SSブログ

Citation Oregon Brut / Firesteed Cellars [bubbly]

    
    ちょっと、面白い泡を飲んでみました。
    オレゴンのスパークリングです。
    オレゴンといえば、ウィラメット・ヴァレーのピノ・のワールが有名ですが、
    けっこう泡ものも造っているようです。

    評価★★★★
    このスパークリングは、とても私の好きなところを突いてきました。
    ちょっと、ビネールのクレマン・ダルザス96っぽいところもあります。
    木樽、シェリーの香…泡は弱めで優しい感じ。
    無花果を甘く煮たような香もします。
    旨いです!

このワイナリー、ちょっと調べてみたところ、クリントン政権のさなかに、ホワイト・ハウスのハウスワインおよび晩餐会用のワインに選出されたそうです。
ホワイト・ハウス専属ソムリエがたまたま店で発見し、個人的に気に入ったものをクリントンさんに紹介したところ、一目ぼれされたようです。
クリントンに気に入られたからって、質が高いか否かは別問題ではあるのですが(笑)

ちょっとリカーショップの宣伝文句から引用…

「すぐに担当者に指示が飛び、ホワイト・ハウスからファイヤースティードの事務所に電話が掛けられました。ところがこの電話を受けたオーナーのハワード・ロズバック氏は、これを「イタズラ電話」だと勘違いして、すぐに電話を切ってしまったのです。 再度掛けなおすも、全く信用しようとしないハワード氏。挙句、ホワイト・ハウス担当者が、「じゃあ番号を言うのでそちらからかけてください。」と伝え、教わった番号が本物のホワイト・ハウスのそれであり、電話にでたのも掛けてきた担当だったため、やっとこの話しが嘘でないとわかった… そんなジョークのような逸話が残っています。」>

ほんとかな~~?(笑)
マイケル・ダグラス主演の「アメリカン・プレジデント」に、ほとんど同じような台詞、コマがあったな(爆)。

ともあれ、ここ、ファイヤースティードは、ホワイト・ハウスで使用された「始めてのオレゴンワイン」になったそうです。

またまた、素敵な泡に出会えました♪


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

koba-sf

ウィラメットヴァレーの泡、ぢつは美味しいロゼ泡を1本見つけていたのでした。

Soter Vineyards 2001 Beacon Hill Brut Rosé
http://www.sotervineyards.com/thewines_brutrose.php

これ日本でも売ってますでしょうか?K&Lでも$43とかしていたので、味のみならず値段もなかなかです。ややカルト路線に入っているみたいです。
もし見つかったらお試しいただく価値はあると存じます。
by koba-sf (2007-01-18 14:41) 

ISO

koba-sfさま、

探してみたところ、購入できるところもあるようです。

そこの宣伝文句から…

---------

アロウホ、スポッツウッド、ダラ・ヴァレ、
ヴィアディアなど、ナパのカルト、プレミアムワインの
ワインコンサルタントとして活躍してきた


【トニー・ソーター】

そんな彼が、97年以降すべての
コンサルティング業をやめて
手塩にかけて造り出した『エチュード』は
ワインスペクテーター誌が
トップ25の五つ星ワイナリーに登りつめました!


そんな彼の次の夢は


自分の畑のブドウで
ワインを造りたい!!


と言うこと。そこで目をつけたのが、


極上のピノ・ノワールを
生み出すと囁かれていた
オレゴンの大地だったわけです!!

----------

…とのことです。

ちなみに、その酒屋では9500円!ですた。

私もK&Lに買いにいきま~す♪
by ISO (2007-01-18 16:21) 

koba-sf

そうでした!ソーターって、あのEtudeの人でしたね。Etudeのピノ、うちのブログでも何度か登場してますが、美味しくてかなりお気に入りです。

でもやはり日本では倍の値段になっちゃうんですね・・・。

このソーターのロゼ泡は、うちの結婚記念日に開けてみて、なかなか良かったので感心していました。やはりカルトっているらしく、K&Lでも2001年ものは10月上旬に入荷して2週間くらいで売り切れました。僕は3本買って、残りあと1本・・・。

日本で購入するのはもったいないので、これもISO様用キ○ガイ泡のリストに加えておきましょうか。・・・マジでキープしたのを全部こなしたらキチ○イになるかも。数年かけて通っていただくしかありませんね。(笑)
by koba-sf (2007-01-18 17:08) 

ISO

koba-sfさま、

日本では、オレゴン総じて高い傾向があるようです。
汐留にあるオレゴン州認定?みたないなステーキ屋も、オレゴンワイン高めです。

SWITCHでオレゴンのピノ泡を2種ほど飲んだことがあるのですが、ひとつはELK Coveで、もうひとつが失念です。

是非とも、拙のキチガ○泡に加えてくださいませ(笑)。
ワインの熟成に比例するように、私も経年劣化しますが(笑)肝臓鍛えて、毎年伺いま~す♪
by ISO (2007-01-19 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。