘味があって、鶏と山葵と最高に相性がいいです。こんなに美味しい三つ葉は、ここ以外で食べたことがありません。

さて、「レバー串焼き」が、お一人1本出てきます。タレで頂きます。
とろけるレバー、ぷりんとしたレバー、野趣溢れるレバーと3切れとも味わいが異なります。

次の串は、「砂肝の塩焼き」です。
噛めばかむほど味わい深い…
この時は、ワインを休んで、香り高い麦焼酎が欲しくなりますね、兼八とか。

次の一品は、季節によって変わります。
鷹班(小鴨)だったり、雀だったり、鳥唐揚げだったり…

今回は、「雀焼き」でした!それも、はじめて、塩とタレの両方が出てきました♪
残酷ながら頭からバリバリ頂き成仏して頂きました。
こういう時は、女性陣の方が強いですね。
可哀そう~といいながら、ほぼ同時に食べていらっしゃいますた(笑)。

次はメインの「鴨の御狩場焼き」
「……」無言です。
この鴨の為に、この高い店(!)にリピートしてしまうのです…

〆は「鳥雑炊」とか「鳥飯」とか…どちらも絶品です。
鳥雑炊のスープなんて、ここ以外じゃ絶対食べられない味なではないかしら…

果物頂いて終わりで~す。

ここは、お値段も高いし、予約も取りづらいし、色々とクセのある店でございます。
だけど、一度好きになってしまうと、ここに代わる店は考えられないのです。

うふふふ~また3月にも行ってしまいますです♪

…でもって、今回飲んだのは、この2本。

  
  Breggo Pinot Noir 2005
  ブレーゴのピノの05が手に入ったので、早速BYOしました♪
  04よりもイイ!という話を聞いていたので、楽しみにしてました。
  噂に違わず、美味しいです!
  04よりも酸の角が取れていて、より上品にベリーベリーになった感じ。
  ここのピノは美味しいですね~

  
  Corton Bressandes 03 Grand cru Domaine Tollot-Beaut
  これはAmorosoさまBYOのブルゴーニュの特級ものです♪

  トロ・ボーのコルトンブレッサンドです。
  酸が旨い具合に出てきて、奥行きを感じさせます。
  樽の香も素敵♪です。
  上質なバーガンディをたらふく飲んでしまいました~
  トロ・ボーのワインって品薄ですよね。
  また、飲みたいな~


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

ISOさん、お誕生日おめでとうございます。
いつもワインやシャンパンのことを教えてくださって、ありがとうございます。
来年もジャンジャン泡を飲んでください。

我が好(ハオ)くん ブログで少しづつ飲んだワインを書いておこうかと思っていますので、ぜひ色々と教えてくださいね。
お誕生日のディナーは何を召し上がっているのかしら?
by (2006-12-24 11:21) 

ISO

好(ハオ)くんさま、

ありがとうございます♪
私も、とうとう○○歳です…
肉体的には若いもんに負けますが、精神年齢では今時の若いもんよりも若いです(笑)。

好(ハオ)くんさんの旅行、ワイン、カクテル日記楽しみにしていま~す。

niceありがとうございます♪
by ISO (2006-12-25 08:44) 

シェリー

お誕生日おめでとうございます!
 &メリークリスマスです☆

鴨いいですね~私も大好きです☆
皆さんと素敵なディナーの様子も羨ましいですが
ISOさんの記念日シャンパン~が気になります~
by シェリー (2006-12-25 12:37) 

ISO

シェリーさま

ありがとうございます♪
今日は(今日も♪)何を飲もうか考えると楽しいですね~

記念日シャンパンは、何を飲んだっけ?(笑)
色々と飲んでいるので、微妙に忘却の彼方です。

シェリーさまは、何を召し上がられたのでしょう、昨日は。

niceありがとうございます♪
by ISO (2006-12-25 15:12) 

ラウンジ

お~~ いつもご指導いただいている泡師匠のお誕生日
お祝いを申し上げるのが遅くなってしまいました。
遅ればせながらおめでとうございますm(__)m

肉体的にも精神的にもとてもお若いですよ。
いえ精神的にはとても落ち着いていらして私より遥かに大人です。

これからもよろしくお願いいたします。
by ラウンジ (2006-12-27 10:08) 

ISO

ラウンジさま


霞ヶ関では、大変お世話になりました。
とても素晴らしい忘年会でありました!
当日のワインは、近々拙ブログでもUPしますね。

そろそろ節目の年齢…4ヵ月後には人間ドックもT姫様の病院で控えております故、来年も飲んで飲んで健康になろうと思います(笑)。

こちらこそ、よろしくお願いします♪
by ISO (2006-12-27 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Schramsberg Blanc de..Jacques Selosse Subs.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。